最新更新日:2024/03/24
本日:count up38
昨日:48
総数:496484
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【図工・『こいのぼりを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく、5月です。今日の図工は、折り紙を使って「こいのぼり」を作りました。折り方を一つ一つていねいに教えながら、3人の子どもたちが挑戦しました。画像のように、1人3ひきの可愛らしい「こいのぼり」を上手に折ることができました。

1年生 初めての給食!

 今日は小学校での初めての給食でした!「今日はカレーだよ!」「お祝いクレープってなんだろう?」など、子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきました。
 準備の仕方や当番の役割を知り、少しとまどいながらも一生懸命準備を進めました。おかげで無事、準備は完了!

 「おいしい!」と言って笑顔で食べていた子どもたちの姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【総合『ちいきを知ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、総合的な学習の時間でした。3年生の学習テーマは、「地域を知ろう」です。そこで、本校の位置を地図で確認し、「大草と城山の子どもたちが通う学校」なので、「大城小学校」を名付けられたことを話しました。
 次に、『桃花台』を訓読みすると、桃の花の咲き乱れる土地という意味から、「桃作り農家」の工夫や努力について調べ、ワークシートにまとめていきました。6月中旬、桃作り農家へ見学に行けるとうれしいです。

【1年生と一緒に給食!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(月)、今日から1年生も給食がスタートしました。手あらい、準備の仕方などを上級生に教えてもらいながら、盛り付けや配膳の仕事を行いました。今日のメニューは、子どもたちが大好きな「カレーライス」「ハンバーグ」です。これからも、互いに協力して「食べ物のおいしさ」を味わう給食の時間にしたいと思います。

1年生 書写

 えん筆を使って、線をていねいになぞる練習をしました。みんなうまくなぞれましたか?

 字を書くときには、「もちかた」「しせい」など、大切にしたいことがたくさんあります。線をなぞる練習を通して、大切なことをしっかり意識させていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【春のしぜんにとびだそう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)、今日の5時間目は、理科の学習でした。タイトルにあるように、「春の自然に親しむ」ことをねらいとしています。授業では、「さくらはいつまで咲いているの?」「うぐいすはどんな鳴き声?」などと尋ね、春という季節の短さを感じさせるとともに、「だからこそ大切にしたい」と話されていました。子どもたちに語りかけるように話をされており、子どもたちの表情も笑顔でいっぱいでした。

第14回バスケットボール教室パート3

 バスケットボール教室パート3
 運動能力がないからできないのではなく、やろうとしないからできないのです。そんな自分の弱さを強さに変えるためにバスケットボールに親しんでください。みんなの笑顔を楽しみに待っています。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回バスケットボール教室パート2

  バスケットボールという競技は、habitのスポーツと言われています。習慣が大きく影響するのです。毎日ボールをさわる。毎日ドリブルをつく。毎日シュートを打つ。毎日ハンドリング練習をするというように、毎日やることでできるようになっていきます。みんなバスケットボールを楽しもう。(畑中典夫)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回バスケットボール教室パート1

 令和4年4月9日(土) 大城小於いて 
 コロナの影響で開催が延び延びになっていたバスケットボール教室を開くことができました。新しい仲間が集まってきました。次回は23日です。8時半受付9時開始です。着替え、タオル、水筒、バッシュまたは体育館シューズを持参してください。ボールは用意しなくても大丈夫です。ブラジル体操、ボールの持ち方、パス、ドリブル、シュートの練習をしました。みんな生き生き取り組んでいました。(畑中典夫)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語・算数

 国語の学習では音読をしていきます。5月からは宿題にも出していこうと思いますので、上手に読めるようにしましょうね!
 算数の学習は、「数」について少しずつ練習しています。スクリーンを使って自分の意見をみんなに伝える活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【『体つくり運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、体育の学習がスタートしました。学期始めは、どの学年も『体つくり運動』がカリキュラムに盛り込まれています。これは、どんな運動にも対応できる「基礎的な体力」を身に付けるという目的がありますが、それ以上に「楽しく体を動かし、学級の仲間作りをする」という意味合いが含まれています。
 今日は、準備運動の後、かけっこ運動やドッジボール運動に取り組みました。子どもたちは、運動の楽しさを感じながら、学級の仲間たちとつながりを深めていました。

【ジャガイモを植えました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(水)、3時間目の学級活動は、『ジャガイモ』を学年園(畑)に植えました。種イモを約30cm間隔で深さ8cm程度の場所に植えていきました。6年生が中心となり、下級生にスコップの使い方や種イモの間隔を親切に教える様子が見られました。今日のように暑い日差しの中、ジャガイモが元気よく成長してくれることを願っています。

1年生 算数の学習と身体測定!

 本日は1回目の「算数」の授業を行いました。イラストを見て、同じ仲間に分ける活動をしました。こういった活動が、他学年での図形の分類などの学習につながっていきます。こういった基本的なことを、一つ一つていねいに指導していきたいと思います。
 
 また、身体測定と視力検査を行いました。保健の先生の話を聞いて、スムーズに測定することができました。明日、健康手帳を配布しますので、確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4/12(火)の学習

 本日は、国語の学習で「いいてんき」を行いました。絵を見て、見つけた物をみんなに伝える練習です。「話すこと」、「聞くこと」は学習において大切なことなので、たくさん練習させていきたいと思います。
 2時間目は避難訓練。避難経路や、配布した防災頭巾の使い方を確認しました。3時間目は音楽を担当する先生に自己紹介とピアノ演奏をしてもらいました。
 子どもたちは、少しずつ小学校の生活リズムになれてきたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工【「チューリップをえがこう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、パスティック・クレヨン・絵の具を使い、春を代表する花『チューリップ』を着色しました。まずは、チューリップの輪郭をクレヨンで縁取りしました。次に、パスティックや絵の具を使って、「丁寧にぬること」を心がけました。わずか1時間の学習でしたが、色鮮やかな 春のチューリップに仕上げることができました。

1年生 図工と放課

 1年生は図工で「かきたいものなあに」を行いました。生き物や植物、建物や食べ物など、自分の描きたい物を楽しく描くことができました。
 また今日は20分放課(休み時間)があり、外で元気よく遊ぶ子どもたちが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食を味わう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(月)、今日から2年生以上の学年で給食がスタートしました。感染予防を考えて、「前向き給食、黙食」という形で食べました。みんなで協力して準備を行い、静かに食のおいしさを味わいました。また、ゴミの分別や食器の片付けも、ルールを守ってきちんと行うことができました。

1年生 小学校生活スタート!

 1年生としての学校生活がスタートしました!
 入学式を合わせて3日間、元気いっぱい、やる気いっぱいの子どもたちは楽しく活動することができました。
 机やロッカーの使い方、整列の仕方など、最初は覚えることがたくさんあります。楽しみながら覚えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、入学おめでとうございます!
これからいっしょにおべんきょうできるのがたのしみです。
よろしくおねがいします。

【通学団会・通学路点検】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(金)、3時間目に「通学団会」を行いました。新年度の班編制を確認し、「安全に、仲良く登下校する」ためのグループであることを話しました。
 その後、通学路の安全や集合場所の位置など、子どもたちが通る通学路が安全に整備されているかを教員とともに確かめました。
 いつも子どもたちの安全を見守ってくださるパトロール・ボランティアの方々、地域の皆様に感謝します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予 定
6/4 ジュニア育成
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678