最新更新日:2024/03/24
本日:count up55
昨日:55
総数:496556
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

3年生校外学習〜れきしるこまき〜

 本日3年生は、校外学習に出かけました。予定よりもかなり到着遅くなってしまい、保護者の皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 午前中は小牧山へ行きました。そこではれきしるこまきの三輪さんから小牧山の歴史や見所を解説していただき、小牧山城から小牧市の様子をながめました。
 土塁や堀、石垣など昔の小牧山の様子を知る手掛かりになるものを間近で見られてとても勉強になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【寒くなってきました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も中旬になり、朝夕の寒さが厳しくなってきました。今日の図工は、まもなくやって来るクリスマスにあわせて、「サンタクロース」を描きました。
 まず、サンタさんの手本を見ながら、ゆっくり、ゆっくりと下書きをしました。次に、絵の具のぬり方を確認し、丁寧に彩色しました。最後に、「2学期に頑張ったこと」と「もらいたいプレゼント」を手紙形式で書きました。一生懸命作業に取り組む様子が見られました。素敵なクリスマスになるとよいですね・・・。

【2年音楽『鍵盤ハーモニカ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、感染症防止を考え、今まで実施されていなかった『鍵盤ハーモニカ』の演奏を行いました。曲は、秋の名曲「こぎつね」です。
 児童には、ソーシャルディスタンスを心がけて着席させました。5本の指を上手に使いながら、正しい音階とリズムで演奏する様子が見られました。久しぶりの実践練習ということもあり、集中して練習に取り組むことができました。

【サツマイモの販売】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から学年園で栽培を続けてきたサツマイモを職員室で販売しました。大(1本100円)・中(2本50円)・小(5本50円)の3種類に分けて袋詰めしました。
 今まで水やりや草抜きなどを通して、作物と関わってきました。子どもたちは、変化・成長していく野菜の様子を見て、喜びや楽しさを感じ取ることができたと思います。
 また、サツマイモを販売する中で、「お客様からお金を頂き、おつりを計算してわたす」練習をすることができました。さらに、お客さんの呼び込み、商品の宣伝など、販売する難しさを少なからず感じることができたでしょう。
 10分ほどの販売でしたが、あっという間に『完売』しました。子どもたちの努力の成果でしょうか・・・。

3年生校外学習〜明治なるほどファクトリー愛知〜

 2学期にオンラインでの工場見学を2つ行いました。そして、今回はようやく実際に工場へ行って、機械や製造の様子を見学することができました。
 「明治なるほどファクトリー愛知」は、ブルガリアヨーグルトやR1などを作っています。そこで機械でどのように品質チェックをしているのかや「meiji」の名前にかくされた秘密を教えていただき、牛の乳しぼりの擬似体験もさせていいただきました。
 丁寧に説明してくださった工場の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 実をひろったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習では、木の実を拾いに大草へ行きました。ドングリ、松ぼっくり、くり、ツバキの実、落ち葉、、、たくさんの秋を見つけました。ドングリは、1こずつよく見ると、大きさ・形・色がちがうことにも気づくことができました。

まとめた名前、一つずつの名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語でまとめた名前と一つ一つの名前の学習をしました。
たい、まぐろ、さけは「一つ一つの名前」、「まとめた名前」は「さかな」。
えんぴつ、のり、ノート、けしごむ・・・まとめた名前はなんだろう?
今日の学習で「ぶんぼうぐ」ということを初めて知りました。
本文を読んでけんじくんが魚屋さんで魚が買えなかったわけを話し合った際には「ほしい魚の名前を言わなかったから。」と友達の考えをつなげて発表しました。

3年生 交番見学

 本日3年生は大城校区から最も近い、桃花台交番へ校外学習に出かけました。
 3年生は、社会科の授業で「くらしを守る」という単元を学習しています。今回は交番の見学を通して、警察のみなさんの仕事や持っている物、パトカーなどについて詳しく教えていただきました。特に、本物の持ち物を見る機会はなかなかないので、子どもたちは目を輝かせていました。
 お忙しい中にも関わらず、たくさんの質問に丁寧に答えてくださった警察の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育関係の仕事について<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育士講座、2組の様子です。

保育士講座<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(金)の5・6時間目に、小牧市役所の方をお招きし、保育士講座を実施しました。講師の先生は、小牧市内の保育園や幼稚園で勤務されたことのある方で、これまでの経験を中心に、保育士の仕事について話してくださいました。講座の初めに、保育園や幼稚園で行う手遊びを行いました。なつかしい手遊びに自然と笑顔になる6年生でした。

医学関係の仕事について<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理学療法士講座、2組の様子です。

理学療法士講座<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(木)の5・6時間目に、理学療法士の方をお招きし、職業講座を実施しました。医学関係の仕事に興味がある人も多く、講師の方の話を熱心に聞いてメモを取ったり、自分の筋肉の感触を確かめたりしながら、理学療法士の仕事について理解を深めました。

大豆がどんなすがたに変わるかを知ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「すがたをかえる大豆」を学習した3年生。
そのままでは固くて食べられないダイズをおいしく食べるためにどんな工夫をしてきたかを学びました。
授業の終わりに大豆がすがたを変えてどんな食品になったのかを実際に見ました。
納豆を食べたことのない児童は、「これがナットウキンかな?」と教科書で学んだ言葉を使って観察していました。
身の回りにたくさんある大豆。給食で出た際に、気づいてくれるとうれしいです。

防災頭巾を作っていただいています

 令和4・5年度の1年生が使う防災頭巾120枚を、ボランティアの皆さんが作ってくださっています。
 お母さん、おばあちゃま、お母さんOG、そして校長先生。いろいろな方に関わっていただきながら作業が進んでいます。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の国の文化を発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の国の文化について調べたことを6年生が4,5年生に発表しました。
6年生は、ロイロノートやワードを使ってわかりやすい資料を作ることができました。
4、5年生は、発表を意欲的に聴き、質問をしたり、感想を伝えたりすることもできました。
校長先生や教頭先生、たくさんの先生に観ていただきながらはつらつと活動するアニモの子どもたちの姿に、成長を感じました。

校内作品展スタート!

 11月9日(火)午後から、校内作品展がスタートしました。 
 今年度は、体育館での全学年一斉展示です。昼休みには、たくさんの子どもたちが鑑賞に来ていました。保護者の方も予想以上に見に来てくださっています。
 作品展は、12日(金)まで続きます。お時間があるときに、ぜひご参観ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年体育『なわとび運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、今年初めての「なわとび運動」にチャレンジしました。なわとびは、持久力をつけることができる全身運動です。
 前半は、短縄を使って、前跳び→かけ足跳び→後ろ跳びなどに取り組みました。昨年度は、感染症の影響もあり、なかなか練習することができませんでした。今年は、時間をかけて粘り強く練習をさせたいです。
 後半は、長縄を使って、全員跳びを行いました。長縄の動きをよく見ながら、各チーム一生懸命跳ぶ様子が見られました。3枚目の画像は、今日の優勝チームです。記録は21回でした。素晴らしい!

第2回PTA全委員会開催

 11月6日(土)、第2回PTA全委員会を開催しました。
 専門委員会の各委員長や役員の皆さんから、これまでの活動報告と、今後の活動計画の提案があり、全委員会後は、各専門委員会に分かれて活動をしていただきました。
 講座や給食試食会の開催が難しい中、委員の皆さんには、6月に通学路の危険箇所のピックアップをお願いしました。その集約結果を基に、今、『通学路安全マップ』の作成を進めていただいています。完成しましたら、ご家庭に配布の予定です。
 子どもたちのため、学校のために、お時間を割いていただいた委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生活科『あそび方をくふうしよう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生は身近な材料を使って「動くおもちゃ」を制作しました。今日は、そのおもちゃを利用して、楽しく遊ぶ方法について考え、1年生を招待しようということになりました。グループごとに「店名、遊び方、ルール」などを考え、準備の役割分担をしました。学習の中の制作物で、異学年交流ができるのも素敵ですね・・・。

【2年体育『リズムダンス』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会でのご声援、ありがとうございました。今日の体育は、2年生の音遊で発表した「リズムダンス」のテストを行いました。子どもたちには正しく踊れているか、リズミカルに踊れているか、楽しく踊れているかを見たいと話しました。運動会では、多くのカメラに囲まれ、子どもたちも緊張していたようです。今日のテストでは、実力を発揮し、曲に合わせて上手に踊る姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678