最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496501
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生 セルフディフェンス講座をうけたよ

 今日の3・4時間目はセルフディフェンス講座のため2名の講師の方に来ていただきました。いじめ、言葉の暴力、悪い誘いの断り方などについてのお話があり、自分の気持ちを大切にすることや友達付き合いなど、具体的な対処法や考え方を分かりやすく教えていただきました。友達との上手なコミュニケーションのとり方、不審者対策、などをこわい目にあったり、あいそうになったりしたときは、一人で悩まないで、一番話しやすい人に話すことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもをうえたよ!(2年生)

 5月27日 さつまいもの苗を植えました。ていねいに穴をほって植え、たっぷりとお水をあげました。しっかりと草取りをして、お世話したいと思います。大きなさつまいもができるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回クラブ活動

 4年生以上が参加する2回目のクラブ活動が行われました。前回は組織を決めました。自分の希望するクラブに入り、今回から本格的に活動が始まりました。それぞれのクラブでは、真剣な表情でイラストや名刺を作ったり、百人一首や裁縫、折り紙をしたりしていました。体育館ではソフトバレーボール、多目的ホールではボールを使った運動を、図書室では自分の好きな本を読書していました。みんなの表情がとってもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーンが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からあいさつキャンペーンが始まりました。生活委員会を中心に、ボランティアの子どもたちとPTA、地域の方々が一緒になって校門前で元気なあいさつが交わされました。5月31日(金)まで続きます。あいさつは、コミュニケーションの基本です。目を見て進んであいさつをされるとやっぱり気持ちがよいものですね。

野外学習秘話<6年生>

画像1 画像1
 5年生は、5月20日(月)から22日(水)に野外学習に出かけていました。自分たちが去年に出かけたときのことを懐かしんでいると、「そういえば…。」と何かを思い出し、担任の先生に相談をしていました。その内容は、「去年の6年生は、5年生のためにてるてるぼうずやメッセージカードでサプライズをしてくれた。今年もやりたい」とのことでした。卒業生の思いが、受け継がれているのだと嬉しく思う瞬間でした。早速、作業に取りかかり、5月17日(金)の給食中に5年生の教室を訪れました。さすが6年生です。

調理実習<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」の学習をしています。毎日の食生活を見直し、栄養のバランスがとれた食事について考えています。学習のまとめとして、野菜をいためる調理実習を行いました。久々に扱う包丁にドキドキしながらも、友達と協力して、ていねいに作業を進めていました。出来上がった料理を担任の先生に笑顔でプレゼント!おいしそうに食べる先生をみんなで囲んでご満悦の6年生でした。

完成間近<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「わたしの大切な風景」の様子です。絵の具を使って、色を塗り始めています。水や絵の具の量を調節して、自分の目で見た風景と同じ色を作っています。もうすぐ完成です。どんな作品に出来上がったのか楽しみです。

ティーボール<6年生>

画像1 画像1
 6年生の運動場で行う体育では、ティーボールの学習が進んでいます。これまでボールを遠くへ投げたり、バッティングで遠くに飛ばしたりする方法を考えて練習してきました。現在は、学習のまとめとして、ゲームに取り組んでいます。白熱した試合ばかりです。

本物のオーケストラを体感!

 3・4時間目に全校で芸術鑑賞会を行いました。今年度は、中部フィルハーモニー交響楽団が来てくれました。スターウォーズのテーマ曲やボレロ、新世界などの名曲を生音でとても近くで聴くことができました。途中で楽器の紹介や曲に合わせて学年ごとにリズム打ちをし、音楽を見たり、感じたりすることができました。音色も形も違う様々な楽器の音が重なり合うオーケストラの魅力がとっても伝わってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工室での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工室で授業です。「絵の具でゆめもよう」では、どの児童も多彩な色模様が描かれています。完成した作品をお互いに見せ合いながら、友達の工夫したところや、その作品のおもしろさについて、楽しそうに話していました。

春の校外学習「博物館明治村」〜学校へ〜<6年生>

画像1 画像1
 午後の班別行動終了の時間がやってきました。5分前にはすべての班が集合していました。さすが6年生です。いよいよ学校へ戻ります。6年生の表情から、とても充実した素晴らしい時間を過ごせたことがよく分かります。この春の校外学習は、6年生にとって小学校生活最後の校外学習となりました。たくさん学び、そして学年の絆を深めたすばらしい一日になりました。

春の校外学習「博物館明治村」〜2組の午後班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1丁目にある西郷従道邸では、明治時代に使われていた食器が並べられていました。豪華な料理が目の前に並んでいた様子が、目に浮かびます。見学したい建物の場所を探して地図とにらめっこをしています。果たして、目的地にたどり着けたのでしょうか。

春の校外学習「博物館明治村」〜1組の午後班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べ終えて、お腹いっぱいの6年生です。いよいよ午後の班別行動が始まりました。午後も安全に気をつけて、友達と協力して、いっぱい学びます。1丁目にある聖ヨハネ教会堂は、明治時代の教会です。建物の中は、とても落ち着いた雰囲気です。6年生はSLにも乗りました。

春の校外学習「博物館明治村」〜昼食〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろそろお腹が空いてきたと感じて時計を見てみると、午前の班別行動終了の時間が迫っていました。4丁目休憩所には、6年生が続々と時間通りに集まってきました。午前の班別行動を無事に終えることができました。
 いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。家の人に作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。きちんと伝えましたね。「おいしかったよ。ありがとう。」と。

春の校外学習「博物館明治村」〜2組の午前班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治村にある建物の中には、当時の暮らしを体験できる場所があります。5丁目にある前橋監獄雑居房では、明治時代の牢屋の中に入ることができます。捕まってしまう雑居房に入れられてしまった6年生の姿がありました。3丁目の北里研究所本館・医学館では、白衣を着て、先生と研究中の6年生もいます。

春の校外学習「博物館明治村」〜1組の午前班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治村は1丁目から5丁目までのエリアに分かれており、とても広いです。それぞれの班で学習したいことに関係ある建物を見学します。

春の校外学習「博物館明治村」〜班別行動開始〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の校外学習では、村内を班別行動で見学します。これまで班の友達と協力して、村内の班別行動計画をしっかりと立てたので、心配ありません。村内はとても広いけれど、友達と協力すれば、大丈夫です。いよいよ出発です。集合は、11:30に4丁目休憩所です。さあ、いってらっしゃい!

春の校外学習「博物館明治村」〜到着〜<6年生>

画像1 画像1
 明治村に到着後、正門前でクラス写真を撮りました。みんな笑顔がとても素敵です。

春の校外学習「博物館明治村」〜出発〜<6年生>

画像1 画像1
 5月22日(水)は、6年生が楽しみにしていた校外学習の日です。行き先は、犬山市にある「博物館明治村」。明治時代の歴史や文化、友達と協力する姿勢を学ぶために出かけます。明治時代の雰囲気を肌で感じながら、一生懸命に学び、そして楽しもう!

2年生と学校探検 1 《1年生》

5月22日(水)
 今日は、2年生のおにいさん、おねえさんに学校を案内してもらいました。理科室や音楽室、コンピュータ室など、普段はなかなか入ることの難しい部屋も、使い方を分かりやすく案内してもらいました。探検のあと、「音楽室に昔の人の写真があったよ。」「理科室に大きい蜂の巣があったよ!だれがとったのかな。」など、気付いたことや不思議に思ったことを他の班の友達にも教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678