最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496502
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

2年生と一緒にいただきます♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(金)
今日は2年生となかよし給食でした。
2年生が困らないようにてきぱきと給食の準備を行いました。
食事が始まると
「好きな遊びはなあに?」
「おかずもっと入れようか?」
など、優しく話しかけながら、楽しい時間を過ごしました。
1学期の間にドッジボール、ペア読書、そしてなかよし給食を行い、ペアクラスの2年生と交流しました。
2学期も、もっともっと仲良くなる時間を作っていきたいですね。

手ぬいに挑戦!(5年生)

画像1 画像1
7月6日(金)
家庭科の時間に手ぬいの練習をしました。
なみ縫い、本返し縫いやボタン付に挑戦です。
ひと針ひと針ゆっくりとていねいにぬうことができました。
ミニ先生となって友達に教える姿も見られました。
練習のくり返しです。
家でも挑戦してみてくださいね。
画像2 画像2

なかよし給食

7月6日

なかよし給食では、ペア学年の6年生と一緒に楽しい会食の時間を過ごしました。

食べた後は、給食委員会のお兄さんお姉さんが、給食に関するクイズを出してくれまし

た。みんなで楽しく参加し、栄養のことなども知ることができました。

6年生は、1年生に優しくしてくれました。今後も仲良くしていけるといいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に食べるとおいしさ倍増<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回のペア読書に続き、7月6日(金)に再び1年生と交流する機会がありました。「なかよし給食」です。クラスを半分に分けて、6年生の教室と1年生の教室に分かれて、一緒に給食を食べました。
「好きな授業はなに?」
「どんな遊びが好き?」
「好きな食べ物は何?」
1年生にたくさん質問をして、会話を弾ませていました。給食を食べ終わった後は、給食委員会の子が考えた給食クイズに答えて楽しみました。1年生のみなさん、これからもよろしくね。

手洗いは大変<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では「夏をすずしくさわやかに」の学習が進んでいます。梅雨の蒸し暑い時期が続く今だからこその単元です。これからやってくる夏に向けてより快適な生活を送ることができるよう勉強しています。この単元では手洗いで洗濯する実習があります。
「洗剤の量や水の量はどうしよう。」
「どうやったら汚れがよく落ちるのだろう。」
「手洗いは大変だ。」
実際に手洗いをすることで、洗濯機のありがたさが身にしみる6年生でした。

音色を響かせて<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では「いろいろな音のひびきを味わおう」の学習が進んでいます。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、太鼓など、さまざまな楽器の音色を重ねながら、一つの音楽を奏でます。他の楽器の演奏を聴きながら、何度も合奏の練習を重ねました。
 学習のまとめとして、1組(7月6日)、2組(7月4日)に発表会を行いました。どの班も練習の成果を発揮した素晴らしい演奏でした。

今から運動会に向けて<6年生>

画像1 画像1
 7月5日(木)はあいにくの雨です。楽しみにしていたプールに入ることができなくて少し残念がる6年生。何か気持ちが晴れることはないかなと考えていると、ロックソーランが頭に思い浮かびました。去年一生懸命に踊ったロックソーラン。今年は自分たちが5年生に教える番です。その前に体育館で少し練習しました。
 音楽を流す前までは「忘れちゃったよ。」とは言うものの、いざ曲がかかると自然と身体が動き出します。一生懸命踊った後は「楽しかった。早く5年生と踊りたい。」と感想をもらしていました。今年のロックソーランもすごいものにしよう。

1年生のために<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 大城小学校では、ペア学級との交流を深める機会が多くあります。その一つがペア読書です。高学年のお兄さん・お姉さんが、低学年のために本を読み聞かせします。ペア読書の日までに、1年生が喜んでもらえる本を図書室で一生懸命探しました。
「長い本だと難しいかな。」
「絵本の方が、楽しめるかな。」
ペアの1年生のことを考えて、本を選んでいるところがさすがです。1年生の教室で本を読んであげる姿は、もう立派なお兄さん・お姉さんです。1年生もとっても喜んでくれました。

楽器の響き合いを味わって

画像1 画像1
7月6日(金)
 交流学級の音楽の授業で、「ラバーズコンチェルト」の合奏をしました。クラスの仲間と楽器の響き合いを味わいながら、楽しく演奏していました。

みんなで会食!

画像1 画像1
7月6日(金)
 この日の給食は、ペア学級で一緒に給食を食べる「なかよし給食」でした。7・8組のみんなは、それぞれの交流学級へ。いつもより大勢の中で、普段とは違う雰囲気だったので、最初は少し緊張している様子でしたが、会食か進むにつれ笑顔が多く見られるようになりました。会食後は、交流学級やペア学年の仲間とクイズやゲームをして交流を深めました。

3年生 クラス対抗ドッヂボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、雨が続いているのでプールができません。
ということで、今日(7月6日)、1組vs2組でドッジボールをしました。1組と2組でドッヂボールを行うのはこれで2回目、1回目は遠足で行いました。この時は2組が勝利しました。今回は大接戦、1組がリードすれば2組が盛り返す白熱した展開になりました。男子が1組の女子に声援を送ると、なんと残り2名から1組の女子が大逆転。勝負は何がおこるかわかりません。1組も2組も最後は笑って終えることができました。

3年生 仲良し給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(金)、今日はなかよし給食の日でした。4年生のお兄さんお姉さんと一緒に給食を食べました。みんなで給食をたべると楽しいね。給食を食べたあとは4年生から給食に関わるクイズを出してもらいました。3年生は大喜びでした。

なかよし給食 ー2年生と5年生ー

7月6日(金)給食
 今日は学校全体でなかよし給食の時間でした。
 ペア学年で半分ずつ教室へ行き、ペアの5年生のお兄さん・お姉さんとなかよく給食を食べました。
 給食も5年生が手伝ってくれたり、給食が終わった後は5年生の給食委員さんが食べ物のクイズを出してくれたりして、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕会に参加してきたよ!

画像1 画像1
7月4日(水)
 この日は、桃陵中学校で、楽しみにしていた七夕会がありました。職員室で「行ってきます!」と元気よくあいさつをして、みんなで歩いて行きました。七夕会では、まず初めに自己紹介をしました。学校でも何度か練習をしていたこともあり、みんなの前に立って上手に自己紹介をすることができました。その後は、中学生の発表を聞いたり、短冊に願い事を書いて笹に吊したり、みんなと遊んだりして楽しく過ごしました。特に、中学生の発表では、みんな目を輝かせながら聞き入っていました。帰りには、願い事を書いた笹もいただきました。とても嬉しかったようで帰路も笑顔が絶えませんでした。
 桃陵中学校のみなさん、素敵な会をつくってくださり本当にありがとうございました。

ペア読書

7月4日
今日はペア学年の6年2組のお兄さんとお姉さんに、1年1組の子どもたちが読み聞かせをしてもらいました。
6年生がゆっくり優しく読んでくれたので、1年生もとてもうれしそうな表情で聞き入っていました。
読書が終わったら、「好きな食べ物」の話など、ペアで自由におしゃべりをし、お互いを知ることができました。
6年生が教室に帰ってしまった後も、「また読んでほしいな。」という様子の1年生でした。
金曜日はなかよし給食です。ますます仲良くなれるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科 モーターカーを走らせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(水)、理科の学習でモーターカーを走らせました。
タイヤや電池、導線、スイッチなどの部品を、すべて自分でつなげました。
実際に走らせるまでは「本当にこれで走るのかな?」と半信半疑の子どもたちでしたが、ビューンと車が走ったときには大興奮でした。

水のかさ

画像1 画像1
7月4日
アニモ2年生算数では今、水のかさの学習をしています。
普段使わない軽量カップや水を触れるだけで、子どもたちのテンションはかなり高くなります。でもお遊びにならないように...。1Lのカップに何dL入るか実験しました。習いたての言葉なのでまだスラスラ言えませんが、何度も繰り返し声に出させて定着させていこうと思います。

第1回資源回収のお礼

6月3日(日)に実施しました資源回収の収益は次のようになりました。
業者買取金額  58,168円
小牧市奨励金  46,800円
合計     104,968円
多くのみなさまにご協力をいただき、感謝申し上げます。
収益金は、児童の活動に役立つよう、有効に活用させていただきます。

顕微鏡を使おう(5年生)

7月3日(火)
理科では顕微鏡の使い方について学習しました。
顕微鏡の細かい部分の名前やその働き、ピントの合わせ方など一つ一つゆっくりと確認しました。
目で見えないくらい小さなものが顕微鏡ではよく観察できます。
次回は顕微鏡を使って水の中にいる生き物を観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の思い出〜ペア読書編〜 《1年生》

 6月21日(木)に、1年2組と6年2組でペア読書を行いました。6年生のおにいさんやおねえさんが、1年生のみんなのためにぴったりの絵本を選んで、読み聞かせをしてくれました。どの絵本もとってもおもしろくて、時間があっという間にすぎてしまいます。
 6年生とは、今後の行事でもたくさんお世話になります。たくさん仲良くなることができて、これからの活動がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678