最新更新日:2024/03/24
本日:count up25
昨日:55
総数:496526
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

第3回PTA全委員会

 9月14日(土)、第3回PTA全委員会を開催しました。
 今回は、9月28日(土)の運動会の際の仕事分担とPTA行事の見直しが主な議題になり、全委員会終了後は、各専門委員会で打ち合わせをしていただきました。
 運動会では、自転車や車の誘導、自転車置き場の整頓、トイレ掃除などで委員の皆さんにお世話になります。よろしくお願いします。
  
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンスの練習をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(金)
運動会に向けて、1・2年生合同でダンスの練習をしました。
振りつけを覚えて、がんばっています!

1年生 身体測定

9月10日(火)
2学期の身体測定と視力検査をしました。
まず、保健の先生から、私たちの骨についてお話を聞きました。姿勢が悪いと、背骨が曲がってしまうので、日ごろから正しい姿勢を心がけるということがわかりました。
その後、身長・体重・視力を測定しました1学期に比べ、ひとまわり大きく成長したみんな、これからもたくさん食べて運動して、大きくなろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぱっちんがえるをつくったよ!(2年生)

 9月11日 生活科の時間に牛乳パックと輪ゴムをつかってぱっちんがえるをつくりました。「めっちゃとんた!!やったー!」「何でとばないの??」などといいながら楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのけんばんハーモニカ《1年生》

 9月10日(火)に、けんばんハーモニカの講習を受けました。1年生になってはじめてけんばんハーモニカの使い方を学習するので、子どもたちは今日の授業を心待ちにしていました。
 けんばんハーモニカの先生の素敵な演奏に聴き入ったり、正しい息の入れ方できれいな音を出す練習をしたりして、あっという間に時間が過ぎました。今後は音楽の授業でけんばんハーモニカを使います。どんな曲が演奏できるか楽しみだね。

画像1 画像1
画像2 画像2

大玉送りの全体練習!

 今日の朝の全体練習は、全校競遊の大玉送りの練習をしました。控え席からの入場の仕方や位置を確認しました。その後、一度だけ大玉を使って練習しました。本日の勝敗は・・・。ほぼ同時にゴールしました!次回の練習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑を耕したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は、7・8組の畑を耕しました。
安全に気をつけながら、鍬を使って一生懸命に畑を耕しました。校長先生も一緒に作業に参加してくださり、子ども達も嬉しそうでした。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、運動会で歌う「ゴー・ゴー・ゴー」の歌を毎朝歌っています。歌っていくうちに、声をしっかりと出して元気よく歌えるようになってきました。運動会でも元気良く歌って、思い出に残る運動会にしていきたいと思います。

大城サイクロン

9月6日
3,4年生の競遊の種目である大城サイクロン(台風の目)の練習を学年で行いました。
みんなで息を合わせないとライムは縮まりません。また、早く進めるためには並び順や掛け声など工夫が必要です。
子どもたちは、どうしたらみんなで力を合わせてタイムを縮められるか、円になってじっくり話し合いました。
みんなが力を合わせ、作戦がうまくいくといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

県庁所在地の学習

画像1 画像1
9月9日
タブレットを使って県庁所在地の学習をしました。
県名から県庁所在地を答える問題を何度も練習していました。
その後はタブレットに慣れるため、色々なアイコンを各自触っていました。

おもしろい質問が書いてありました…

 2年生の夏休みアニモ宿題のまるつけをしていたらこんな質問が書いてありました。
  「せんせいは どうして おばあちゃんなのー」
 どうこたえようかなぁ…ちょっと考えました。でも、答えを考えているうちに、なんだかうれしくなりました。宿題やりながら思い出してくれたのかなってね。
 おばあちゃんだけど2学期もがんばろうと思いましたよ。ありがとう!!


画像1 画像1

2学期初漢字テストです

 2年生は国語の時間に漢字10問テストをしました。テストに出る漢字は毎日宿題で練習します。そして、テストを始める前にもう1回練習して、いよいよ本番です。
 「うーーーん、忘れちゃった」「これでいいかな」「これなんだったっけ?」
小さな声が少し聞こえます。真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みのことを話そう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は国語の時間に、夏休みにしたことを話しました。
まず、「どこで」「だれと」「どんなことをして」「どんなきもち」だったのかをペアで聴き合いました。そして、それをメモに書いて一人ずつ発表しました。
 パパとママと花火を見て楽しかったことや海やプールで遊んだこと。中国でおばあちゃんとゲームをしたこと。たくさんの思い出を話しました。
 いい夏休みだったね!

2学期が始まってからの6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが遠い昔のように感じられるほど、6年生の子どもたちはすでにエンジン全開です。
運動会のこと、修学旅行のことなど、決めることや考えることが盛りだくさんですが、わくわくしながら活動しています。
さっそく、身体計測に避難訓練もありました。運動会の役割も決まり、修学旅行のグループ決めもしました。きっと2学期も楽しいこといっぱい。どんなことにも「小学校生活最後の・・・」がついてしまいますが、だからこそ大切な一瞬一瞬を見逃さないようにしたいですね。

6年生社会科 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まってタブレットがたくさん導入されたおかげで、一人一台、授業で使用できるようになりました。
今回は、社会の授業で「マッピング」に挑戦しました。
「江戸時代」から連想されるワードを、アプリの機能を使って入力していきます。
初めに説明を聞いた子どもたちは、その後どんどんとスキルを身につけ、立派に使いこなしていました。さすがです!
今回は言葉だけの入力でしたが、今後は画像も添付できるようにしていきましょう!

夏休みの間に...

画像1 画像1
7・8組では、畑で野菜を育てています。
この夏休みの間に、生い茂ってしまった雑草をみんなで抜きました。あまりの雑草の多さに驚きつつも、一生懸命草ぬきに取り組みました。秋には、サツマイモを収穫する予定です。

9/9 平常どおりの授業です

 本日は、平常どおり授業を行います。給食も実施します。
 本日は、36度を超える大変厳しい暑さが予想されます。十分な水分を持って登校させてください。ご協力をお願いします。

運動会全体練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から9月28日の運動会に向けて、朝の全体練習が始まりました。今日第1回ということで、体操するときの服装の決まりの確認や整列の仕方、体操隊形の場所の確認などを練習しました。体操隊形への移動1回目よりも2回目とだんだん素早く動けるようになってきました。暑い中でしたが、よく頑張りました!

避難訓練がありました!

画像1 画像1
この日は、避難訓練がありました。
いつどこで、地震や火災等が起こるか分かりません。事前に、いろいろな場面での避難の仕方を確認し避難訓練に臨みました。訓練では、みんな静かに放送を聞いて、真剣に取り組むことができました。

体つくり運動

9月3日

2学期始まって最初の体育は、「体つくり運動」を行いました。
ペアを作って、お互いの腕を組み、背中を合わせて息を合わせて立ち上がります。
どうしたら立てるのか考えを出し合いながら、楽しく取り組みました。
次は「なべなべ底ぬけ」をしました。
子どもたちは自分たちで進んで人数を増やしていき、最後は4年生全員が一つの輪になって、なべなべ底ぬけを行いました。
体と心の触れ合いができ、良かったと思います。
最後はドッジボールで思い切り体を動かして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678