最新更新日:2024/03/24
本日:count up4
昨日:55
総数:496505
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

支所大会(サッカー)2回戦 後半

後半戦も、すばらしいプレーの連続です。
終了間際に1点を決められたものの、最後の最後まで、全力でプレーしました。
残念ながら、2対3で敗戦となってしまいました。
選手のみなさん、すてきなプレーをありがとうございました。
応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(サッカー)2回戦 前半

前半が終了しました。
接戦で、とてもすてきなプレーの連続です。
前半終了時、2対2の同点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(サッカー)2回戦

サッカーの2回戦が始まりました。
相手は、小牧原小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(サッカー)後半

後半戦は、白熱していました。
残り数分での逆転で、4対3で勝利しました。

さあ、2回戦もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(サッカー)前半

前半が終了しました。先生方も応援しています。
接戦で、2対3です。
後半戦の頑張りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所大会 サッカ

12月25日(火)
夏から延期されていた支所大会(サッカー)が開催されました。
大城小学校の最初の相手は、三ツ渕小学校です。

全力でのぞみますので、応援をお願いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ冬休み<6年生>

画像1 画像1
 小学校生活最後の2学期も終わりを迎えました。運動会、書写・図工競技会、修学旅行、小牧市小中学校音楽会、おおしろまつり。たくさんの行事があり、一つひとつをこなすだけでも大変なことにもかかわらず、6年生はそれぞれの行事で6年生としての責任を果たし、クラスや学年で絆を深めてきました。とても充実した2学期になったことと思います。
 12月21日(金)には、終業式があり、代表者による2学期のふり返りのスピーチがありました。テーマは、運動会。堂々とした態度で話をする姿は、最高学年としてとても立派でした。
 さて、いよいよ冬休みに入ります。終業式で冬休みの生活について「お・み・や・げ」の話をしました。良いおみやげ話をたくさん作って3学期に元気に会いましょう!

終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)
長いと思っていた2学期があっという間に終わりました。
今日は終業式でした。
終業式の後には、各クラスで2学期のふり返りや3学期に向けての思いを伝え合いました。
たくさんの行事があった2学期。みんなで目標をもって一生懸命に取り組み、一人一人が大きく成長しました。
この成長をぜひ3学期につなげてほしいと思います。

1年生と<6年生>

画像1 画像1
 12月19日(水)に体育委員会の企画した全校リレーが行われました。1年生と6年生が運動会で使ったトラックを使って、学年ごとにリレーをしました。1年生が走っているときは6年生が、6年生が走っているときは1年生が自分のペアクラスを一生懸命応援していました。子どもたちが考えた企画でペアクラスとの絆を深めることができました。

租税教室<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月17日(月)の3時間目に2組で、4時間目に1組で、市役所の方を講師としてお招きし、租税教室を実施しました。3学期に社会で学習する税金に関する事前学習となります。税金の種類や税金の使い道など、パンフレットやDVDで学ぶことができました。

大掃除(5年生)

12月20日(木)
5時間目に、各クラスで大掃除をしました。
自分の使っている机やいす、ロッカーなどていねに水拭きしました。
教室の中を見渡し、汚れが気になるところはみんなで分担し、協力してきれいにしていきました。
すっきりした教室を見て、みんなにっこりでした。
気持ちよく新しい年を迎えられそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(木)
音楽の時間に合奏発表会を行いました。
木琴や小太鼓、鍵盤ハーモニカ、リコーダーなど、自分のパートの練習をしてきました。
友達の音を聞いて、リズムよく合奏することは難しいものです。
はじめは少しずれてしまっても、みんなで息を合わせて、だんだんと音が合わさり、きれいな音が響きました。
とても素敵な演奏でした。


終業式!

画像1 画像1
 今日はついに終業式!大城小学校にはサンタクロースが現れました。これに3年生の子どもたちは大喜び。アニモの子も両手を大きく上に突き上げて喜んでいました。プレゼントは通知表。ハラハラドキドキのプレゼントです!
 外国籍児童の家庭の中には、クリスマスをとても大切にしているところがあります。イエスキリストの誕生を祝う日だと分かっている子どももいて、「クリスマスは家族で過ごす日だよ。」と、教えてくれました。冬休み明け、どんなクリスマスを過ごしたか聞くのが楽しみです。

2学期終業式

 長かった2学期も終わり、終業式を迎えました。2学期をしっかりと振り返り、事故や病気に気をつけて平成最後の冬休みを過ごしてくださいと校長先生からお話がありました。また、3年生と6年生の代表児童のスピーチがあり、それぞれ2学期に頑張ったことについて堂々と全校の前でお話をしてくれました。最後に生徒指導の先生から、みんなにまもって欲しい冬休みの生活について「お・み・や・げ」のキーワードに絡めてお話がありました。1月7日の始業式に元気なみなさんに会えるの楽しみにしています。よい冬休みをすごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰!

 先日の学校集会で県下児童・生徒席上揮毫大会(小野競書会)の表彰と応募作品の表彰がありました。県下児童・生徒席上揮毫大会では、出場した全児童が表彰され、大きな拍手に包まれました。また、団体でも3位に選ばれ、大会までの一人ひとりの努力の結果が実を結んだと思います。
 集会の最後には、保健委員会による「せすじピン体操」の紹介があり、全校で体をほぐしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 冬休みまであと1日!

 いよいよ2学期もしめくくり!授業やテストを全て終わらせ、残るはレクリ!
 計画をしてくれた係の子たちは、朝に司会の練習をして準備を整えていました!
 そして、本番!宝探しやおにごっこをして楽しみました!工夫をこらした内容で、とても良かったです!
 
 5時間目には冬休みのセットを配りました。こちらの準備も万端です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生レクリ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(木)教室の部では、「ハンカチ落とし」のクリスマスバージョンの「プレゼント落とし」、「サンタ狩り」、「なんでもバスケット」を行いました。
 「サンタ狩り」は、みんなで「サンタに会いに行こうよ!!プレゼントだって持ってるし・・・」と声を出し、「クリスマスツリー」「ケーキ」などのクリスマスの言葉の文字数で固まってグループを作る遊びです。友達を呼び合ったり多くなったりしても「ケーキだね」などと言葉を付け足して仲良く遊ぶ姿が素敵でした。
 掲示物を作ったり、いつもの遊びにクリスマスを取り入れるなど、おもしろいアイディアが光ったレクリになりました。

2学期おたのしみ会♪ 《1年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(木) 
 長かった2学期も、残すところあとわずかとなりました。下駄箱の靴を整頓しておいたり、元気な挨拶を自分からするよう心がけたり、1学期に比べ成長した姿も多く見られた4カ月でした。
 今週は、2学期最後のお楽しみ会を各学級で行いました。みんなで仲良く楽しく遊ぶことができ、「3学期も頑張ろう!」という気持ちも高まったようです。

4年生レクリ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(水)は外の部で、王様ドッジボールと逃走中を行いました。男子対女子で対決をしました。遊び方で課題も残りましたが貸し切りの運動場を使って思い切り遊ぶことができました。

4年 音楽「合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(水)「茶色の小びん」の合奏の発表会をしました。グループの友達と息を合わせて一生懸命、そして楽しく取り組んできました。この日に向けて休み時間に練習する子もいました。「前奏はリコーダーと鍵盤ハーモニカでやろう。」「タンブリンも入れてみよう。」と、各グループで工夫が見られました。やっぱり音楽って楽しいなと、思わせてくれる素敵な合奏をすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678