最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:100
総数:498846
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

運動会練習〜2年生〜

2年生も、連日、運動会の練習に励んでいます。
ダンスと玉入れは、1・2年生合同です。
合同練習の始まりには、いつも2年生の体育係が前に出て、準備運動を進めています。
1年生のお手本になるように、みんな張り切って活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の後にも練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(火)
「どっこいしょー!どっこいしょー!」
クラスから大きな掛け声が聞こえてきます。
今日も運動会の実行委員が中心となってロックソーランの練習をしています。
1組、2組一緒になって、力強い踊りになるように日々練習を重ねていきます。

お米を観察しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(火)
家庭科では、毎日の食事をふり返り、バランスの良い食事や栄養について学習してます。
今日は、私たちが普段よく食べている「お米」の観察をしました。
稲から白米になるまでどのように変化していくのかをみんなで考えました。
これからお米がおいしいご飯になるには、どのように調理すればよいのかを計画していきます。

2学期身体測定

9月10日(月)2・3時間目
 2年生の2学期身体測定を行いました。
 そして、養護教諭の先生から、運動会練習に向けての体調管理のお話も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の全校練習(5年生)

9月18日(火)
運動会まで残り2週間を切りました。
今朝の運動会の全校練習では、体操隊形や体操の練習をしました。
合図に合わせて、素早く動く姿は大変立派です。
係の号令に合わせて、しっかりとストレッチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自発的に草取り 9/18

 先週、環境委員会の呼びかけで、草取りボランティア活動を行いました。3日間の予定でしたが、雨のため2日間しかできませんでした。まだまだ、運動場のトラックには草が生えています。
 20分放課、昼放課に運動場を見ると、今日も草取りをしている児童の姿がありました。運動会に向けて、先週の活動を自発的に継続しているのです。
 きっと、すばらしい運動会になると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おとうさんの会 除草作業 9/17

 9/17(月)8:00より有志のおとうさんが集まって、運動場の除草作業を行いました。ご夫婦での参加やお子さん連れの参加、スポーツ振興会役員の方、先生方の参加もあり、50人近くの人数で、除草を行いました。
 運動場の斜面をきれいにするという目標でしたが、みるみるきれいになっていき、斜面の下の草も抜くことができました。
 お休みの貴重な時間にもかかわらず、大勢のみなさんの力で学校をきれいにしていただき、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習だけではない<6年生>

画像1 画像1
9月は運動会の練習に気持ちがいきがちですが、6年生はそうではありません。
授業は授業。
友達と一緒に真剣に学んでいます。

心と体の成長<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(金)に2学期の身体測定がありました。1学期と違い、身長や体重の測定だけでなく、2学期は養護教諭からの保健指導もありました。今年のテーマは、「言葉」です。
「友達のいないところで、悪口を言う」
「本当かどうかわからなことを言う」
「友達から聞いたから、自分も言う」
はたしてそれはいいのだろうか。それを聞いた人、言われた人はどう思うのだろう。今ではLINEやフェイスブック、ツイッターなど、情報を発信する道具が世の中にあふれています。だからこそ、子どもたちにとって大切な内容でした。

大城小学校の代表として<6年生>

画像1 画像1
 大城小学校の運動会では、代表児童による紅白リレーという種目があります。1学期にそれぞれの学年で代表選手を決め、9月14日(金)に担当の先生から紅白リレーについてのオリエンテーションがありました。先生の話を聞き、闘志がみなぎる代表選手たちです。

完成間近<6年生>

画像1 画像1
 今年の大城ロックソーランは気合の入り方が違います。その証拠に5・6年生合同練習を7月から始めています。夏休み中もきっとたくさん練習していたのだろうということが、みんなの踊りからよくわかります。
 9月13日(木)の体育の時間には、運動場で隊形移動と細かい踊りの確認をしました。ロックソーラン実行委員の役割も決まり、あとは入退場の確認をすれば完成です。今年の大城ロックソーランもぜひ期待してください。

全校除草作業<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 大城小学校の広い運動場を教室から眺めていると、草が多く生えていることがよくわかります。子どもたちも「草がすごいね」と口にするほどです。9月29日(土)には、大城っ子のみんなが楽しみにしている運動会があります。どうしようかと頭を悩ませていると、環境委員からボランティアを募って全校除草作業を実施したいと提案がありました。その呼びかけに対して、9月13日(木)と14日(金)の20分休みにたくさんの6年生が除草作業に参加していました。6年生が率先して活動する姿にたくましさを感じます。

9月も合唱<6年生>

画像1 画像1
 1学期同様に、9月も引き続き音楽会に向けて合唱練習を行っています。月に1度の福岡先生の特別授業が、9月10日(月)にありました。今日は、全体練習のあとに、パートごとに分かれて練習もしました。
「口を閉じた状態からでも、しっかりと大きく開けて歌うこと」
「表情豊かに歌うこと」
「COSMOSの歌いだしは、もう少し弱く。サビでいっきに盛り上がろう」
「友達だからは明るい曲。ブレスでしっかり息継ぎ」
歌の世界をより表現するために細かなところまで教えていただきました。

シューアイス<6年生>

画像1 画像1
 9月10日(月)の給食にデザートでシューアイスが出ました。このシューアイス、実は台風で臨時休校になった9月4日(火)の献立で、子どもたちは食べることができないと少しがっかりしていたのです。
ところが…。
「今日の献立にシューアイスが追加されました。給食を配り終えたクラスは、配膳室までシューアイスを取りに来てください」
給食準備中にめったにかかることのない放送、その内容に喜ぶ6年生。
口いっぱいにシューアイスをほおばる6年生。
とても幸せそうです。

運動会の全体練習<6年生>

画像1 画像1
 9月10日(月)から運動会の全体練習が始まりました。今日はあいにくの天気で体育館での実施でした。体育主任の先生から「6年生は最高学年として、競技に全力を尽くすだけでなく、委員会の仕事や応援を通して、思い出に残る運動会を創ってほしい」という話がありました。
 今年度の運動会スローガン「運動会 輝くみんなが 主役だよ」のように、さまざまな場面で一人ひとりが活躍する運動会にしてほしいと思います。

4年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)、身体計測がありました。
毎回養護教諭の先生が、保健に関する授業をしてくれます。
今回は、「好きなものや苦手なものって人それぞれちがうよね。」という視点から、「いろいろな子がいて、いろいろな考えがある。それをお互い認めていこう。」という内容のものでした。
ペアの子と、好きな飲み物や苦手な食べ物、学校で好きな場所などを紹介し合いました。偶然一緒だと嬉しそうでしたが、違ったとしても、それもそれで「うんうん」と耳を傾ける子どもたち。いろいろな好みや考えをもった友達の中で、これからも成長していきましょうね。

4年生 紅白リレーの練習が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(金)、紅白リレーの説明会がありました。
来週から本格的に練習が始まります。
運動会でも大きな見せ場の一つです。紅組、白組それぞれの勝利のために、選手の皆さんは頑張ってくださいね。

初めての鍵盤ハーモニカ

9月13日
2学期の音楽では鍵盤ハーモニカを学習します。
初めての鍵盤ハーモニカは、鍵盤の先生をお呼びして、
準備、片付け、息の出し方、鍵盤を弾く手の形などを教わりました。
休み時間には、早速練習に取り組む姿が見られました。
楽器を大切にし、楽しく演奏できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(金)の授業の様子です。
社会の授業では、庄内平野がなぜ米づくりがたくさんできるかを降水量・気温・日照時間に注目してグループ内で自分が考えた理由を話し合うことができました。
国語の授業では、夏休みにしたことを工夫して俳句にまとめるとができました。
2学期になり蒸し暑い日が続いていますが、どの授業も集中して取り組むことができています。この調子で引き続きみんなで協力してやっていこう。

学校集会

 本日の学校集会では、夏休みに消防一日体験や北海道の八雲町との交流事業に参加した6年生の活動報告がありました。それぞれが体験したことや感じたことをプレゼンテーションソフトを使って全校の前で報告しました。発表を聴いて、やってみたい、行ってみたいと思った子どもたちも多かったのではないでしょうか。堂々と話す姿はさすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678