最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:100
総数:498819
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1学期 学年お楽しみ会

7月19日(木)4時間目
いよいよ1学期も終わりに近づきました。
4月からいろいろなことに頑張ってきた2年生。学期のしめくくりと、1学期に転校してしまう友達と最後の遊びということで、学年お楽しみ会を予定していました。
最近の酷暑のため、体育館やプールでの活動は自粛せざるをえない状況です。

楽しみにしていた2年生。どこかで遊べる場所はないかと探して、エアコンが効くなかよしルーム(外国語活動室)で室内あそびにしました。
ハンカチ落としやじゃんけん列車、何でもバスケットをしてみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級レクリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(木)、明日の終業式をひかえ、5時間目は学級レクリをしました。
「なんでもバスケット」と「いす取りゲーム」をしました。
涼しい教室ですが、子どもたちの熱気がすごかったです。
1学期最後の明日、みんなが元気に学校に来てくれることを願っています。

音楽合奏発表会(5年生)

7月19日(木)
音楽では、いろいろな楽器を使って合奏を行いました。
自分のパートをしっかり演奏することができても、みんなで合わせることは思った以上に難しいものです。
友達の音を聴きながら、リズムを合わせながら演奏することが大切です。
今日の発表会では、今までの練習の成果が表れ、とても美しい音楽を奏でました。
みんなで心を一つにして、素敵な演奏をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水と仲良しになったよ 《1年生》

 全国的に猛暑が続き、体調を崩しやすい季節となりましたが、子どもたちは今日も元気いっぱいです。7月17日(火)は、夏休み前最後の水泳でした。今まで学習した技を全部復習しました。今までは水がこわかった子も、初めてプールに入った日よりもたくさん水とふれあうことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫の喜び

画像1 画像1
春に植えた野菜が、収穫の時期をむかえました。
 水をあげたり草を抜いたりしてお世話をしてきた分、収穫の喜びは大きくみんなとても嬉しそうです。とれた野菜は、みんなでいっしょに食べたり、持ち帰って食べたりしました。

児童集会(部活動激励会)

画像1 画像1
7月13日(金)、今朝、部活動激励会がありました。かっこいいユニフォームを着て、緊張感のある空気で前に並ぶ姿を見て、アニモの子たちは目が釘付けになっていました。思わず背伸びをして見てしまう低学年の子もいました。みんなの応援が届くことを願っています。

3年生 桃農家にいってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(木)、前回は雨で中止になってしまいましたが、今日はいい天気のなか、みんなが楽しみにしていた桃農家見学です。農家までの道のりは少し遠いけど、大久佐八幡宮で休憩しながら、がんばって歩くことができました。農家に到着すると、木にはおいしそうな桃がたくさん実っていました。よく見ると、桃には害虫除けのカバーがあったり、地面には反射シートを設置したり、おいしい桃を育てるには様々な工夫がされていました。そして農家の人には、子ども達の疑問について、一つ一つていねいに説明していただきました。岡山県の桃のお話しや、おいしい桃の選び方など、どれも興味津々でメモをとることができたね。  

学年レクリ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(水)
体育係が企画した学年レクリを行いました。
この日に向けて、日程を調整したり、内容を考えたりして準備を進めてきました。
汗をいっぱいかきながら、みんな笑顔でドッジボールとどろけいをしました。
途中の水分補給の休憩タイムも体育係が忘れずに声かけをしました。
学級や学年がより仲良くなれるように、自分たちで考えて行動することは大変素晴らしいことですね。体育係のみなさん、ありがとう!

宿泊学習にむけて

画像1 画像1
7月11日(水)
 9月に、春日井少年自然の家で合同宿泊学習があります。それに向けて、今準備を進めているところです。宿泊学習では、「ちかいのことば」をみんなの前で言います。この日は、みんなで「ちかいのことば」の練習をしました。「ちかいのことば」は、次の4つ。「(1)自分のことは、自分でしよう。(2)友達をつくろう。(3)進んで仕事をしよう。(4)みんなで協力しよう。」です。当日、自信をもってできるように練習を重ねていきたいと思います!

目を輝かせて

画像1 画像1
 水泳の様子。子どもたちは、いつもプールを楽しみにしており、プールに入る日には、「今日は、プールあるよね?」と、朝からわくわくしています。プールでは、水に慣れるために、水を掛け合ったり潜ってたりして楽しく活動しています。青空の下、子どもたちの目が輝いています。

ユニフォームを着て…

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(土)
 この日は、篠岡小学校と光ヶ丘小学校に出向いて練習試合をさせていただきました。今回は市内大会を見据えて、ユニフォームを着て試合に臨みました。ユニフォームに袖を通して、子どもたちは、いつも以上に元気にがんばっていました。試合では、チームとしての課題も見つかりましたが、それぞれの成長を感じることもできました。夏の市内大会まで、1か月を切りました。支えてくださる方々への感謝の気持ちを大切にし、チーム全員で心を一つにして夏を迎えていきたいと思います!朝早くから会場の準備をしてくださった篠岡小学校、光ヶ丘小学校のみなさん、ありがとうございました。

【バスケットボール市内大会日程】
男子 7月23日(月)10:30〜 対 米野小学校
女子 7月24日(火)10:00〜 対 小木小学校
※1回戦に勝利した場合、男子12:50〜、女子13:30〜 2回戦があります。
    7月25日(水)男女 準決勝・決勝

 3日間とも、会場は「パークアリーナ小牧」です。
 ご声援、よろしくお願いします!

マットで運動! 《1年生》

 7月6日(金)はあいにくの天気でしたが、体育館で楽しくマット運動をしました。たくさん練習をしたり、うまくできた友達のやり方を見たりして前回りやブリッジがとっても上手になりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 なかよし給食その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の配膳も、協力して行いました。
会食後は、給食委員会の5,6年生が作ってくれたクイズです。
食べ物に関するクイズに正解すると、大盛り上がりでした。

4年生 なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(金)、3年生と一緒に楽しく給食を食べました。
朝からそわそわしていた子どもたち。
会食中には、「今、算数でどこ勉強してる?」「部活はね・・・。」「クラブはね・・・。」と積極的に話しかけていました。

2年生と一緒にいただきます♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(金)
今日は2年生となかよし給食でした。
2年生が困らないようにてきぱきと給食の準備を行いました。
食事が始まると
「好きな遊びはなあに?」
「おかずもっと入れようか?」
など、優しく話しかけながら、楽しい時間を過ごしました。
1学期の間にドッジボール、ペア読書、そしてなかよし給食を行い、ペアクラスの2年生と交流しました。
2学期も、もっともっと仲良くなる時間を作っていきたいですね。

手ぬいに挑戦!(5年生)

画像1 画像1
7月6日(金)
家庭科の時間に手ぬいの練習をしました。
なみ縫い、本返し縫いやボタン付に挑戦です。
ひと針ひと針ゆっくりとていねいにぬうことができました。
ミニ先生となって友達に教える姿も見られました。
練習のくり返しです。
家でも挑戦してみてくださいね。
画像2 画像2

なかよし給食

7月6日

なかよし給食では、ペア学年の6年生と一緒に楽しい会食の時間を過ごしました。

食べた後は、給食委員会のお兄さんお姉さんが、給食に関するクイズを出してくれまし

た。みんなで楽しく参加し、栄養のことなども知ることができました。

6年生は、1年生に優しくしてくれました。今後も仲良くしていけるといいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に食べるとおいしさ倍増<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回のペア読書に続き、7月6日(金)に再び1年生と交流する機会がありました。「なかよし給食」です。クラスを半分に分けて、6年生の教室と1年生の教室に分かれて、一緒に給食を食べました。
「好きな授業はなに?」
「どんな遊びが好き?」
「好きな食べ物は何?」
1年生にたくさん質問をして、会話を弾ませていました。給食を食べ終わった後は、給食委員会の子が考えた給食クイズに答えて楽しみました。1年生のみなさん、これからもよろしくね。

手洗いは大変<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では「夏をすずしくさわやかに」の学習が進んでいます。梅雨の蒸し暑い時期が続く今だからこその単元です。これからやってくる夏に向けてより快適な生活を送ることができるよう勉強しています。この単元では手洗いで洗濯する実習があります。
「洗剤の量や水の量はどうしよう。」
「どうやったら汚れがよく落ちるのだろう。」
「手洗いは大変だ。」
実際に手洗いをすることで、洗濯機のありがたさが身にしみる6年生でした。

音色を響かせて<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では「いろいろな音のひびきを味わおう」の学習が進んでいます。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、太鼓など、さまざまな楽器の音色を重ねながら、一つの音楽を奏でます。他の楽器の演奏を聴きながら、何度も合奏の練習を重ねました。
 学習のまとめとして、1組(7月6日)、2組(7月4日)に発表会を行いました。どの班も練習の成果を発揮した素晴らしい演奏でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678