最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496502
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

緊急 台風21号の接近にともなう対応について

台風21号の接近にともない、本日(9/3)、市教育委員会から次のような連絡がありました。

 9月4日(火)は、臨時休校とする

予報によりますと、台風21号は、非常に強い勢力であることから、十分な警戒が必要となります。
9月4日(火)は、不要な外出等をひかえ、家庭で過ごしてください。

なお、9/4の臨時休校にともない、9/5以降の予定を一部変更させていただきます。詳細については、本日配布した文書をご確認ください。


学級活動の様子

 始業式後は、各学級で校長先生の話を受けて、担任の先生からお話を聴きました。その後は夏休みの宿題を提出したり、目標を確認したりして過ごしました。一人一人が成長できる2学期になるように、仲間で支え合ってよりよい学級を築いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート!

 9月3日(月)今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が学校中に聞こえ、活気が戻ってきました。始業式では、
 1.自分が輝けるように進んで活動しましょう。
 2.挨拶を通して仲間との絆を深めていきましょう。
 3.友達や仲間の話をしっかり聴き、深く考えましょう。
と校長先生からお話がありました。これらのことを意識して日々の生活や行事に進んで取り組み、実りの多い学期にしてほしいです。また、生活のリズムを早く取り戻し、元気に学校生活が送れるように体調管理に気をつけてください。2学期も目標を立て、取り組んでいきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式!

画像1 画像1
 長い夏休みも終わり、二学期が始まりました。まっすぐ前を向いて歌う姿や、校長先生の話を真剣に聴いている姿を見ることができました。あるアニモの1年生の子は、「夏休みは楽しかったですか?」などの質問に頷いたり返事をしたりしながら聴いていて、きちんと話を理解できているのだと関心しました。

出校日<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日(金)は、大城小学校の出校日です。久しぶりに大城小学校に元気な声や姿が戻ってきました。大きな事故もなく、充実した夏休みを過ごせていることが、子どもたちの表情や話から伝わってきました。出校日の学活では、夏休みの宿題の答え合わせや提出をしたり、夏休みビンゴゲームをしたりと、有意義な時間を過ごしました。
 小学校生活最後の夏休みも残りわずかです。より良い2学期のスタートを切ることができるよう、しっかり準備してくださいね。2学期に元気な6年生に会えることを楽しみにしています。

出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(金)
今日は出校日。
久しぶりに教室の中がにぎやかな声であふれています。
元気な笑顔を見ることができてとてもうれしく思いました。

宿題を集めたあとは、グループになって夏休み中の出来事について話を聴き合いました。
「夏休み一番楽しかったことは?」
「夏休みに食べたもので一番おいしかったものは?」
「宿題はいつ終わった?」
どのグループも話が盛り上がっていました。

2学期まであと10日。
残りの夏休みを楽しむとともに、2学期に向けて心と体の準備をしてくださいね。
9月3日に会えるのを楽しみにしています!

出校日!

画像1 画像1
長かった夏休みもあと1週間あまり!アニモの子たちは教室の宿題に加えてアニモ宿題があります。大変だから心配していましたが、ちゃんと出した子がたくさんいました。2学期のスタートが順調にきれる予感がします!

夏休みもあと10日<6年生>

画像1 画像1
 6年生のみなさんは、小学校生活最後の夏休みをどのように過ごしていますか。きっと普段できないことに挑戦したり、家族と出かけたりと充実した夏休みを過ごしているのでしょう。
 上の写真は1学期終業式に撮影したものです。終業式に「命を育む」話をしました。この夏休みで、自分と家族の命をしっかり育んでくれていると思います。明日は出校日です。台風が心配されますが、元気な姿を見せてくださいね。

出校日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスからも元気な声が聞こえてきました。

今日は出校日!

 本日8月24日は、出校日でした。大城小学校に約1ヶ月ぶりに元気な子どもたちの声が聞こえてきました。「夏休み中にこんなことをしたよ」、「海に行ったよ」などの出来事を話したり、宿題を提出したりしました。長い夏休みもあと1週間となりました。残りの日々を大切に過ごし、生活のリズムや体調を整えて、始業式に迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の台風20号への対応

 8/24(金)は全校出校日ですが、台風20号の接近・通過に伴う東海地方への影響が懸念されます。小牧市に暴風警報が出された場合、次のように対応します。
 6時20分までに解除された場合は、通常どおりに登校させてください。
 6時20分から7時20分までの間に解除された場合は、9時20分に集合場所に集合して登校させてください。
 7時20分以降に解除された場合は、出校日を中止にします。
 登校する際、通学路の状況等により、安全な登校ができない場合は登校を控え、学校に連絡をしてください。

先生たちも夏休みに勉強しています!! JSLカリキュラム学習会

 7月25日26日の両日、小牧市の日本語教室担当者の先生を対象とした研修会を本校で実施しました。
 25日はJSLカリキュラムの講義の後で、日本語と教科の目標の立て方のワークショップを行いました。ワークでは講義で学んだことの実践力を高めるために、ペアになって教科の目標や日本語の目標について考えました。
 26日は、リライト教材について学習。リライト教材とはどのいうもので、どのように活用するのか、また、どのように作成したらよいのかを、講義で学びました。その後、ペアになって、実際にリライト教材を作成するというワークショップを実施しました。
 ここで学んだことを、ぜひ2学期の授業で生かしてもらいたいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月のアニモのふりかえり 4 小牧市進路説明会

画像1 画像1
 7月22日の日曜日13:30から、小牧勤労センターで外国にルーツのある児童生徒の保護者を対象とした進路説明会がおこなわれました。大城小学校の保護者や卒業生も参加していました。
 とても暑い日でしたが、4ヶ国の通訳付きで行われ、開場も熱気につつまれていました。
 参加してほんとうによかった!知りたい情報を得ることができた!と、参加者からの感謝の声をたくさんいただきました。

7月アニモのふりかえり 3 夏休みの日誌について勉強

 毎年夏休みの日誌が配布されます。小牧市では、1年生から3年生までの保護者を対象に、母語版の日誌が配布されます。日誌の内容を保護者に母語で伝えることによって、何を勉強しているのか、どんなことを答えればいいのか、知らせるためです。家庭で勉強をみてあげたいけど、日本語が読めないという保護者の声に応えて10年以上前から作成しています。
 しかし、それだけでは高学年になると難しい教科もでてきます。そこで、アニモでは7月に入ると日誌の学習もすすめています。すこし言葉を換えて聞けば、答えられる問題や取り出しをしていない教科の復習もできます。何より友達と一緒に考えたり伝え合ったりすることが、一番楽しいようです。それに、よく分かるしね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月アニモのふりかえり 2 あっ、おいしそうなコシーニャ発見!!

画像1 画像1
 7月、五年生の廊下にはおいしそうな紙粘土で作った料理が並びました。図工の時間に作成した物です。その中に・・・ハンバーグやお団子にまじって、ブラジルのコロッケ「コシーニャ」が並んでいました。作成したのは、もちろんブラジルの友達です。かわいいかたちや色、本物そっくりでした。においまで届きそうです。

7月アニモのふりかえり 1 あんなことしたね!こんなことがんばったね!

画像1 画像1
 今日から8月です。もう、夏休みも4分の1が終わりました。さて、慌ただしかった7月を少しふり返ってみましょう。
 5年生は敬語の勉強をしました。友達や家族と話すときに使う言葉とは違います。難しかったけど、大人になると役にたつよ。丁寧語・尊敬語・謙譲語、三つの敬語を覚えたね。

バスケットボール女子 市内大会

最後まで諦めることなく、必死にボールを捕り、
パスを出し、ドリブルをし、シュートを打ちました。
試合結果は25対32で惜敗しましたが、
力のかぎり頑張った選手のみなさんに拍手を贈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール女子 市内大会

前半が終了しました。
13対17で、競っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール 女子 市内大会

7月24日(火)
今日は、バスケットボール女子の市内大会です。
第1試合に、小木小学校と対戦します。
画像1 画像1

バスケットボール 男子 市内大会

後半戦も、全力で頑張りました。
残念ながら、72対12で敗れてしまいました。
応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678