最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:105
総数:498506
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

はじめてのタブレット

10月2日(水)
1年生は、生活科の時間にタブレットを使って学習しました。
電源の入れ方や基本的な使い方について説明を聴いた後、実際に操作してみました。
今回は、虫や動物の動画を見たり鳴き声を聴いたりしました。
ペアの友達と楽しく学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の3pictures】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の「短作文づくり」に力を入れて学習しました。1時間目は、「2年生までに学習した漢字」を使って作文をつくりました。また、4時間目は「修飾語」を使って、詳しく場面の様子を表すように短作文をつくりました。どちらも小グループの3〜4名の児童で文章作成を行ったので、時間もかかりましたが、みんなで協力して一つのものを作り上げる喜びを知ることができました。

JSLカリキュラム学習会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習会にも多数、ご参加くださりありがとうございました。
非常に具体的な質問が飛び交い、こちらも勉強させていただきました。
授業はいつでも公開しますので、一緒に学び合っていけたらと思っております。

アニモ授業公開(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子ども達は、たくさんの先生方に囲まれて緊張していましたが、がんばって「ごんぎつね」の学習をしました。
 ごんの気持ちがわかる文をさがしながら読みました。

アニモ授業公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの先生方に囲まれても、いつも通りの子ども達。ペアで聴きあったり、質問したりしながら「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしました。理由を表す言葉に気をつけながら読むことができました。

PTA作品展のご案内

 11月16日(土)の学校公開日に、児童の図工・書写競技会の作品展示を行います。それに合わせて、PTA作品展も開催します。
 保護者や地域の皆様、教職員の中には、木工や手芸・写真等、いろいろな趣味をお持ちの方がいらっしゃるはずです。ぜひ、ご出品いただき、児童の文化的活動への興味・関心と生涯学習の意識を高められたらと思います。
 詳しくは、配付文書『PTA作品展 出展募集』をご覧ください。ご参加をお待ちしています。

第2回資源回収のお知らせ

 11月16日(度)の学校公開日の午後、今年度第2回目の資源回収を実施します。本日、案内文書を配布しました。
 収益金は、教育活動充実のために活用させていただきます。詳しくは、配付文書をご覧ください。
 地域・保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

【今日の3pictures】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の子どもたちは、「秋の虫」に夢中です。20分放課になると帽子を虫取り網代わりにして、カマキリやバッタ、コオロギなどを捕まえています。虫かごをを覗き込むと「カマキリ」が「バッタ」を捕食するなど、自然界の厳しさを目の当たりにすることができます。4時間目には、書写の学習が行われました。競技会に向けて清書を2枚丁寧に仕上げました。また、2学期からは、友達の『いいところさがし』の活動に取り組んでいます。子どもたちは、仲間のよいところや頑張っているところをよく見ています。互いの長所(個性)を知ることにより、学級の協力や団結を高めていきたいと思います。

1年生とお弁当<6年生>

画像1 画像1
 10月1日(火)は、運動会予備日のため給食がなく、お弁当の日でした。運動会でより仲良くなった1年生ともっと交流を深めるために、6年生の子どもたちが1年生とお弁当を食べることを提案してきました。この提案に1年生も大喜びでした。

笑顔<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の運動会を終えた6年生の笑顔がすてきです。

大玉送り<6年生>

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会も、大玉送りと閉会式を残すのみとなりました。最後まで堂々と戦う6年生の姿は、とても素晴らしいです。

熱戦<6年生>

画像1 画像1
 会場中が、騎馬戦の熱戦に注目を注いでいます。赤白、一歩も引かない熱い戦いが大城小学校のグラウンドで繰り広げられています。

マーチングドリル<6年生>

画像1 画像1
 運動会午後のプログラムは、マーチングドリルから始まります。これまで一生懸命に練習を重ねたブラスバンド部とバトン部が、すばらしい演奏と演技を披露します。

紅白リレー<6年生>

画像1 画像1
 運動会午前のプログラムの最後は、代表児童による紅白リレーです。赤組・白組の、全校児童の代表として、1年生から5年生までつないだバトンを受け取り、トラックを駆け巡ります。

応援合戦<6年生>

画像1 画像1
 運動会のプログラムの中には全校児童で行うものがあります。その一つが、応援合戦です。6年生の実行委員を中心に練習を重ねてきました。それぞれ総合優勝を目指して力強い受け答えと、元気な「ゴーゴーゴー」の歌声が大城小学校のグラウンドに響き渡ります。

大城ロックソーラン<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大城小学校の伝統を引き継ぎ、代々受け継がれてきた衣装に袖を通し、力強く踊ります。

6年短距離走<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生最初の出番は、「6年短距離走」です。6年生にとって、大城小学校のトラックを走るのも今年が最後です。悔いのないよう、精一杯走ります。

決戦の前に<6年生>

画像1 画像1
 今年の運動会も白熱した戦いが予想されます。せっかくの運動会で怪我があってはいけません。体育委員の代表児童が、準備運動のアナウンスと模範を担当しました。これで準備万端です。いよいよ令和最初の運動会が開戦します。

決戦の日<6年生>

画像1 画像1
 6年生にとって小学校生活最後の運動会が、9月28日(土)に開催されました。今年の開会式は、6年生の代表児童による司会・進行で進みます。また、選手宣誓は実行委員の2人が、言葉を考え、当日まで練習を重ねました。さあ、いよいよ運動会が始まります。

【今日の3pictures】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工競技会の準備に取り組みました。『大すきなものがたり』の学習で、「スーホの白い馬」の物語を聞き、画用紙に場面の様子を想像して下絵を描きました。先週は友達の絵を見て、よりよい作品になるように互いにアドバイスを行いました。仲間のアドバイスを参考にしながら、丁寧に下書きを進める姿が見られました。また、午後には後期の学級委員選挙を行いました。「仲良く、楽しい学級」になるように演説をする児童が多かったです。これからの半年間を大切にし、さらなる成長をさせたいと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678