最新更新日:2024/03/24
本日:count up13
昨日:55
総数:496514
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生  大繩8の字跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(水)、この日の体育は運動場で大縄跳びの練習をしました。
前の子に続いて、リズムよく縄に入ります。さすが4年生ともなると、次々と縄に入っていきました。大きな掛け声も運動場に響きます。
みんなの心を一つにして、どんどん上達できるように練習しましょう。

4年生理科 金属を熱する実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(木)、4年生の理科では実験を進めています。
1組も2組も、実験が大好きな子どもたちばかりで、「今日はどんな実験をするの?」と朝から楽しみにしています。
金属を熱する実験には細心の注意が必要でしたが、実験前の説明を聴く子どもたちの顔つきからも、真剣な気持ちが伝わってきました。
金属も空気や水と同じように、熱すると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることがわかりました。この性質をふまえて、日常生活と結びつくことはないか考えていきます。

ちびっ子駅伝試走会〜整理運動〜<6年生>

画像1 画像1
 試走後は身体のケアも怠りません。整理運動をしっかりと実施し、使った筋肉をほぐします。練習も終わり、ほっとひと安心なのか、笑顔がたくさん見られます。
 保護者の皆さま、子どもたちの送迎にご協力くださり、ありがとうございました。

ちびっ子駅伝試走会〜試走〜<6年生>

画像1 画像1
 コース確認後、実際にタイムを計測しました。サッカーグランド内に入れないため、実際の距離よりも少し短いですが、本番を想定して走ることができました。たすきの受け渡しの練習も同時に行いました。

ちびっ子駅伝試走会〜コース確認〜<6年生>

画像1 画像1
 先生を先頭にして実際のコースを歩いて確認しています。

ちびっ子駅伝試走会〜準備運動〜<6年生>

画像1 画像1
 11月23日(金)のちびっ子駅伝大会に向けて、11月11日(日)に本番のコースを確認して走る試走会を実施しました。少し肌寒い朝ですが、6年生参加者の体調はばっちりです。準備運動を入念に行っています。

おもちゃフェスティバルに招待してもらったよ♪ 《1年生》

11月9日(金)
 今日は、2年生のおもちゃフェスティバルに1年生を招待してもらいました。2年生が一生懸命作ったおもちゃで、1時間楽しく遊びました。ふくろロケットや風の力で動くヨットのゲームなど、いろいろなお店がありました。1年生もおにいさんやおねえさんに遊び方を優しく教えてもらってとってもうれしそうです。楽しいお店がたくさんあって、まよっちゃうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

球根の観察 《1年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、球根の観察をしています。チューリップやヒヤシンス、クロッカスの球根をよく調べて、気付いたことをワークシートに書きました。よく見ると細い筋のようなものがあることや、小さな芽が顔を出していることなどに気付き、「すごいね。これが花の赤ちゃんなんだね。」などと話し合っていました。
 春に美しい花をさかせるため、これから訪れる季節を耐える球根のように、子どもたちにも粘り強く努力できる1年生になってほしいと思います。

すてきな秋、見つけたよ 《1年生》

 秋が深まり、校庭は色鮮やかな葉や木の実でいっぱいになっています。11月には、秋みつけをしました。どんぐりやまつぼっくり、イチョウの葉などがたくさんとれました。
 今後、秋みつけで集めたものを使って楽しいおもちゃを作ります。どんなおもちゃができるか、楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「物の温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(金)金属を熱すると体積がどうなるかを実験で確かめました。金属は熱しても変わらないと予想する子が多かったですが、初めは輪に通った金属の球が通らなくなり、金属も体積が変わることが分かりました。初めは実験用のコンロを使うことに緊張していた子ども達でしたが、安全に気をつけて実験することができました。

ようこそ「おもちゃまつり」へ その2

1年生に遊び方を教える姿、やさしく声をかける姿は、さすがお兄さん、お姉さん!
1年生に喜んでもらえて、笑顔いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ「おもちゃまつり」へ! その1

11月9日(金)2時間目
2年生は、生活科の学習で動くおもちゃを作りました。
今日は、1年生を招いて「おもちゃまつり」をしました。
「おもしろいですよ〜!ぜひ来てくださ〜い!」
自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらおうと、呼びかける声にも熱が入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「物の体積と温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(木)水をあたためたり冷やしたりすると体積がどうなるのかを実験で確かめました。以前、水を押した時には押せなかったことから変わらないのでは、と考える子が多かったですが、いざ実験をすると水も体積が変わることが分かりました。空気に比べると変わるスピードが遅いことにも気がつきました。最後に実験から分かったことをノートにまとめました。

4年生 「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、ソフトバレーボールをしています。グループでオーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習をしたり、円になってパスをつなぐ練習をしたりしてきました。9日(金)は、初めてネットを出し、3回で向こうのコートに返す練習をしました。まだまだ3回で返すことは難しいですが、試合ができるようにこれから練習を頑張っていきます。

体育でひょうたんドッジをしたよ!《1年生》

 10月・11月は、体育の授業でボールを使った運動を行いました。「ひょうたんドッジ」は、ひょうたん形のコートの外からボールをころがし、中にいる人をあてるドッジボールです。グループでしっかり作戦を立ててゲームに臨みます。「こっち、こっち!」「うしろ気を付けてー!」など声を掛け合いながら、グループで協力して楽しく運動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

九九の練習!

画像1 画像1
 アニモ2年生に子どもたちは今、九九の練習をしています。まだ日本語のアクセントを流暢に話すことができない子は、「4(し)」「7(しち)」「1(いち)」「8(はち)」の言い訳に苦戦します。アニモでは「7(なな)」「4(よん)」の読み方にした九九の表を渡しています。
 写真は50マス計算をもくもくと解いている様子です。誰も話すことなく集中している姿はとてもかっこいいです!

感動の合唱<6年生>

画像1 画像1
 11月7日(水)に小牧市小中学校音楽会が開催されました。3年に1度の出場機会に恵まれた6年生は、特別講師の福岡先生の指導もあり、熱心に練習を積み重ねてきました。少し早い給食を食べ、バスに乗って会場である小牧市民会館へと向かいました。会場の雰囲気に初めは圧倒された6年生でしたが、自分たちの出番が近づくと、不安や緊張の表情などは薄れ、自信をもって舞台に上がりました。指揮、伴奏、歌声、すべてが合わさった大城小学校6年生の美しい合唱は、幸せと感動で会場を包み込みました。本当によくがんばりました。音楽会の写真は、撮影をお願いした写真屋さんからいただいたものです。

表彰<6年生>

画像1 画像1
 11月7日(水)の学校集会では、10月に実施した書写・図工競技会の入選者の表彰と小牧市社会福祉大会の表彰が行われました。書写・図工競技会は大城っ子全員ががんばりました。22日の学校公開日には、保護者向けの校内作品展を予定しています。6年生の力作をぜひご覧ください。
 小牧市社会福祉大会では、大城小学校6年生の児童が小牧市長から表彰を受けました。とても名誉ある賞で、受賞した児童は11月4日(日)に行われた小牧市社会福祉大会にも出席しました。学校の内外で活躍する6年生が多数いることは大城小学校の誇りです。

立派な6年生<6年生>

画像1 画像1
 これまで音楽会に向けて、一生懸命練習してきた6年生。福岡先生との合唱練習のときには、3年生や5年生が体育館に来て6年生の合唱を聴いてくれました。せっかくここまでがんばってきたのだから、6年生の素晴らしい合唱を大城っ子のみんなに聴いてほしい。そんな思いで、11月6日(火)に学校集会を開き、全校に音楽会で歌う2曲を披露しました。6年生が歌い終わると、拍手が鳴りやみませんでした。学校集会後には、5年生から激励の言葉をもらいました。大城小学校の代表として、水曜日の音楽会で美しい合唱を披露しよう。

音楽会まであと2日<6年生>

画像1 画像1
 修学旅行を大成功させた6年生。ほっと一息つく間もなく、次は音楽会です。音楽会まであと2日。11月5日(月)の6時間目に、福岡先生との最後の合唱練習がありました。4月から福岡先生と一緒に練習してきたCOSMOSと友達だから。これが最後の練習であることを寂しく思いながらも、音楽会までより良い合唱を目指してこの日も練習に励みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678