最新更新日:2022/05/16
本日:count up5
昨日:82
総数:440368
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

6年生を送る会<4年生>

6年生を送る会の練習が始まりました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるために、みんな一生けん命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年算数『半分の半分』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の『分数』の学習では、「半分=2分の1」の大きさであることを学びました。今日の算数は、「半分の半分」です。
 用意した紙テープを、「もとの大きさ」として、「もとの大きさの半分」「半分の半分」と折らせました。その後、折り目の数を数えて、『半分の半分』は「もとの大きさ」を「4つに分けたうちの1つ分」なので、「4分の1」の大きさであることを正しく理解することができました。

【2年算数『分数』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数は、『分数』の学習に入りました。まず、正方形、長方形、円を「半分に折ったうちの1つ分の大きさ」を「2分の1」ということを確認しました。次に、練習問題として紙テープを「2分の1」の長さにする方法を考えさせました。様々な図形を2分の1にしたときと同様に、紙テープを半分に折る姿が見られました。最後に、「2分の1」の大きさにマジックで着色させることで、「半分」=「2分の1」という考えにたどりつきました。

【ひな祭りの準備をしました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、「ひな祭り(3月3日)」の準備をしました。七段飾りを多目的室に飾りました。「お内裏様」「お雛様」を始め、みんなで協力して飾り付けを行いました。
 役1時間で手際よく準備を進め、立派な「雛飾り」が完成しました。日本の伝統行事が、今後も長く続いていくことを願っています。

3年生 こんな小牧市になってほしい!発表当日!

 総合的な学習『こんな小牧市になってほしい』の発表に向けて、これまでテーマに合わせてグループに分かれ、タブレットを活用して発表資料を作成するなどの準備を進めてきました。
 そして16日(水)、お忙しい中、市役所のシティプロモーション課の村田さんにお越しいただき、子どもたちの発表を聞いていただきました。緊張しながらも、自分の思いを一生懸命伝えることができていました。
 村田さんからは、お誉めの言葉とともに、小牧市として今取り組んでいることや、これから子どもたちに意識していってほしいことなど多くのことを教えていただきました。とても良い経験になったと思います。
 「小牧市」の歴史や現状を学び、様々な魅力を知ったこと、そしてこれからの小牧市について考えたことを通して、もっと自分の住む街を好きになってくれたらいいなと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年音楽『春がきた』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、『春がきた』の歌テストがありました。今までの学習の中で、歌うときのポイントを教えてもらいました。
 今日は、音楽の先生の前で、一人ずつ歌いました。緊張のため、歌声の小さな子もいたようですが、どんなことでも経験しながら、成長していくものです。「歌うこと」や「演奏すること」が楽しめるようになるとよいですね。

【2年算数『はこの形』3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の授業で「直方体づくり」を行ったので、今日の算数では「サイコロ(立方体)づくり」に取り組みました。
 最初に、正方形が6面あることを確認し、定規と工作用紙を使って1辺が5cmの正方形を描きました。ハサミの奥を使って、真っ直ぐに辺を切らせました。次に、面と面をすきまのないようにセロテープで接着し、組み立てました。最後に、丸シールに数字を書き込み、「サイコロ」を上手に制作することができました。

【2年算数『はこの形』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「はこ」の面は6面あることを復習し、工作用紙を使って『はこ作り』に取り組みました。立体模型から、向かい合う面の形は同じであることを確認し、2面1組の「面」を3種類作りました。
 辺の長さを同じにしたり、直線上をハサミで真っ直ぐに切ったりするなど、難しい作業もありましたが、担任のアドバイスも聴きながら、上手に仕上げることができました。

【2年算数『はこの形』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、昨日の続き、『はこの形』について学習しました。平面が6こあることを復習し、「今日は、辺と頂点の数を調べる」ことを確認しました。
 チョコレートの箱の辺(まっすぐな線)をマジックで着色し、もれや重なりがないようにしました。頂点(かど)の部分には、数字番号を記入したシールをはり付けました。
 最後に、「辺が12本あり、頂点が8つある」ことを操作活動から調べることができました。

【2年国語『漢字のまとめテスト』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生最後となる『漢字のまとめテスト(25問)』にチャレンジしました。これまで、家庭学習を中心に漢字の練習に励んできました。
 テスト中には、頭を抱えながら一生懸命悩む姿も見られましたが、このような経験を繰り返しながら、子どもたちは必死になって「正しい漢字」を覚えていくのだと感じました。よくがんばりましたね。満点、おめでとう!

令和3年度 入学説明会

お子様のご入学を心待ちにしてみえる 新1年生の保護者の皆さま へ

本来であれば、本日(2/10)、お集まりいただいて入学に際してのさまざまな説明をさせていただくところですが、新型コロナの感染者集が非常に多い現状を考えると、感染対策を出来うる限りさせていただくことに重点をおいて、オンラインでの配信とさせて頂きました。
動画は、以下のリンク先からご視聴いただけます。
お手元に届く資料と併せてご覧ください。

なお、不明なことがありましたら、本校までお電話ください。
令和3年度入学説明会

あいさつキャンペーン<4年生>

今年度最後のあいさつキャンペーンがあり、水曜日は4年生があいさつがんばり隊として参加しました。
どの学年にも負けないくらい、元気なあいさつを響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年図工『直線からもよう作り』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工は、全員がそろって学習活動を行うことができませんでした。そのため、直線を少しずつ傾けることによって、曲線を描き出す制作活動の進度に違いができています。
 今日は、一人一人が違った課題をもち、真剣に制作活動に取り組みました。
 コロナ禍だから、みんなでそろって学習できる喜びが感じることができました。

【2年算数『はこの形』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「はこの面の形や数」について学習しました。様々な空き箱を比較して、面の形やその数を調べました。
 チョコレートの箱の面の形や数を調べます。それぞれの面にシールをはり、その上に数字を書いて、数え間違えないように気を付けます。また、ものさしや三角定規を使って、面の形について考えました。
 画像のような具体物や操作活動を通して、ほとんどの空箱では、「はこの面は、長方形や正方形の形をしていて、全部で6つある」ことに気付きました。

【2年国語『楽しかったよ、二年生』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、先週の金曜日に考えた下書きをもとに、コンピュータを活用して作文の清書をしました。二年生も、まもなく終わりを迎えます。楽しかった学習や生活を思い出しながら、文字の入力作業を行いました。
 児童の作文は、生活科でお世話をした「ミニトマトの栽培」についてでした。「はじめ」「中」「終わり」のまとまりを考え、文章を組み立てました。2時間の作業で原稿用紙1枚分のローマ字入力をすることができました。完成・・・。

3年生 似顔絵づくり

 5年生の実行委員からの依頼を受けて、6年生を送る会と卒業式で体育館にかざる似顔絵の制作を始めました。
 卒業式には参加できないので、この似顔絵が6年生といっしょに式に参加する自分の分身となります。心をこめて制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 こんな小牧市になってほしい!

 3年生は、社会科と総合的な学習で1年間小牧市のことを学んできました。
 その締めくくりとして「こんな小牧市になってほしい!」という子どもたちの思いをまとめる活動をしています。そして、後日市役所の方を招き、資料を提示しながら発表する予定です。
 自分の住む街に目を向け、未来を見据える。そんな活動になってくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で学校紹介<4年生>

学校の中のいろいろな場所を英語で紹介する練習をしました。ペアになって、校長室や保健室、図書室など英語で言うと難しい言葉も一生けん命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネットモラル塾<4年生>

5・6時間目にネットモラル塾がありました。インターネット上で実際におこったトラブルの話を聞き、インターネットを使う際に注意しなければならないことやインターネットの怖さについて考えました。講師の方の話を集中して聞き、「自分は大丈夫かな」「家に帰ったらもらった資料をもう一回読もう」と自分をふり返って、考えている様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年図工『もようづくり2』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、着色できなかった「直線から描いた曲線もよう」にパスティックを使って色をぬりました。似た色を近くに配色し、グラデーションのような雰囲気になるように工夫しました。50本の直線をパスティックで着色するのは、たいへんですが、丁寧に粘り強く取り組むことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678