最新更新日:2024/04/20
本日:count up120
昨日:114
総数:499281
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

正しく手を洗おう!

7・8・9組では、スクールサポーターの長濱先生をゲストティーチャーに迎え、手洗いについて学習しました。
まず、手にでんぷん糊をつけた後、いつものように手を洗います。きれいになった手に薄めたヨードチンキを吹きつけると、ところどころ紫色に。この部分は、まだ汚れが残っているのです。
これには、子どもたちもびっくり!
「きれいだと思ったのに、汚れているんだ!」
「爪や手首まで、きちんと洗わないといけないね。」
などという声が聞こえてきました。
今まで以上にしっかりと手を洗って、感染症にかからないように気をつけていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転がすと<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(月)図工の時間に、「かみざらコロコロ」の学習をしました。転がすとおもしろい作品を作るために、飾りつけを工夫しました。休み時間も友達と一緒に教室の後ろで転がして遊んでいます。

晴天の下で<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に作った凧が完成しました。世界に一つだけのオリジナルな凧です。1組は、1月21日(木)、2組は20日(水)の5時間目に、みんなで凧揚げをして楽しみました。両日ともに天気が素晴らしくよく、絶好の凧揚げ日和でした。友達と協力したり、一人で走ったりしながら、上手に凧を空へ飛ばすことができました。

3学期の図画工作

3学期最初の図画工作は「立ち上がれ!ワイヤーアート」です。
針金の形を変えながら自分だけの作品作りに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで凧揚げ

7・8・9組のみんなで凧揚げをしました。
それぞれが好きな絵を描き、一生懸命に作った凧です。
何度も挑戦しているうちにコツをつかみ、空高く凧を揚げることができました。
雲1つ無い青空のもと、楽しく活動することができ、笑顔あふれる1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(アニモ)

画像1 画像1
入学説明会の後、外国にルーツのある子ども達の保護者向けにアニモで説明会を行いました。
入学までに準備することや入学式のこと、アニモでの勉強の様子などを説明しました。
入学まであと約2か月。小学校で勉強することを楽しみに入学してくる子ども達を先生達も楽しみに待っています。

おとうさんの会〜大城花畑〜整備

 1月17日(日)、おとうさんの会の皆さんが、体育館前の花壇の整備をしてくださいました。
 花壇の花は、3月の卒業式と4月の入学式を彩ってくれることでしょう。
 おとうさんの会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけっこ、リレー遊び<1年生>

画像1 画像1
 運動場では、「かけっこ、リレー遊び」の学習が進んでいます。歩いたり、スキップをしたり、しゃがんで走ったり、手を後ろに組んで走ったりなど、さまざまな走り方をしながら、早く走るための走り方を考えています。また、座ったり、寝転んだり、後ろを向いたりと、スタートの仕方を変えて走ることで、早く走り出す方法を考えています。1年生は、走ることが大好きです。

マットを使った運動あそび<1年生>

画像1 画像1
 1年生の体育は、2学期の終わりから1・2組の合同体育ではなく、各クラスでの授業にかわっています。体育館での学習は、「マットを使った運動あそび」です。現在、2組が挑戦しています。マットの上で身体を支えたり、前転や後転、ブリッジをしたりするなど、さまざまな技に挑戦しています。

凧作り<1年生>

画像1 画像1
 生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で、風を利用して遊ぶ楽しさを味わうために、凧作りに挑戦しています。骨組みをつけて、糸をとおして結んで、絵を描く。自分だけのオリジナルな凧作りが進んでいます。完成して外で凧揚げをする日が楽しみです。

いろいろな楽器<1年生>

画像1 画像1
 音楽では、「うたで まねっこ」の単元を学習しています。歌詞に合わせて、鈴やカスタネットの楽器を使って、楽器の音でリズムのまねっこをしています。先生や友達の鳴らす楽器の音を聴きながら、同じように音を鳴らします。教室には、いろいろな音やリズムが響き渡ります。

冬見つけ<1年生>

画像1 画像1
 生活科では、「ふゆをたのしもう」の学習が進んでいます。1月13日(水)の1時間目に、校庭に大城小学校の冬を見つけに出かけました。ビオラの水やりペットボトルやじょうろの中、さまざまなところに氷がはっていました。見つけた氷をさわると、「冷たい!」と大興奮の1年生でした。

2年生に向けて<1年生>

画像1 画像1
 1月7日(木)に始業式があり、3学期がスタートしました。1年生の子どもたちにとって、3学期は、2年生に向けた準備期間です。学年目標である「スーパー1年生」に変身し、立派な2年生になることができるよう、支援したいと思います。3学期もよろしくお願いします。

みんなそろって3学期スタート!

7・8・9組は、11人全員そろって3学期のスタートをきることができました。
校長先生のお話を静かに聴き、学活の時間には係を決めたり3学期にがんばりたいことを1人ずつ話したりしました。
これからも、みんなで助け合いながら元気よく過ごしていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 新しい1年が始まりました。今日は欠席がとても少なく、子どもたちの元気な顔が見られたことを、大変うれしく思います。
 黒板に書かれた担任の先生からのメッセージが子どもたちを出迎え、一日がスタートしました。
 全校放送で行った始業式では、校長先生から
  ・ 今年1年の目標を立てよう
  ・ 感染防止を今までと同じようにしっかりしていこう
  ・ あいさつをすることで、人と人とのつながりを保っていこう
というお話がありました。
 始業式後は、冬休み中の課題や生活カレンダーなどを提出したり、冬休み中の生活を振り返ったりしました。
 コロナ禍だからこそ大切にしなければならないことがたくさんある中で、子どもたち一人一人が目標をもって努力できる1年にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678