最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496502
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 今日は暑い一日でした

 今日はとても暑い一日でした。放課に外に遊びに行っている子どもたちの体力と元気には驚かされます。水分補給をしっかりさせたいと思います。
 国語では「くちばし」という学習に入っています。「説明文」の最初の学習です。文章をよく読んで書かれている内容を理解していってほしいと思います。
 算数はバスごっこをして「増える・減る」の感覚を養いました。いよいよ算数は計算の学習に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科・『風やゴムで動かそう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(月)、5時間目は理科の実験でした。
 送風機を使って車に『風』を送り、車に取り付けた「風うけ」が大きい方が長い距離を走ることができるのか、それとも「風うけ」の小さい方が長い距離を走るのか、体育館でグループ実験をしました。
 風の力で車を走らせてみたところ、やはり、「風うけ」が大きい方の車が長い距離を進みました。次回は、ゴムを伸ばせば伸ばすほど、車の走る距離がどのように変わるのかを調べます。どんな結果になるのか、とても楽しみです!

プール4TH

4回目のプールでした。今回はみんな大好き?宝探しゲームを行いました。お宝さがして水中をたくさんもぐることができました。
画像1 画像1

【音楽・『わくわく キッチン』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(月)、4時間目は、音楽の学習でした。
 今日の歌は、『わくわく キッチン』です。「タン」と「タタ」のリズムの違いに気を付けながら、音楽に親しむことをねらいとしました。
 最初は歌詞に合わせた「振り付け」を行い、次に「手拍子」でリズムを刻みながら、拍の違いを感じ取りました。最後に、カスタネットをならしながら、楽しく歌を歌う様子が見られました。

1年生 はじめての水泳の授業!

 16日(木)は天気や気温・水温などプールに入る条件は全てOK!
 そのため1年生はプール開きをしました!
 今日は着替え、荷物の置き場所、移動方法、シャワーの浴び方…など、覚えることが多かったので、あまり長い時間は入れませんでした。それでも子どもたちは楽しそうに水に親しんでいました!

 図工は色紙ではり絵をし、カサを制作中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろなかたち 〜さわって分かるかな?〜

 今日は算数の教科書P.33にある「かたちさがし」を行いました。段ボールに手を入れて、さわって調べる…たくさんの形を使ったけれど、どの子もかなりの正答率でした!

 生活科では1組はタブレットを使って、あさがおの成長写真を撮りました。2組は肥料をまいて支柱を立てました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科・『アサガオの観察』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)、1時間目は生活科の学習でした。今日は、5月に種まきをした「アサガオ」の成長記録をとりました。
 昨今、学校教育の中にタブレットPCが導入され、その活用が図られるようになってきました。今日の観察記録は、成長の様子をタブレットPCで写真撮影し、色・形・大きさなどに注目して、自分の言葉で音声録音をしました。
 アサガオの様子を「葉・茎・根」と注意深く見て、手がきの絵と文章で丁寧にまとめることも大切ですが、文字や絵の学習にあまり慣れていない1年生には「有効な観察方法」だと感じました。一人一人の子どもたちが、どんな写真を撮り、成長の様子をどんな言葉で表現したのか、とても楽しみです。

PTA給食試食会 6/17

17日、PTAの家庭教育学級委員会企画の給食試食会が行われました。
PTA16名の参加のもと、講師(栄養教諭)を招き、給食について教えていただく良い機会になったのではと思います。
その後、給食を静かに食べる体験もしました。
ご参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

プール3rd

 今回はフラフープくぐりにチャレンジ!!みんな上手にできました★
画像1 画像1

【体育・『プールの時間は楽しいな!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(水)、3時間目の体育は『水泳』でした。
今日の学習は、感染症の防止を考え、児童間の距離をとるとともに、教員が一人ずつの児童を個別に指導することを心がけました。児童が「ビート板」を持ち、それを教師が引っ張るなど、水に浮く感覚を体験しました。
 まもなく、「梅雨」に入りますが、子どもたちは天候を気にしながら、プールに入れる日を心待ちにしています。

第18回バスケットボール教室パート3

 バスケットボール教室パート3
 試合では、広がって走れるようになってきました。シュートも上手くなりました。パスはまだまだ遠くに飛ばないのでカットされます。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第18回バスケットボール教室パート2

  バスケットボール教室パート2
  ボール三個でおてだまをやりました。練習すればすぐできるようになります。
 チェストパスもみんな上手くなりました。ボール二個は、バランスです。ボールの上にボールのせて止める。上のボールと下のボールを入れ替える。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第18回バスケットボール教室パート1

 令和4年6月11日(土)大城小学校にて9時〜11時半
 めきめきいろんなことができるようになってきました。月二回の教室ですが、子どもたちの対応能力はすごいです。バスケットボールが好きになって、家でもハンドリングの練習をしていたり、シュート練習をしている子までいます。好きになるとどんどん自分から取り組むようになります。学習もまったく同じです。次回の教室は、7月3日と17日です。時間は同じです。8時半受付です。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語活動・『I like blue!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、1時間目は「外国語科」の学習でした。
 今日は、好きな色のパスティックを使って、テキストに「虹」を描き、「I like 〜.」のペアワークに取り組みました。最初は、戸惑いながらも、担任やALTのサポートによって、徐々にしっかりと発音できるようになりました。すばらしいですね!

1年生 体を動かす練習

 本日の体育は器具をたくさん使って体を動かしました!アスレチックのような感覚で楽しそうにやっていました!
 1組では児童会テーマの掲示物制作を始めました。2組の授業写真は道徳と音楽です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学級活動・『じゃがバタを作ったよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、3時間目は学級活動でした。
子どもたちは、4月から様々な野菜作りに励んできました。今日は、先日収穫した「ジャガイモ」の調理に取り組みました。
 ジャガイモの皮をむき、サランラップで包んで、電子レンジで加熱しました。5分ほどしてから、バターをぬってみんなでおいしく食べることができました。やはり、草抜きや水やりなど、自分たちで一生懸命育ててきたからこそ、おいしく感じることができたのではないでしょうか。

4年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今日、歯科衛生士の方から、歯の健康について教えていただきました。

 健康な歯とそうでない歯を写真で見た後、自分の歯は健康かどうかを鏡を見てチェックしました。また、ケーキやジュースにどのくらいの砂糖が含まれているか予想し、その多さに驚いていました。さらに、マスクの上からですが、正しい歯みがきの仕方も教えていただきました。
 
 これからも正しい歯みがきをして、ずっと健康な歯でいられるといいですね。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

1年生 プール開きはもう少し…

 6/14(火)は本来1回目の水泳の授業日でした。しかしあいにくの雨天…16日(木)には晴れてほしいです。
 ここ最近は行事もなく、学習をしっかりやっています。とはいえそれだけでは疲れてしまうので、少し「遊び」の要素もいれてあげたいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 いろいろなかたち

 算数では、「かたち」の学習に入りました。空き箱の準備ありがとうございました。持ってきた箱を使って動物や建物を作りました。また箱の形に着目して仲間わけもしています。身近にある箱を使って「形」というものを知ってくれるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工・『ヒマワリを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(火)、1時間目は図工でした。
 今日は、ケント紙やハサミ、のり、セロテープなどを使って、夏の花『ヒマワリ』を作りました。
ケント紙を丸く切ったり、短冊状に切ったりして、ハサミを上手に扱えるよう練習をしました。また、のりやセロテープを使って、紙と紙がしわにならないように、きれいにはり付けることを心がけました。
 どの児童も説明・注意点を聞きながら、一生懸命作ろうと努力する様子が見られました。このような学習を続けることにより、子どもたちが様々な道具や材料を手際よく上手に扱えるようになるとよいなぁと思います。
 (*写真の撮影時のみ、マスクを外しています)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678