最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:116
総数:498732
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

5年生 ダンス教室 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)
3,4時間目は5年1組のダンス教室でした。
体をほぐしていくうちに、子どもたちはだんだんとリラックスした表情になっていきました。
動物や物などを、体全体を使って表現していきました。
講師の先生と一緒に生き生きと楽しく活動することができました。

昔遊びクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)昔遊びクラブでは、竹馬と羽子板で遊びました。竹馬では、初めは慎重だった子どもたちでしたが、友達と支え合ってやっていくうちにどんどん慣れていきました。羽子板では負けたら墨を、とはいきませんでしたがシールを貼って勝負を楽しみました。とても良い天気の中、夢中になって楽しく遊ぶことができました。

3年生 リレーの授業 さいご

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日でリレーの授業が最後でした。練習をするたびにバトンワークがよくなりました。最後はどのグループもタイムを更新していきましたね。

パソコンクラブでプログラミングに挑戦したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンクラブではレゴブロックを使ってプログラミングをしました。レゴで作った車の速度を自分で調整し、目的地で止めるというプログラムを考えました。はじめはうまくいかないことが多くありましたが、試行錯誤を繰り返していくうちに目的地に近づいていくことができました。

4年生 「ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、ハードル走をしています。「0,1,2,3」のリズムでまたぐように跳び越す練習をしています。普通に走ったときのタイムに少しでも近づけるように頑張っています。リズム良く跳べると気持ちがいいですね。

どうやってかくれるの?

 1年生国語「かくれんぼ」の学習が終わりました。一文ずつ交互に音読を聴き合って、なにがどこにどのようにかくれるか読んでいきます。助詞に着目して何がどこにかくれるのかを読んでペアで話し合います。また、どのように隠れるかは、挿絵と文を読み比べながら考えます。友達と一緒に考えるとよくわかるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゅういさんはどんな仕事をしているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は説明文「どうぶつ園のじゅういさん」の学習をすすめています。どうぶつ園のじゅういさんは、いつ、どんな仕事をしているのか読んでいきます。友達が音読するのをよく聴いて考えます。そして、主語や文末の表現に着目して、仕事の内容を読み取っていきます。さらにペアで聴き合い発表します。
 子どもたちは真剣に学んでいますよ。

5年生 ダンス教室 5の2

動きもだんだんはげしく、なめらかになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 1,2時限 5年生のダンス教室

講師の先生からコンテンポラリーダンスを教えてもらってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモじゃんけん大会

10月25日(木)5時間目
 昨日は収穫したサツマイモでいもきんとんを作りましたが、今日は残ったサツマイモをみんなで分け合って持ち帰りました。
 最初に選ぶ権利があるのは、2年生全員でじゃんけんした中で一番の勝者から!!
 みんなじゃんけんに真剣勝負で一喜一憂しながら、選ぶ自分の番が来るとうれしそうにサツマイモを持ち帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
集会で後期総務委員、学級委員の任命式がありました。
5年生も残り半分となりました。
学校、学級のリーダーを中心として、5年生みんなで後期の活動を盛り上げてほしいと思います。

3年生 体育でリレーをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業ではリレーをやっています。はじめは上手くいかなかったバトンワークも練習をするたびに、よくなってきました。みんなでタイムを縮めた瞬間はとっても嬉しかったね。次の授業も楽しみです。

算数の時間

10月25日
図形の学習の復習です。
立体の体積は?長方形を対角線で分けると?
これまでの学習内容をしっかりと振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いもきんとん作り

10月24日(水)5・6時間目
 先日収穫したサツマイモを使って、いもきんとんを作りました。
 まず、グループの友達と協力しながら、ゆでたサツマイモをつぶします。
 その後、砂糖とバターを入れてかき混ぜます。
 最後に、ラップで形を整えるとできあがりです。
 おいしく秋の味覚を楽しみ、たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)4時間目 4年国語

4年生は国語で「ごんぎつね」を学習しています。今日は最後の第6場面を読み味わいました。「青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(水)4時間目 3年算数

日本語教育適応学級(アニモ)での算数です。3年生の児童が円の直径、半径を学習しています。アニモの教室にもプロジェクターがあり、スクリーンにタッチペンで書くとそのまま投影できます。子どもたちもこの機能を使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 面積の求め方を考えよう

10月24日(水)
みんなで、長方形の面積の求め方を考えました。
縦5cm、横7cmの長方形。公式は、縦×横で求められますが、どうしてこの式で面積が求められるかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童議会<6年生>

画像1 画像1
 10月23日(火)の6時間目に後期第1回児童議会が開かれました。総務委員、学級委員、委員長が新しくなって初めての児童議会です。大城小学校をより良くしようと6つの委員会が、各委員会の役割にあった活動を提案していました。後期の大城小学校も「かがやく笑顔の大城っ子」で満たされるはずです。

自分の目標に向かって<6年生>

画像1 画像1
 体育では、「跳び箱運動」の単元に入りました。今まで学習した技に加え、新しい技に挑戦する子もいます。自分の目標にあった練習をしています。友達と技のポイントを確認しながら、できる技を一つでも多く、跳ぶことのできる段数を少しずつ増やしていこう。

10月23日(火曜)4時間目 算数

4年生の算数は「面積」の学習になりました。面積比べから、面積の求め方を見つけ出していきます。9月からプロジェクターが使えるようになり、とても考えやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678