最新更新日:2024/04/16
本日:count up55
昨日:95
総数:498648
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

今から楽しみ<6年生>

画像1 画像1
 小学校生活のなかでも、子どもたちが特に楽しみにしている行事が修学旅行。今年の修学旅行は、10月31日から11月1日に奈良・京都へ行きます。。9月7日(金)には、修学旅行のオリエンテーションを行いました。スライドを見たり、先生の話を聴いたりしながら、わくわくが止まらない6年生でした。
「学習を深める」
「心を成長させる」
「絆をさらに深める」
めあてに向かって、今から準備を進めて、思い出に残る修学旅行にしよう。

どんな印象を受けた?<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の図工は、「筆あと研究所」という単元です。日本や世界の名画を鑑賞し、筆の使い方や筆あとの様子から、どんな印象を受けたのか、どんな工夫があるのかを、グループで聴き合いました。同じ作品からでも自分と友達の感じ方が違うことに驚きながらも、「確かにそうかも」と共感していました。

2学期の授業スタート<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の授業が本格的に始まりました。先生や友達の話にしっかりと耳を傾け、みんなで考え、理解を深めてほしいと思います。来週から朝の運動会全体練習も始まります。
それでも、授業は授業!
学習も運動も両方とも充実させよう。

運動会にむけて<6年生>

画像1 画像1
 6年生は、運動会では競技に出場するだけでなく、委員会の仕事も任されています。一人ひとりに役割があり、どれも大切な仕事です。どれか一つでも欠けてしまうと運動会が成立しません。
 9月7日(金)の委員会では、運動会の役割分担を中心に活動が行われていました。最高学年として、委員会の仕事に率先して取り組んでほしいと思います。

災害が起きたら<6年生>

画像1 画像1
 9月6日(木)未明、大きな地震が北海道を襲いました。今なお懸命な救助作業が続いていると聞きます。大城小学校では、この日に避難訓練を実施しました。いつ、どこで、どんな災害が起きるか分からないのが日本です。いざという時のために、自分の身は自分で守るために、真剣に訓練に臨みました。

熱い戦いの予感<6年生>

画像1 画像1
 9月6日(木)に5・6年生合同の種目である騎馬戦の練習がありました。紅白の優勝を大きく左右する種目の一つで、毎年見ごたえがあります。今日は、安全な騎馬の組み方を教わり、実際に騎馬を作ってみました。上に乗る人、下で支える人の息がぴったり合わないと安全で強い騎馬を作ることができません。練習を重ねて、白熱した戦いを見てもらおう。

伝統を引き継ぐ<6年生>

画像1 画像1
 2学期の大きな行事の一つがなんといっても運動会。6年生にとっては小学校生活最後の運動会。自分たちが中心となって運動会を創り、盛り上げなくてはなりません。
 6年生が出場する種目は、短距離走、大城ロックソーラン、騎馬戦、大玉おくり、代表児童による紅白リレーです。9月5日(水)に5・6年生合同で大城ロックソーランの練習がありました。これまで先輩たちが創り上げてきた大城ロックソーランの伝統を引き継ぎ、去年よりかっこよく踊ります。

4年生 消防署見学その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
署内の見学では、消防車が積んでいるものを見たり、救急車の後部に乗ったりました。
最後は、消火器体験をしました。上部の安全栓を抜いてホースを外し、ノズルを火元に向け、レバーを握って放射します。全員、困ることなく放射することができました。
消防士の方に質問したり、説明を一生懸命聴いたりするなど、意欲的に見学できた一日でした。たくさん教えていただいたことや体験させていただいたことを、来週まとめる予定です。

4年生 校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に防火衣を着ました。重くて分厚い防火衣は、着るのにも時間がかかりました。ずっと着ていると、暑くて汗も出てきます。
「これを着て走ったり、放水したりするんだよね?」と驚きを隠せない子どもたちでした。

4年生 消防署見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放水体験の最中、救急車の要請がありました。すばやく救急車に乗り込む救急隊の姿を見て驚くとともに、日々市民の命を守る責任を背負っていらっしゃるのだなと感じました。

4年生 消防署見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(金)、池之内にある消防署東支署を見学しました。
出発の頃には小雨が降っていましたが、まもなくやみ、晴れ間がさす中で放水体験をすることができました。
水圧が強く、足で踏ん張らなければいけませんでしたが、これでも消防士の方が実際に放水する量に比べたらずっと少ないそうです。

4年生 八田川水質調査の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)、3・4時間目に市役所の方やボランティアの方が来校されました。12日(水)に行われる、八田川水質調査の事前指導のためです。

実際に、この日の朝に八田川で採取された生き物を見せていただきました。ザリガニや魚、貝類が多くいました。中には外来種のブラックバスまで見つかりました。

当日は安全に十分考慮しながら調査を行います。持ち物等については、出校日に配付しました手紙をご確認ください。

4年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)、避難訓練がありました。
一日の中で、いつ訓練があるか知らされていなかったため、子どもたちは「いつ?いつ?」と緊張していました。
今回は1時間目と2時間目の間の休み時間ということで、多くの子どもたちが教室にいました。しかし長い休み時間や掃除の時間は、そうではありません。北海道で大きな地震があった次の日だったので、今回の避難訓練はいつも以上に深く考える機会となりました。

4年生 ダンスの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(水)、運動会にむけてダンスの練習が始まりました。
元気に楽しく踊ることが一番の目標です。
初めは恥ずかしそうにしていた子たちも、友達と一緒に踊ることでしだいにリズムにのって楽しく踊ることができました。
これからの練習でどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

ロックソーラン練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(水)
2学期が始まってすぐ5,6年生合同の運動会練習が始まりました。
今日はロックソーランの練習です。
6年生が手本となり、それを見ながら5年生は一生懸命に踊りました。
まだまだ練習が必要ですが、大きな声を出し、みんなで盛り上げていきましょう!

おかえりなさい<6年生>

画像1 画像1
 2学期が始まり、学校に元気な子どもたちが戻ってきました。夏休みの間に普段学校ではできないことを体験したり、家族と出かけたり、いつも以上に家のお手伝いをしたりと、様々な経験を通して心が立派に成長したのだと、子どもたちの話す様子から伝わります。
 さて、いよいよ2学期の始まりです。運動会、競技会、修学旅行、音楽会、おおしろまつり…そして授業。6年生がキラキラと輝きながら、活躍する機会がとっても多いです。みんなのがんばる姿に期待しています。

2学期スタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
長いと思っていた夏休みもあっという間に終わり、2学期が始まりました。
久しぶりの学校にわくわくした表情の子もいれば、生活リズムがまだまだ夏休みのままで眠そうな子も。でも、友達と話をしているうちにいつもどおりの笑顔が見られ一安心です。

2学期は一年の中で一番長い学期です。行事も多くあります。
学年のみんなで協力して、自分たちで学校生活を盛り上げてほしいと思います。
どんなことも「やってみよう!」
みんなで協力して、充実した2学期にしていきましょう!

4年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)、2学期が始まりました。
夏休みの思い出を楽しそうに語る姿が微笑ましかったです。
明日は台風の影響で休校になってしまいましたが、明後日5日(水)に再び元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

緊急 台風21号の接近にともなう対応について

台風21号の接近にともない、本日(9/3)、市教育委員会から次のような連絡がありました。

 9月4日(火)は、臨時休校とする

予報によりますと、台風21号は、非常に強い勢力であることから、十分な警戒が必要となります。
9月4日(火)は、不要な外出等をひかえ、家庭で過ごしてください。

なお、9/4の臨時休校にともない、9/5以降の予定を一部変更させていただきます。詳細については、本日配布した文書をご確認ください。


学級活動の様子

 始業式後は、各学級で校長先生の話を受けて、担任の先生からお話を聴きました。その後は夏休みの宿題を提出したり、目標を確認したりして過ごしました。一人一人が成長できる2学期になるように、仲間で支え合ってよりよい学級を築いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678