最新更新日:2024/03/24
本日:count up32
昨日:48
総数:496478
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

今日は楽しいひなまつり

先日、7・8・9組のみんなでひな飾りを準備しました。
学校に寄付していただいた立派なひな飾りです。
男の子も女の子も興味津々で、人形をじっと見つめたり並べたりしていました。

ひな祭り当日の今日は、朝の会で「うれしいひな祭り」を歌い、給食の時間には、ひなあられをおいしくいただきました。
まだ、寒い日もありますが、春を感じる1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜でスタンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、さつまいもを育て収穫しましたが、食べることができなかったので、スタンプにしました。さつまいもの他にも、パプリカ・レンコン・オクラなどさまざまな野菜にインクをつけ、押しました。テーマを決め、色や形を工夫しながら仕上げました。「レンコンは穴があいている!」「オクラはお花のようだ!!!」と楽しみました♪

6年生ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のお兄さん、お姉さんへ1・2・5年生がお手紙を渡しました。
普段仲良く遊んでくれる6年生にありがとうの気持ちを伝えられて、とてもうれしかったようです。
卒業まで残りわずか。
6年生は中学生になる準備をしっかりして、卒業を迎えられるようにしたいです。

6年生へお手紙をわたしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まで残りわずかになった6年生のお兄さん、お姉さんへ感謝の気持ちを伝えました。
今日は、3・4年生の児童が、母語指導で教わって書いた手紙を渡しました。
6年生は、少し照れながらも、うれしそうに手紙を読んでいました。

明日は1・2・5年生が渡す予定です。

大しろレンジャーショー<1年生>

画像1 画像1
 2月26日(金)の5時間目に、6年生を送る会がありました。例年とは異なる会の持ち方ですが、6年生を目の前にして、感謝の気持ちを伝えることができる機会です。1年生の出し物は、学年目標である「スーパー1年生」をテーマに、「大しろレンジャーショー」という劇と運動会のときに踊った「よりどりきみどりマスカット」のダンスを披露しました。
 「大しろレンジャーショー」とは、入学したばかりで右も左も分からなかった1年生が、今年6年生に実際に教えてもらったことを台本にしたオリジナルショーです。スーパー6年生が卒業してしまう今、1年生のみんながスーパー2年生へと変身を遂げ、これからは自分たちでがんばっていくというストーリーです。笑いあり、涙ありの様子をお子さんと話題にしていただければと思います。

大城小の畑が変身パート5

 篠岡里山竹の会の方々です。ありがとうございました。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大城小の畑が変身パート4

 畝作りもプロの技です。ジャガイモ・サツマイモ・キュウリ・ナス・トマト・ネギ・ひまわり・スイカ・らっかせい・キャベツ・白菜できるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大城小の畑が変身パート3

 「大根の収穫は3月初旬にね。」と教えてもらいました。「畝は高すぎるから栄養が大根にいかないよ。もう少し畝は低くね。」などといろいろまね知識を授かりました。牛糞は軽トラ一杯分を畑に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大城小の畑が変身パート2

 あっという間に耕かされていきます。すごいスピードで草の根、雑草がなくなりました。ウサギ小屋の空き地は、サツマイモ畑になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大城小の畑が変身パート1

 令和3年2月28日(日)大城小の畑に命が吹き込まれました。           篠岡里山竹の会(代表高橋さん)の方々の協力で、畑を耕して石灰をまき牛糞を入れました。雑草との闘いだった大城小の畑に再び命が吹き込まれた感じです。作業は天候に恵まれ、午前9:00開始11:30終了でした。見違えるほどステキな畑に変身しました。これからいろんな作物が育つと、子どもたちの笑顔に何回も会えるなあと思います。
 とってもステキな時間でした。ありがとうございました。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて、ありがとう(送る会6年生)

2月26日
今日は6年生を送る会でした。
1年生から5年生のみなさんにたくさんの「ありがとう」や「がんばって」
をいただきました。
そして何より思い出に残る時間をいただきました。

6年生は、大城っこからの気持ちをしっかりと受け取ることができました。

また、6年生も「世界に一つだけの花」を合奏し、感謝の気持ちを届けることができました。また、みんなで合奏をするその時間を大切にしようという思いが伝わるような演奏でした。

来週はいよいよ3月です。
一日一日を大切にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて ありがとう!がんばって!<5年生>

 6年生を送る会で、5年生は、クイズやダンスで感謝とエールを送りました。6年生の卒業まで、あと約3週間。信頼される6年生になるために、より一層気を引き締めてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My hero is ・・・<5年生>

 ALTの先生に、My hero を紹介しました。5年生になってから、週2時間勉強している英語。先生にしっかり伝わって、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンの学習<5年生>

 3学期に入ってから、家庭科でミシンの学習をしています。上糸や下糸の準備も、上手にできるようになってきました。エプロンの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて<5年生>

 6年生を送る会と卒業式のために、1年生から4年生にも協力してもらって掲示物を作りました。6年生への感謝とエールの気持ちをこめて、これまでがんばって作ってきました。心をこめて作った掲示物。6年生に思いが伝わるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて<1年生>

画像1 画像1
 2月26日(金)の5時間目に、6年生を送る会があります。6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために、先週から準備を進めています。6年生には内容を秘密にしながら、練習を進めています。6年生を送る会のあとに、詳しい内容や様子をお伝えしようと思います。

お兄さん、お姉さんの発表会<1年生>

画像1 画像1
 2月19日(金)の大城タイムに、ブラスバンド部とバトン部による演技・演奏の発表会がありました。目の前にいるお兄さんやお姉さんが楽器を演奏したり、フラッグを回して演技したりするのをじっくり鑑賞しました。

雪だ〜!<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日(木)、運動場では、昨日から降り続いた雪が、少しですが積もっていました。前回の降雪時には、「積もらなくて残念だな。雪遊びしたかったな。」と、子どもたちがもらしていました。前回の残念そうな顔が頭に浮かび、今回はぜひとも雪遊びをさせてあげたいと思い、2時間目の体育の時間に、運動場で雪遊びを実施しました。久しぶりの雪に大興奮の1年生でした。雪合戦をしたい人は赤白帽子を赤に、雪合戦をしたくない人は赤白帽子を白にして遊びました。1組の先生は、帽子を赤にしていないのに、子どもたちはキャッキャ言いながら、先生にめがけて雪玉を投げてきました。先生も応戦し、みんなで楽しく雪遊びをしました。

2年生 命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧市保健センターから助産師さんに来ていただき、命の成り立ちやおなかの中での赤ちゃんの成長と出産の様子を学びました。いのちのはじまりの小ささにはみんなとても驚いていました。赤ちゃんのおなかの中での大きさが分かるように1ヶ月ごとの人形があり、実際の大きさを体感することができました。
 たったひとりの自分がかけがえのない存在であること、家族にとって大切な存在であることを感じられたと思います。

運動場でも昔遊び<1年生>

画像1 画像1
 1年生は、体育館や教室で室内でできる昔遊びを行いました。凧揚げ以外の外でできる昔遊びにも挑戦しようと、竹とんぼと竹馬を体験しました。竹馬はなかなか難しかったようで、友達と協力しながら一歩一歩進んでいきました。空を見上げると、竹とんぼを高く飛ばす名人が現れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678