最新更新日:2024/03/24
本日:count up49
昨日:48
総数:496495
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

クイズの文をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は説明文「うみのかくれんぼ」の勉強に入りました。一人一文ずつ音読しました。それから、文末の「か」という文字に着目してクイズの文をさがしました。クイズの文というのは、「問いの文」のいことです。さがして、線を引いて、何を勉強していくのか確認しましたね。

ようこそ大城小学校へ

 小牧市内の学校から転校生がきました。2年生の女の子と6年生の男の子です。
 今日からアニモの授業が始まったので、2年生は授業の初めに自己紹介をしました。終わると「どうぞよろしくね。」の意味をこめて、握手をしました。もちろんこのご時世ですからちゃんと距離をとって、手を振る感じて握手しました。分からないこともあると思うので、教えてあげてね。
画像1 画像1

授業再開

 8月24日(月)1時間目、授業再開に当たり、全校放送で校長先生のお話を聞いた後、体調確認や夏休みの課題集めなどを行いました。
 熱中症予防と新型コロナウイルス感染拡大防止、多くの制約がある中での授業再開になりましたが、子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるよう、工夫と判断をしっかりと行っていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生も勉強したよ

 今日を入れて夏休みも2日。セミの鳴き声も、アブラゼミの鳴き声からつくつくぼうしの鳴き声に変わってきたよ。学校が始まる日ももうすぐ!!
 先生は宿題がなかったけど、ちゃんと夏休みに勉強したよ。「えっ、先生も勉強するの?」と思った人もいるかもしれないね。
そうなんですよ、夏休みはじっくり勉強するのにいい機会。先生たちもいろいろな場所に出かけて勉強します。でも、今年はコロナ感染症の影響があったから、ZOOMで行いました。先生は、子どもの言語発達・日本語レベルの診断方法DLAなどについて勉強したよ。 これから勉強したことを授業に生かしていきたいです。お楽しみに!!

8/24(月)からの登校について

 8/24(月)から授業が再開されます。厳しい暑さが予想され、当面、新型コロナウイルスの感染予防と熱中症対策を並行して行う必要があります。朝の検温とお子さんの健康観察をしっかり行ってから登校させていただくようお願いします。
 また、気温が高い日はマスクをはずし、人との間隔をとって登校するようお子さんにお声がけください。
こまめな水分補給も必要です。十分な量のお茶やスポーツドリンクの持参と共に、日傘(雨傘)やネッククーラー等の登下校中の熱中症対策についても各家庭でご判断ください。よろしくお願いします。 

学校が始まったらやりたいこと

 アニモのみんなは元気にすごしていますか?もう、今日をいれて夏休みも4日になりましたね。
 先生は学校が始まったら早くやりたいなぁと思うことがありますよ。それは、1学期にも毎週1時間行っていた「よむよむ」本の読み聞かせです。読み聞かせを聴いているときのみんなの顔や声を思いだすよ。読書アルバムをシールで飾ったり読書記録を書いたね。 先生は、夏休みの間にみんなの好きそうな本をたくさん選んできたよ。楽しみにしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【酷暑の中で・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(水)、花壇の水やりを行いました。赤、黄色、オレンジなど、色とりどりの花がたくさん咲いていました。連日、35度を超える酷暑の中、「美しく、力強く」咲いている姿に心を奪われました。自然の生命力を感じるとともに、私たち人間に元気を与えてくれているようです。子どもたちが登校する来週までは、頑張って咲き続けてほしいと思います。

親父の会(雑草との闘い)パート2

 パート2 雑草に埋もれながらもナス・キュウリ・トマトの収穫ができました。朝早くから雑草と闘ってくれたお父さんとその子どもたちに持って帰ってもらいました。
 畑だけではなくこの夏休みに学校中の雑草を抜いて整備してくれていることを今日知りました。ほんとうにありがとうございます。知らないところで地道に活動していくことが真のボランティアですね。(N・H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会(雑草との闘い)

 令和2年8月16日(日) さつまいも畑の草取り
 朝8:20にバスケットボールクラブチームの練習のために、大城小学校の体育館に来た時、畑の草取りを親父の会のお父さん方とその子どもたちで暑い中汗だくになりながらやってくれていました。感激です。畑の草のことはずっと気にしていたことですが、なかなか忙しさにかまけて実行できていませんでした。コロナで休校の頃は畑を耕したり、苗を植えたりしていました。いざ授業が始まると畑は雑草に負けてしまいました。ネギが植えてあるのですが、雑草の中に埋もれています。ひまわりも何種類か蒔きました。かわいい花を咲かせています。(N・H)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の花壇<1年生>

画像1 画像1
 「花壇にお花いっぱい計画」と題して、1年生の花壇には、マリーゴールド、ふうせんかずら、ひまわりを植えています。水やり係が、毎朝、水やりをしたおかげで、ぐんぐん生長しています。1学期が終わるころには、マリーゴールドとふうせんかずらは、すでに花を咲かせていました。ひまわりもあと少しです。

スーパー1ねんせいのみんなへ
 せんせいたちのあさがおは、しゃしんのように みができ、たねをとることができました。あさがおが、しゃしんのようになったら、じっくり かんさつしよう!
 みんなのあさがおも そろそろ みができはじめるころだよ!
せんせいより

タブレットも使って勉強!!

 学校には便利な道具があるよ。その一つがタブレットなどのコンピューターを使った機器だね。算数では、3桁のひっ算の計算の仕方を、ロイロを使って勉強したね。計算の仕方を比べ合って、どのやり方が正しく速く計算できるのか、考えたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

忘れていませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のアニモの皆さん、元気に過ごしているかな。それから、夏休み前に勉強したこと忘れていませんよね。
 3年生の算数の勉強で、とても大事な割り算の計算の仕方、覚えているかな。宿題にも出したけど、ちゃんとやっているかな。先生はすごくすごく心配ですよ。
 分からない時は、友達や先生に聞いて勉強したね。24日に会えることを楽しみにしていますよ!!

どんな夏休みかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って2週間。アニモのみんなは、どんな夏休みを過ごしているのかな。2年生は夏休みに入る前に「なつが いっぱい」の学習で『夏休みにしたいこと』を書いて発表したね。
 また、学校がはじまったら教えてね。

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて(通知)

見出しの件について、小牧市教育委員会から通知がまいりました。
詳細については、配布文書(こちら)で確認してください。

初めての音読発表会<1年生>

画像1 画像1
 1年生の国語では、「おおきなかぶ」の単元で初めての音読発表会を行いました。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」
おじいさんたちが、おおきなかぶを一生懸命抜く様子が音読から伝わりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、距離を取りながらの音読発表会でしたが、工夫をこらした発表が多くありました。

学校探検スペシャル<1年生>

画像1 画像1
 1年生の生活科では、少し前に「がっこう だいすき」の単元を終えました。学校のいろいろな教室を探検しましたが、まだ探検していないスペシャルな場所が一つ残っていました。その場所は、校長室です。子どもたちは、なかなか入ることのできない場所です。校長先生にお願いをして、中を見せていただいたり、校長先生にたくさん質問したりしました。

「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について

本日、お子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
こちらからご覧いただけます。

1学期が終わりました

7月31日
 コロナ禍で、変則的なことが多かった1学期でしたが、大城っ子みんなが、無事に過ごすことができました。
 さまざまなことに対して、丁寧に対応いただき、保護者のみなさまには、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 「感染者数が増加している」と毎日のようにマスコミの報道がされています。十分に、感染予防に努めていただき、楽しい夏休みにしていただきますように、お願いします。


***** <1学期 終業式での校長先生の おはなし> *****
 みなさん、今日で1学期が終わります。どんな1学期でしたか? クラスの友達とは、太い信頼関係でつながれたでしょうか。
 コロナ・ウィルスの影響で、6月(正確には、5月の下旬ですが、)から始まり、今日まで約2ヶ月ほどの1学期でした。短い期間でしたが、しっかりと学ぼうとするみなさんの姿は、とても素敵でした。
 ただ、友達の意見を聴いてみたいと思っても、ソーシャルディスタンスを保ちながらの授業では、なかなかかなわなかったことが多かったと思います。それでも、友達の意見にしっかり耳を傾け、自分の考えをよりよいものにしていこうとじっくり考えたことは、自分自身の力を高める素晴らしい経験になったと思います。
 みなさんのがんばりは、この後渡される「通知表」だけでなく、今年度から始まった「キャリア・パスポート」などで担任の先生から保護者の方々に伝えられていると思います。2学期も、自分の目標をもって、がんばっていきましょう。

 さて、明日から3週間ととっても短いですが、夏休みです。それぞれの家庭で、一人ひとりが自覚をもって生活をすることになります。日頃、家のお手伝いができないことが多いと思います。普段より、自分の時間が多くなりますので、進んで、お手伝いなどしてください。
 そこで、2学期にも、元気に活躍するために、先生から3つのお願いです。

1つめ 感染症の予防は、しっかりと行ってください。
 コロナ・ウイルスに感染された方の数が毎日のように増えています。誰もが、「どこでかかってもおかしくない状態だから、しっかり予防していこう」と考えてください。
 何度も言われていますが、「マスク・手洗い・うがい」。これは一人ひとりが行動できることです。そして、「3密」といわれている「密集・密接・密閉を避ける」行動を心掛けてください。たくさんの人が集まるような場所には、いかないようにするなど、「不要 不急の外出」は避けましょう。

2つめ 規則正しい生活をしましょう。
 健康を維持する1番の方法は、規則正しい生活です。お休みだからといって、夜遅くまで起きていたり、ゲームばかしして過ごしたりしては、ダメです。いつもと同じように、朝決まった時刻の起きる、勉強の時間、体を動かす時間などもちゃんととって、夜は早めに寝る。この生活リズムを整えてください。

3つめ 夏休みに宿題にしっかり取り組む。
 1学期に学習したことを、ふりかえることができるように考えて、夏休みの宿題をだしていただいています。ちゃんと、取り組んでくださいね。

この3つのお願い、実行してくださいね。
 最後に、8月はとても暑くなるそうです。熱中症に気をつけることはもちろんですが、突然激しい雨が降ったりすることがあります。どんなときも、あわてないで、自分の身を守ることを1番に考えてください。
 それでは、次に登校する日は、8月24日(月)です。そのとき、みんな元気に会えるようにしましょう。規則正しい生活と感染症予防に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでなかよく

7・8・9組では、みんなでレクリエーションをして楽しみました。
笑顔いっぱいの1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の草取りをしました

7・8・9組の野菜畑では、きゅうり、なす、トマトが大きく成長しています。
学活の時間に収穫を楽しんだ後、みんなで草取りをしました。
みんな汗びっしょりになるまで、一生懸命に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678