最新更新日:2024/03/24
本日:count up54
昨日:48
総数:496500
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

調べて話そう、生活調査隊!<4年生>

 ふだんの生活のなかで「みんなはどうしているのかな」と思うことについて、調査しました。
アンケート調査を行い、資料を作り、分かったことや考えたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年図工『卒業式に向けて』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)、これまでお世話になった6年生の『卒業式』があります。図工の時間を使って、教室の前の廊下をきれいに飾り付けました。「そつぎょう おめでとう!」のメッセージを飾り文字で描き、パスティックで着色しました。その後、ラミネートをして廊下に掲示しました。「今までありがとうございました」「中学校に行ってもがんばってください」、感謝の想いが届くといいなぁと思います。

【ご協力ありがとうございました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月13日(日)、朝から「篠岡里山竹の会」のみなさんが、7・8・9組で使っている畑を耕し、整理をしてくださいました。収穫を終えた畑には、雑草が生い茂っていましたが、ボランティアのみなさんの手によってきれいな畑に蘇りました。子供たちも、きれいになった畑をみて、「今度は、〜〜植えたい!」「早く、〜〜育てたい!」など言いながら、とても嬉しそうでした。本当にありがとうございました。

【2年算数『学習のまとめ1』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学年末が近づいてきました。今日の算数は、これまで学習した内容をしっかりと定着させるための復習に取り組みました。1時間目のプリントは、かけ算の計算と文章題です。「九九」81問を苦戦しながらもすべて解答しました。また、文章題では問題の意味を考え、筋道を立てて答えることができました。

【2年体育『竹馬で歩こう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、2人1組になり、『竹馬にのる,歩く』練習をしました。ペアになった2人からは、「みーぎー、ひーだり」「おっ、落ちちゃう!」など楽しそうな声が聞こえてきました。竹馬で歩けるようになることも大切ですが、友達や先生と一緒に練習したことが、子どもたちにとっては、「楽しさや喜び」につながってくるのではないでしょうか。

【2年図工『ぼくの作品バッグ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、今年1年間の作品を持ち帰る『作品バッグ』を制作しました。好きなキャラクターを決め、お手本にしながら鉛筆で下がきをしました。次に、色マジックを使って丁寧に着色を仕上げました。世界に1つだけの「オリジナル・マイバッグ」が完成しました。

【2年図工『季節を飾ろう2』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から、図工の時間を利用し、季節(秋・冬)を感じる植物や動物を画用紙に描き、パスティックで彩色しています。私たちは、季節の生き物を眺めることによって、心が癒やされます。近年、地球規模の問題となっている「温暖化問題」「脱炭素問題」を全世界の課題としてとらえ、解決へと導いていきたいものです。子どもたちにも、自分自身の手で「この地球を守り続けていく」という気持ちを育てていきたいです。

【『学年園の整備をしよう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動は、『学年園の整備』を行いました。来年度の野菜作りに向けて、草抜きを中心に作業を進めました。ミニトマト・ピーマン・きゅうりなどをおいしく育てるためには、「何より土が大事」です。3枚目の画像のように、たくさんの雑草を抜き終わってから、肥料を加えたいと思います。

【2年音楽『おしゃべり音楽時計』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、4種類の楽器演奏に取り組みました。木琴、鉄琴、すず、トライアングルを4人1グループで演奏しました。曲名は、『おしゃべり音楽時計』です。木琴が旋律となり、鉄琴、すず、トライアングルが続きます。
 いくつかの楽器を同時に演奏することを「合奏」ということ、他の楽器の音をよく聴きながら演奏する大切さなどを教わりました。楽器の「音色」を楽しみ、友達と協力して「合奏」する楽しさを味わいました。

【2年図工『季節を飾ろう1』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から、図工の時間を利用し、季節(春・夏)を感じる植物や昆虫を画用紙に描き、パスティックで彩色しています。日本には、四季があり、それに伴って生き物たちは変化や成長をしていきます。それを眺めることにより、私たちは自然を感じ、心が豊かに育まれます。だからこそ、私たちの手で「この地球を守り続けていきたい」ですね。

感謝の会<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもお世話になっているボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えるため、感謝の会が開かれました。
全校が参加する行事では、初めて4年生が中心となって活動し、メッセージカードを作ったり、プレゼントを考えたりなど、一生けん命準備してきました。
登下校を見守ってくださったり、授業の支えんをしてくださったりなど、学校生活のさまざまな場面で支えてくださっているボランティアの方々に、精いっぱい感謝の気持ちを伝えることができました。

資料を使ってスピーチをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニモの6年生がパワーポイントで作った資料を使って発表をしました。今回は、アニモの5年生と語学相談員さんを招待しました。限られた時間の中でしたが、みんなで平和・環境について考えることができました。

【2年『6年生を送る会に向けて2』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、『6年生を送る会』に向けて、2回目の体育館練習がありました。まもなく、進級の季節を迎えますが、「1年間の成長」にもずいぶん変化が見られるようになりました。1,たて列、よこ列をきちんとそろえて並べるようになった、2,よい姿勢できちんと話を聴けるようになった、3,1つの目標(6年生へ感謝の気持ちを伝える)に向かって、みんなでまとまって活動することができるようになった。どれも素晴らしい成長・変化だと思いました。

学校カウンセラー通信 3

画像1 画像1
「相談してみかたをふやす」

学校カウンセラーの宮本淳(みやもとあつし)と申します。
わが子の小学校入学を心待ちに、喜びの内にいろいろと準備を進めておられることだと思います。

続きは下記のリンク先からご覧ください。

 学校カウンセラー通信 No.3

【2年『6年生を送る会に向けて』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、『6年生を送る会』に向けて体育館で練習を行いました。これまでの6年生の活躍の様子やリーダーとしての頑張り、下級生への優しさなどを寸劇で発表する予定です。練習の時間は限られていますが、今までお世話になった6年生に「感謝の気持ち」を届けられるように演技をしたいと思います。

【教室にありがとう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、教室の「ワックスがけ」を手伝いました。4月から、この教室を使用する人たちのために床をきれいに磨きました。また、1年間、使用した教室に感謝の思いを込めて、一生懸命作業に取り組みました。「1年間、ありがとう!」

【2年体育『サッカー』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育は、これまで『サッカー』の学習に取り組んできました。最初の5時間は、シュート・ドリブル・パスをバランスよく配置し、子どもたちが集中して練習に取り組めるように心がけました。
 次の4時間は、トーナメント方式による「サッカー大会」を行いました。試合を通して、チームのみんなでボールを運ぶ思考力を育てたかったからです。どの試合も接戦で勝ち負けにこだわる場面もありましたが、子どもたちに「サッカーが好き!」「サッカーっておもしろいな」と思ってもらえたら嬉しいです。

今、あなたに考えてほしいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学習もまとめの時期に入りました。アニモの6年生は、中学校へ向けて「平和のとりでを築く」と「今、あなたに考えてほしいこと」の二つの説明文を読んでいます。
読んで考えたことをパワーポイントにまとめています。完成が楽しみです。

6年生を送る会<4年生>

6年生を送る会の練習が始まりました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるために、みんな一生けん命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年算数『半分の半分』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の『分数』の学習では、「半分=2分の1」の大きさであることを学びました。今日の算数は、「半分の半分」です。
 用意した紙テープを、「もとの大きさ」として、「もとの大きさの半分」「半分の半分」と折らせました。その後、折り目の数を数えて、『半分の半分』は「もとの大きさ」を「4つに分けたうちの1つ分」なので、「4分の1」の大きさであることを正しく理解することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678