最新更新日:2024/03/24
本日:count up10
昨日:55
総数:496511
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 ロケット発射!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの宿題で製作した「ロケット」を体育館で飛ばして遊びました。

第6・7回バスケットボール教室延期について

 8月は7日・8日の二日間に渡りバスケットボール教室を開催することができ、メンバーも増えて20人を超えました。9月は4日・5日を予定していましたが、緊急事態宣言のために体育館が使用できなくなりました。9月の教室の実施は無理なので、10月3日・17日の二日間の教室になります。ぜひ参加してバスケットボールの面白さ楽しさにふれてください。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年算数『たし算とひき算の筆算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、算数の学習でした。授業の最初に、「位をそろえて書く→下の位から計算する→繰り上がりをメモする」など、計算の順序について復習をしました。次に、十の位に繰り上がりのある筆算について考え、練習問題の「数字」を「絵カード」に置き換えながら、正しい答えを求めることができました。

【2年体育『マット運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、初めての体育の学習でした。1学期の復習をかねて、『マット運動』に取り組みました。体を横向きにして転がる「丸太転がし」から、「前転」→「後転」→背中で体重をバランスよく支える「背支持倒立」などの技を練習をしました。それぞれのポイントを確認しながら安全に楽しく活動することができました。

【新学期スタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症の収束が見えない中、「2学期がスタートしました」。久しぶりに友達に会える喜びから笑顔の児童がとても多かったです。様々な行事が予定されている2学期ですが、手洗い・うがい・消毒・換気などに気を配りながら、行事等への取り組みを通して子どもたちの「心を豊かに育む」ことができたらと考えています。
 1学期同様、保護者の皆様にも、本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 

2学期がスタートしました。

 9月1日(水)、2学期がスタートしました。
 感染症や熱中症等、不安要素が多い中でのスタートとなりましたが、始業式の校長先生の話や担任の先生から説明される9月の予定にしっかりと耳を傾ける子どもたち、新しい漢字ドリルにうれしそうに名前を書く子どもたちの表情からは、『2学期も頑張るぞ!!』という前向きな気持ちが伝わってきました。
 手洗いや換気、健康観察、水分補給等、2学期も子どもたちとともにしっかりと取り組んでいきますが、保護者の皆様にご協力いただくこともたくさんあるかと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【通信テスト実施】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(29日)、感染症の拡大に備えて、タブレットを活用して学校と各家庭をつなぐ「通信テスト」を実施しました。子どもたちの笑顔と音声をしっかりと聴き取ることができました。
ICT機器の活用で、子どもたちの学びが広がる「1歩」を踏み出すことができました。

【全校出校日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(水)、本校の「全校出校日」でした。夏休みに入り、約1か月が経ちました。子どもたちの健康状態を把握し、たくさんの思い出話を聞くことができました。
 1時間目は、日誌の答え合わせを中心に学習を進めました。2時間目は、今後の感染症拡大に備えて、タブレットを活用して学校と家庭がオンラインでつながるように、操作方法を子どもたちに教えました。
 実際の通信テストは、29日(日)に実施する予定です。保護者の皆様にも、お世話になると思いますが、ご協力をお願いします。

第4回・5回バスケットボール教室パート1

 令和3年8月7日・8日バスケットボール教室
 夏休みは二日間連続の教室でした。新しい仲間も増えて活気あふれる練習風景でした。チェストパスができなかった子ができるようになり、レイアップシュートもできるようになり、子どもたちの成長ぶりはびっくりするものがあります。暑い中ですが、水分補給を上手にとりながら全員二日間の教室を愉しむことができました。9月は4日・5日連続です。8:30受付 9:00〜11;30です。みんな元気に集まってください。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放課後デイサービスセンター】

画像1 画像1
 4日(水)、今日は子どもたちがお世話になっている「放課後デイサービスセンター」を訪問しました。
 「子どもたちが、普段どのような生活や学習をしているのか」など、詳しくお話を伺いました。保護者や学校だけでなく、子ども達にかかわる人たちがしっかり連携できることがとても大切だと強く感じた1日でした。

【2年『校外学習下見』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「秋の校外学習」に備えて目的地へ下見に出かけました。
 2年生のみなさんが、安全に校外学習に出かけられるように、目的地の方としっかり打ち合わせをしてきました。目的地では、たくさんの動物やそこではたらく人々の様子を調べることができます。動物の「お医者」さんのお話も聞くことができます。

 コロナ禍で感染状況によって、実施できるかどうか不安なところはあります。詳しくは、2学期になったら、みなさんにお話しします。

【交通安全に気をつけよう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セミの鳴き声が響き渡る暑い日が続いています。
 今日は、「通学路点検」に出かけました。桃花台地区は、歩行者専用の「緑道」が設けられています。また、歩行者と自動車が、別々に通行できるようにガードレールや縁石、樹木などで車道と歩道がしっかりとされています。
 そんな安全に気をつけられた地区ですが、児童のみなさんが「交通ルールを守って生活する」ことがなにより大切だと思います。まわりをよく見て、交通事故にあわないように元気よく生活してください。

【2年『学年園の除草』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(火)、夏休みが始まり、1週間が経ちました。学年園の雑草もどんどん生えてきました。そこで、今日は「サツマイモ畑の草取り」をしました。生活科で学習したように定期的に草を抜かないと、太陽の光が当たらず、地面からの栄養も吸収できません。秋にたくさんのサツマイモを収穫するためにも、こまめに草抜きや水やりなどを行いたいものです。

1学期終業式

 7月20日(火)、いよいよ1学期最後の日を迎えました。
 残念ながら今回も、全校放送での終業式になりましたが、校長先生がお話の中で「〜しましょう。」と言われるたびに、1年生の教室からは「はい」という元気な声が聞こえてきました。 
 生徒指導担当の先生は、気をつけて欲しいことを五輪の輪になぞらえてお話しされました。赤=火、青=水、緑は何かな?・・・つぶやきながら、子どもたちも真剣に何に気をつけるのかを考えていました。
 学級活動の時間には、担任の先生から通知表をもらい、1学期を振り返りました。明日から始まる長い夏休み。何か一つでも「今年の夏は〇〇をがんばった!」という思い出ができることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(火)、1学期最後の登校でした。
 今日は、放送による「終業式」が行われ、夏休みも感染症の予防に取り組むこと、家族の一員として「お手伝い」に励むことなどが、校長先生から話されました。その後、学年園へ移動し、今まで栽培してきた夏野菜(ミニトマト・キュウリ・ピーマン・ナスなど)を収穫しました。最後に教室へ戻り、各担任からの励ましの言葉を受けながら、「通知表」を受け取りました。子どもたちは、少しずつ成長を続けています。子どもたちの未来を創る手伝いができることに、改めて喜びを感じました。

第3回バスケッボール教室パート7

 最後はゲームで締めくくりです。8月7日(土)8日(日)の教室にもみんな元気に参加して下さい。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回バスケッボール教室パート6

 岡田麻央さんが教室に来てくれました。私の教え子で応時中の卒業生です。トヨタ紡織というプロチームで活躍していました。今は全国を回りながらバスケットボールの普及と子どもたちの育成に力を注いでいます。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回バスケッボール教室パート5

 ドリブル練習です。ドリブルからキャッチ・ストップ・フロントターン・バックターン・レッグスルー・バックビハインドと難しいワザに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回バスケッボール教室パート4

 レイアップシュートは、次回8月7日(土)8日(日)の教室で徹底練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回バスケッボール教室パート3

アンダーハンドパス・オーバーヘッドパスに挑戦しました。レイアップシュートはまず両手で踏み切りを強くです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678