最新更新日:2024/03/24
本日:count up38
昨日:48
総数:496484
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

お父さんの会花壇づくりパート2

  お父さんの会花壇づくりパート2
 お父さんの会では、校内の草刈りや花壇づくり、畑の雑草取りなど一年を通して活動しています。ほんとうに有り難いことです。大城小の環境整備に貢献しています。(畑中典夫) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お父さんの会花壇づくりパート1

 令和4年1月10日(月)恒例の花壇づくり
 体育館でバスケットボール教室を指導していたら、お父さんや子どもたちが花壇に花を植えてくれていました。恒例のお父さんの会主催の活動です。春にはかわいい花がいっぱい咲いていることでしょう。体育館前の梅の木の横の花壇です。気にして見てください。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年図工『たのしかったよ ドキドキしたよ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、1年間を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを絵画制作で表現しました。生活科の「虫さがし」でバッタをつかまえたことや体育の「なわとび」で前回し跳びが上手になったことなどを描きました。
 制作時間が2時間しかなかったので、途中までしか着色できませんでした。来週の図工の時間に、後半の制作を行います。

第12回バスケットボール教室

 令和4年1月10日(土)バスケットボール教室パート1
 ラジオ体操からブラジル体操・なわとび・ドリブル練習・パス練習・レイアップシュート・ジャンプシュート・ゲームという流れで進みました。お正月を挟んで運動する機械がそんなになかったのか、はじめは機敏さに欠けていましたが、さすが子どもたち最後のゲームでは跳んだりはねたり全員生き生きしていました。(畑中典夫)

パート2の記事は、「地域の活動の部屋」からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 今日から3学期のスタートです。始業式では、冬休みの振り返りをするとともに、3学期に向けての話がありました。子どもたちは、自身の今年の目標を頭に思い浮かべ、気持ちを新たにしていました。
 校長先生の話にあったように、手洗いをきちんと行うなど、感染予防に努めるとともに、1年のまとめの学期として、充実した日々にしてほしいと思います。
画像1 画像1

令和3年度公開授業研究会のお知らせ

「タブレットを学びの道具として活用する」

大城小学校では、令和元年度から小牧市教育委員会よりICT機器活用のパイオニア校(令
和2年度にモデル校から変更)として委嘱を受け、「授業で子どもたちの学びの道具として
タブレット端末をどのように活用するか」について、挑戦を続けています。そんな挑戦する
姿を見ていただこうと思い、次の通り公開授業研究会を開催します。
(※ 配付文書にも、案内が掲載してあります)

日 付  令和4年 1月28日(金) 13時45分から

開催方法  オンラインによる授業公開 (Microsoft Teamsを利用します)

内 容  6年生 理科 「 水溶液の性質とはたらき 」の授業

参加申し込みについては、次のリンク先から、必要事項を入力して申し込んでください。

(参加申し込み)
公開授業研究会参加申し込み


その他
○ 参加いただく方には、後日、参加方法の詳細をお知らせします。
○ 参加者多数の場合は、通信状態が悪くなる可能性があります。
映像や音声が途切れることがあることをご了承ください。

終業式の日の様子

 式の後、各学級では通知表が児童に手渡される様子が見られました。これからの励みになるよう1人1人に声をかけていました。また、2学期の出来事で心に残ったことを発表している学級もありました。
 学級活動の後には、気持ちよく新年が迎えられるよう、普段はできないようなところまで、しっかりと掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 2学期の締めくくりの日の今日、終業式を行いました。子どもたちは校長先生の話を聞きながら、自分自身のことを振り返り、「どんなところが成長できたのか」「これからこんなことをがんばりたいな」と考えていました。
 その後、冬休みの生活について、「おとしだま」になぞらえて、気をつけてほしいことの話を聞きました。
 約2週間という短い期間ではありますが、充実した日々にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

お正月のことばビンゴをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ冬休み!アニモの子ども達は、日本のお正月について慣染みがない子が多いので、先行して日誌の宿題に取り組みました。PTAのお父さんの会が作ってくださった門松の前で記念撮影をしました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね♪

クラスのお楽しみ会を企画したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニモの2人が学級のお楽しみ会を企画しました。
思い出係として企画したお楽しみ会は、「たからさがし大会」!
クラスのお友達は、さまざまな教室へ折り紙で作った宝を探しに行き、「先生、ここにあったよ!」「こんなにも宝が見つかったよ!」と楽しそうに見つけていました。
係の2人は、宝を多く見つけたお友達に金・銀・銅のメダルを作成して表彰したり、クラス全員への景品を作ったりして、計画から準備までしっかりと行うことができました。
クラスのみんなが喜ぶ顔を見て、楽しいお楽しみ会になったことを2人も喜んでいました。

6年生とあそんだよ(1ねんせい)

今日は6年生が、1年生と遊んでくれました。

しっぽとり、バナナおにごっこ、「おおしろしょうへいこうよ」
などで遊びました。

「お兄さん、お姉さん、足が速い!」

「6年生のしっぽをとるぞ!」

「ぼくをつかまえて☆」

みんなとっても楽しそうで生き生きとしていました。

遊びを考えてくれた6年生、ありがとう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【お正月のじゅんび】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、先週刷った自分の顔の「紙版画」を「トラ」のイラストに貼り、新年の準備を行いました。中央部分には、初めて毛筆を使い、「あけましておめでとう」の文字を分担して書きました。

【2年国語『おにごっこ(説明文)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、説明文「おにごっこ」を読みました。
 子どもたちに人気の遊び「おにごっこ」の種類とそれぞれの遊び方のよい点について、丁寧に読み取っていきます。
 今日は、にげてはいけないところをきめる「おにごっこ」について読み、逃げる範囲を限定することで「おには、にげる人をつかまえやすく」なることで、楽しさが増すことを読み取りました。

【ダイコンの収穫】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、学年園で育てている「ダイコンの収穫」を行いました。サツマイモを収穫してから、地域の方に協力してもらい、畑に肥料を加えて整備をしました。
 これまで、草抜きなどの作業に取り組み、徐々に大きく成長していく姿を観察しました。今日は、1人3本ずつのダイコンを抜きました。その後、冷たい水でしたがきれいに洗って土を落としました。植物を栽培し、成長する喜びを知ることによって、子どもたちは『命の大切さ』を学ぶのではないでしょうか・・・。

思いのこもった門松

 12月19日(日)、おとうさんの会の皆さんが、桃陵中学校の科学部・桃ケ丘小学校おやじの会・愛林会様と一緒に門松作りを行い、完成した物を昇降口に飾ってくださいました。
 「大城っ子全員が来年も良い年を迎えられるように」というおとうさんの会の皆さんの温かい気持ちが込められています。
 こうした気持ちに支えられながら、大城っ子一人一人が自分の力で良い1年にできるよう、目標に向けて努力していけることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校カウンセラー通信 2

画像1 画像1
学校カウンセラーの宮本淳(みやもとあつし)と申します。

「こころを活き活きと」させたいですね。
カウンセラー通信 2 を読んでください。

学校カウンセラー通信 2

【2年体育『サッカー』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、「縄跳びが上手になったから、先生見て!」と言われ、体育館で「前回し跳び」「かけ足跳び」の回数を数えるところからスタートしました。休日に家庭でも練習しているようで、着実に進歩の跡が見られました。
 次に、室内球を使って、「サッカー運動」に取り組みました。基本練習は、ドリブル・パス・シュートを授業時間の中にきちんと盛り込むことが大切だと思います。初めての練習だったので、カラーコーンを使った「ジグザグドリブル」→3人組で行う「対人パス」→ゴールまでの距離を変えた「シュート練習」を行いました。限られた時間ですが、練習のねらいやメニューに変化をつけることで、集中してボールを「蹴る」子どもたちの様子が見られました。

【2年算数『九九のきまり』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、まず、1〜9の段の「九九」が正しく覚わっているかを確認しました。
 画像のような表ができあがったところで「かけ算のきまりのようなものはないかな?」と質問しました。
 すると、「かける数が1増えると、かけられる数の分だけ答えが大きくなっている」「かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ」という発言がかえってきました。九九の「きまり」を利用することで計算の答えを正しく求めることができるなと感じました。

【リース作りをしました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動は、「クリスマスリース」の制作に挑戦しました。サツマイモのつるにリボンを巻き付け、ドングリやマツボックリ、飾り用のスターやリボンなどを接着剤で取り付けました。ジングル・ベルのBGMを聴きながら、みんなで楽しく作ることができました。

【2年音楽『さんぽ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、映画「となりのトトロ」で大ヒットした『さんぽ』の曲を歌・振り付け・演奏の3つで楽しみました。1〜4段目までは振り付けに合わせながら歌を歌い、5段目からはタブレットPCのピアノアプリを活用して演奏しました。
 なかなか上手に鍵盤を押せない児童もいましたが、指導者が一人一人の様子をうかがいながら、声をかけて指導したのでずいぶん上達しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678