最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:116
総数:498755
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【実りの秋】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から育ててきた「サツマイモ」の収穫をしました。1本1本のイモを傷つけないように、大切に、大切に掘る姿が見られました。これまで、水やりをしたり、草抜きをしたりして作物と関わってきました。なかなか土とふれあう機会のすくない子どもたちにとって、「成長の喜び」を感じる素晴らしい経験ができました。

【2年図工『ふしぎなたまご』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、クレヨンを使って『ふしぎなたまご』の学習に取り組みました。たまごの中から何が生まれるとうれしいかを考え、夢のたまごを描きました。たまごの模様やわれ方について考え、丁寧で明るい着色を心がけました。想像したものを形にする活動に、子どもたちはとても真剣に取り組みました。

【2年生活科『サツマイモの収穫』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学習で栽培してきた『サツマイモの収穫』に取り組みました。みんなで水やりや草抜きをして育ててきました。大小さまざまな形のお芋がたくさんとれ、子どもたちも大満足でした。

かたちづくりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数では、かたちづくりの学習に入りました。
三角の色板を使っておうちやふね、風車の形を作りました。
ならべかたをくふうして、いろいろな形を作ることができましたね!

学校紹介パンフレットをいただいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大城小アニモの4年生宛てに豊田市立西保見小学校から学校紹介パンフレットが届きました。
西保見小の国際教室に来ている4年生は11人!1人ひとりが西保見小のいいところをパンフレットに書いて知らせてくれました。
アニモの4年生の子ども達は、パンフレットを読んだ感想をお手紙に書くことにしました。
西保見小のお友達のことを想って、丁寧な字で書くことができました。

【2年音楽『夕やけ こやけ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、『夕やけ こやけ』の歌をテストしました。先生の前で一人一人が歌を一生懸命歌いました。画像のように、「夕暮れになって、まだ遊びたいけど・・・」という気持ちで、仲良く手をつないで家に帰る場面を歌いました。順番が来るまで待っている児童は、計算ドリルや読書などをして、静かに待っていました。

【芸術の秋3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間にわたり、図工の学習に取り組んだ『大すきなものがたり』。雪に降られる「かさこじぞう」を「じいさま」が優しい心で助けようとする物語でした。
 子どもたちは、想像を広げて心にのこった場面を描きました。雪の嵐を絵の具(白色)で表現しました。丁寧にぬる(はみ出さない・ぬりのこさない)、同じ方向に筆を運ぶ、マヨネーズぐらいのこさになるよう水の量に気を付けて溶くなどに気をつけました。集中して色ぬりに取り組み、物語の絵と真剣に向かい合う子どもたちの様子が見られました。

【2年算数『かけ算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、かけ算の「4のだん」について学習しました。「ウォータースライダーには4人のることができます。1台ふえるごとにのれる人数は何人ふえますか?」を例にして、4人ずつ増えることをつかませました。
 次に、4のだんの「九九」を暗唱し、計算ドリルで反復練習に取り組みました。最後に「九九カード」で素早く計算できるように学習しました。教科書・ドリル・カードなど、学習方法を様々に変えて取り組ませたことにより、集中して九九学習を進める様子が見られました。

大豆をおいしく食べるくふうを読んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では「すがたをかえる大豆」を学習しています。
そのままでは固くて食べられない大豆をおいしく食べるようにどんな工夫をしているかを読みとりました。
順序を表す接続詞に気をつけながら、大豆から豆腐に姿を変える様子を表す絵カードを並び変えました。
大豆→煮豆→豆乳→とうふ
実物を見ることで、どのように姿が変わっていくのかも学ぶことができました。

【説明文の学習を通して】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の国語は、説明文「馬のおもちゃの作り方」です。各段落の要点を的確に読み取ることはもちろんですが、『順番を表す言葉』に気を付け、分かりやすく説明する文章の書き方を学びました。
 今日は、例文から内容を正しく読み取り、『馬のおもちゃ』を作ることができるかどうか確かめました。要点をきちんと読み取り、手順にしたがって楽しいおもちゃを作ることができました。

走った長さは何mかな?

画像1 画像1
3年生は「何倍でしょう」を学習しています。
青い車が走った長さの4倍の長さを走った黄色い車。
3mの4つ分だから・・・・
どんな式で求めたらよいかを考えました。
昨日学習したことをノートで見比べ、なにが変わったかを確かめるなど、工夫して考えることができました。

第7回バスケットボール教室パート4

 こんなところからやる気と集中力と体力が養われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回バスケットボール教室パート3

 ゲームで発散。子どもたちの運動能力はすごいですね。ボールに全員が集中しています。こんなことやれと言われてもできないですが、自然にできてしまうのです。だから、小さい時の遊びは大事です。外でどろんこになって遊ぶことで運動能力が高まります。今の時代それができない環境もあるので、スポーツに親しむことで運動能力や集中力が養われます。
 ゲーム中の子どもたちの笑顔と集中力を見てください。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ダイコンのお世話】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学級活動は、畑から発芽し始めたダイコンの「芽」を『まびき』しました。地中にねむる「栄養や水分」を吸収しやすいように、芽の数を減らしました。冬の到来とともに、すくすくと大きなダイコンが成長するように、今後もみんなで力を合わせてお世話を続けていきたいです。

第7回バスケットボール教室パート2

レイアップシュートの練習

 正式の高いリング3メートル5センチに挑戦です。リングを低くすることはできますが、高いリングのままで練習していると年長さんや小学校1年生でも届くようになります。子どもたちの力は無限です。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回バスケットボール教室パート1

 令和3年10月17日(日)第7回バスケットボール教室 大城小体育館於
 緊急事態宣言のために9月のバスケットボール教室は実施できませんでした。10月は
4日と17日に開催することができました。子どもたちに活動する場を与えてあげたいと常に考えていますが、なかなか思うようにはいかないです。
 1、ラジオ体操第一 2、ハンドリング 3、ドリブルハンドリングの練習 4、レイアップシュートの練習 5、外角からのシュート 6、ゲーム(5対5)22名の参加でした。 次回11月は14日・28日開催の予定です。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校カウンセラー 通信 1

画像1 画像1
このたび、大城小学校のホームページにコーナーを設けて頂きました学校カウンセラーの宮本淳(みやもとあつし)と申します。「学校カウンセラーって何?」という方もみえると思いますので、今回は学校カウンセラーとしての私の自己紹介をさせてください。

つづきは、下のリンクをクリックして、ご覧ください。

学校カウンセラー通信1

3年生図工競技会〜くるくるランド〜

 10/12〜10/15にかけて、3年生は図工競技会の作品作りを行いました。
 今回の作品は細かい作業が多く、アイディアも様々に練らなければいけない作品だったので、制作に時間がかかりました。しかし、子どもたちはさすがです!おもしろいアイディアがどんどん出てきます!とても良い作品に仕上がりました。
 入選する、入選しないは子どもにとって重要なことだと思いますが、今の自分を全力で表現している作品は、どれもすばらしいと思います。校内作品展で多くの人に見ていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工競技会<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日に図工競技会を行いました。
4年生は「カードで伝える気持ち」を作りました。
試行錯誤しながら飛び出す仕かけを作ったり、色画用紙を切ってはったり、それぞれが伝えたい気持ちをこめて作品を作りました。

就学時健診を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学するお友達と保護者のみなさん向けに就学時健診を行いました。
健診で学校内を回った際に、「ここでお勉強するの?」とわくわくした表情で話してくれた子もいて、小学校へ入学することを楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
アニモの先生も来年度入学する子ども達とお勉強する日を楽しみに待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678