最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:55
総数:496503
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生 パソコンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(水)、コンピュータ室でパソコンを使った学習をしました。
今までもインターネットで調べ学習をしたり、フォルダから自分で選んだ写真を貼り付けて印刷したりとパソコンを活用してきましたが、今日は少し違います。
学習支援システムを使いました。4年生は、「算数・国語・社会・理科」の中から教科を選択し、問題の難易度も「基本・標準・応用」から選択することができます。間違えた問題は解説を読み、再度挑戦することができます。自分の学習記録を残すこともできるのです。
3時間目に1組、6時間目に2組が学習しました。子どもたちはみるみるうちに使い方を身につけていきました。「次はいつやる?」「これなら都道府県すぐ覚えられそう!」という声が多く、今後学習システムの効果がどう出るのかが楽しみです。

3年生 教室でコンピュータをつかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教室で一人一台のコンピュータを使いローマ字の勉強に取り組みました。問題にはそれぞれ基本・標準・挑戦といった3つの難易度を選ぶことができます。はじめは基本で練習していきました。授業の後半は挑戦にもチャレンジすることができたね。

すてきな音でならそう♪ 《1年生》

9月19日(水)
 先週の金曜日に、けんばんハーモニカの先生を招いて授業を行いました。まずは、けんばんハーモニカをふくときの息の入れ方や指の形を教えてもらいました。たくさん練習をしてこれで準備は万端!いよいよけんばんを演奏します。 
 「ド」の音を速くふいたり遅くふいたりして、色んな音をならすことができました。この1時間で、子どもたちはけんばんハーモニカととってもなかよし♪になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 −カッター練習ー

9月19日(水)5・6時間目
 2学期の図工では「光のプレゼント」と図工競技会の「まどをひらいて」の両方でカッターナイフを使って作成します。
 初めて使うカッターナイフの使い方を確認して練習しました。
 図工競技会でもカッターを使いますので、ご家庭でもぜひ練習させてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「ギコギコクリエイター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(火)、のこぎりやかなづちを使って木を切り、切った材料を生かしながらつなぎ方を考えました。
組み立てた作品に色を塗ります。どんな作品が並ぶか楽しみですね。

4年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(火)、2学期初めての英語は「好きな色」「好きな動物」「好きなスポーツ」について友達と交流する学習でした。「Do you like〜?」「Yes,I do.」「No,I don't.」の練習です。
「red,blue,green,yellow」「dog,cat,rabbit」「soccer,tennis,basket ball」などの簡単な英単語が話せるようになって自信につながりました。

運動会練習〜2年生〜

2年生も、連日、運動会の練習に励んでいます。
ダンスと玉入れは、1・2年生合同です。
合同練習の始まりには、いつも2年生の体育係が前に出て、準備運動を進めています。
1年生のお手本になるように、みんな張り切って活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の後にも練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(火)
「どっこいしょー!どっこいしょー!」
クラスから大きな掛け声が聞こえてきます。
今日も運動会の実行委員が中心となってロックソーランの練習をしています。
1組、2組一緒になって、力強い踊りになるように日々練習を重ねていきます。

お米を観察しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(火)
家庭科では、毎日の食事をふり返り、バランスの良い食事や栄養について学習してます。
今日は、私たちが普段よく食べている「お米」の観察をしました。
稲から白米になるまでどのように変化していくのかをみんなで考えました。
これからお米がおいしいご飯になるには、どのように調理すればよいのかを計画していきます。

2学期身体測定

9月10日(月)2・3時間目
 2年生の2学期身体測定を行いました。
 そして、養護教諭の先生から、運動会練習に向けての体調管理のお話も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の全校練習(5年生)

9月18日(火)
運動会まで残り2週間を切りました。
今朝の運動会の全校練習では、体操隊形や体操の練習をしました。
合図に合わせて、素早く動く姿は大変立派です。
係の号令に合わせて、しっかりとストレッチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自発的に草取り 9/18

 先週、環境委員会の呼びかけで、草取りボランティア活動を行いました。3日間の予定でしたが、雨のため2日間しかできませんでした。まだまだ、運動場のトラックには草が生えています。
 20分放課、昼放課に運動場を見ると、今日も草取りをしている児童の姿がありました。運動会に向けて、先週の活動を自発的に継続しているのです。
 きっと、すばらしい運動会になると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おとうさんの会 除草作業 9/17

 9/17(月)8:00より有志のおとうさんが集まって、運動場の除草作業を行いました。ご夫婦での参加やお子さん連れの参加、スポーツ振興会役員の方、先生方の参加もあり、50人近くの人数で、除草を行いました。
 運動場の斜面をきれいにするという目標でしたが、みるみるきれいになっていき、斜面の下の草も抜くことができました。
 お休みの貴重な時間にもかかわらず、大勢のみなさんの力で学校をきれいにしていただき、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習だけではない<6年生>

画像1 画像1
9月は運動会の練習に気持ちがいきがちですが、6年生はそうではありません。
授業は授業。
友達と一緒に真剣に学んでいます。

心と体の成長<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(金)に2学期の身体測定がありました。1学期と違い、身長や体重の測定だけでなく、2学期は養護教諭からの保健指導もありました。今年のテーマは、「言葉」です。
「友達のいないところで、悪口を言う」
「本当かどうかわからなことを言う」
「友達から聞いたから、自分も言う」
はたしてそれはいいのだろうか。それを聞いた人、言われた人はどう思うのだろう。今ではLINEやフェイスブック、ツイッターなど、情報を発信する道具が世の中にあふれています。だからこそ、子どもたちにとって大切な内容でした。

大城小学校の代表として<6年生>

画像1 画像1
 大城小学校の運動会では、代表児童による紅白リレーという種目があります。1学期にそれぞれの学年で代表選手を決め、9月14日(金)に担当の先生から紅白リレーについてのオリエンテーションがありました。先生の話を聞き、闘志がみなぎる代表選手たちです。

完成間近<6年生>

画像1 画像1
 今年の大城ロックソーランは気合の入り方が違います。その証拠に5・6年生合同練習を7月から始めています。夏休み中もきっとたくさん練習していたのだろうということが、みんなの踊りからよくわかります。
 9月13日(木)の体育の時間には、運動場で隊形移動と細かい踊りの確認をしました。ロックソーラン実行委員の役割も決まり、あとは入退場の確認をすれば完成です。今年の大城ロックソーランもぜひ期待してください。

全校除草作業<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 大城小学校の広い運動場を教室から眺めていると、草が多く生えていることがよくわかります。子どもたちも「草がすごいね」と口にするほどです。9月29日(土)には、大城っ子のみんなが楽しみにしている運動会があります。どうしようかと頭を悩ませていると、環境委員からボランティアを募って全校除草作業を実施したいと提案がありました。その呼びかけに対して、9月13日(木)と14日(金)の20分休みにたくさんの6年生が除草作業に参加していました。6年生が率先して活動する姿にたくましさを感じます。

9月も合唱<6年生>

画像1 画像1
 1学期同様に、9月も引き続き音楽会に向けて合唱練習を行っています。月に1度の福岡先生の特別授業が、9月10日(月)にありました。今日は、全体練習のあとに、パートごとに分かれて練習もしました。
「口を閉じた状態からでも、しっかりと大きく開けて歌うこと」
「表情豊かに歌うこと」
「COSMOSの歌いだしは、もう少し弱く。サビでいっきに盛り上がろう」
「友達だからは明るい曲。ブレスでしっかり息継ぎ」
歌の世界をより表現するために細かなところまで教えていただきました。

シューアイス<6年生>

画像1 画像1
 9月10日(月)の給食にデザートでシューアイスが出ました。このシューアイス、実は台風で臨時休校になった9月4日(火)の献立で、子どもたちは食べることができないと少しがっかりしていたのです。
ところが…。
「今日の献立にシューアイスが追加されました。給食を配り終えたクラスは、配膳室までシューアイスを取りに来てください」
給食準備中にめったにかかることのない放送、その内容に喜ぶ6年生。
口いっぱいにシューアイスをほおばる6年生。
とても幸せそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678