最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496502
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

雅楽鑑賞会

 今年も、若竹雅楽会さんの雅楽を鑑賞しました。今年は、昨年と異なり、実際に楽器を触ることができました。また、触るだけでなく、楽器についての詳しいお話を聞くこともできました。雅楽の世界は深いなぁと思いました。若竹雅楽会さん、今年もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 芸術鑑賞会〜雅楽〜

 1月17日(水)、図工の風景画(絵の具の色塗り練習)は完成!かなり上手にぬれていたと思います!理科は食塩とミョウバンを溶かす実験の2回目、前回より水の量を多くして実験しました。
 そして4時間目は雅楽!日本の伝統音楽に親しみました!一部の楽器は体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CRT

CRTテストでした。いつものテストと違って冊子型のテスト。いつもと違って問題数が多い。子どもたちはいつものテスト以上に大変な経験をしながらも、とても真剣な表情でテストに挑んでいました。何より、「お疲れ様でした」の一言を、子どもたちに贈りたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

昨年度と同じく、雅楽を鑑賞しました。
今年度は、演奏を聴いた後、実際に楽器を触らせてもらいました。
楽琵琶(がくびわ)や楽筝(がくそう)、鉦鼓(しょうこ)など、1200年以上前から伝承されてきた楽器に触ることができ、とても貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【道徳・『地球温暖化について考えよう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(水)、1時間目は「道徳」の学習でした。今日は、地球の「温暖化」を振り返り、「温暖化を止めるために、どんなことができるか?」を話し合いました。

 「先生、プラスチックごみを拾うでもいいの?」「いいよ。自分たちのできることから考えてみて!」からスタートしました。次に、動画を参照しながら、二酸化炭素を吸収する「海のアマモを増やす」「木や花、植物を増やす」などの意見が出されました。
 「植物の水分が奪われると、森や森林はどうなるの?」「土が砂漠になってしまう。お米や小麦もできなくなる」など、温暖化がもたらす影響について様々な考えが発表されました。

 みんな、地球の未来について真剣に考えているのだなぁと感じました。素晴らしいですね!

5年生 CRT学力テスト

 1月16日(火)、本日はCRTテスト、国語・算数に取り組みました。自分の「今」の実力を知るためのテストです。「できた!」という人は、これまでの取り組みに自信を持ち、「しまった!」と思った人は、3学期中にしっかり復習をしましょう。
 結果は3月にお渡しできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【CRTテスト実施!】

画像1 画像1
 1月16日(火)、2・3時間目は「CRTテスト」を実施しました。「国語」と「算数」の2教科に取り組みました。
 「CRTテスト」は、年度初め(4月)からの学習内容が、1人1人の児童にしっかりと身についているかを確かめ、その結果を次年度に生かすためのものです。
 実施前は、「緊張するなぁ〜」「大丈夫かな?」と話していた児童も、テストが始まると「静かな緊張感」の中、問題を一生懸命解く姿が見られました。現在の学習状況や到達度をよく知り、どのように改善したらよいのかを考えるきっかけにしたいですね!

6年社会 「学びの共同体」パート13

   6年社会テーマ「第二次世界大戦と太平洋戦争について考えよう」
  6年1組 2024年1月12日(金) 2時限
 第二次世界大戦が起こった原因を発言の中で、当たり前のように話をするので、歴史の前後の関係が予習でしっかり理解できているのだなあと感じた。日本がアメリカと戦争になることも予想できるが、この戦争は間違いだったのではという考えも出てきた。各国の利害関係で戦争が起きてしまう世界はこれからも絶望しかない。北朝鮮の話も出てきたりして子どもたちはいろんなことに目をむけかけている。(畑中典夫) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会 「学びの共同体」パート12

   社会テーマ「第二次世界大戦と太平洋戦争について考えよう」
 6年2組 2024年1月16日(火)1時限
 この単元は中学校では、第二次世界大戦と太平洋戦争を分けて、二時間で終わるのですが、それを1時間でカリキュラムが組んであります。しかし、子どもたちはしっかり取り組んで質の高い授業内容にしてくれました。どうして日本は、戦争することを決断したのか。日本は中国や朝鮮に対して侵略を進めたのは間違ってないか。赤紙が来ても招集に行かなかったら無理矢理連れて行かれるとか。考えさせられる意見がたくさん出ました。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼遊び

 前回は「追いかける人が面白くなるルール」をみんなで考えましたが、今回は「逃げる人が面白くなるルール」をみんなで考えました。追いかけられ過ぎると大変だけど、あまり追いかけられないと面白くない。子どもたちの中には「スリルが欲しい」なんて発言する子もいました。ちなみに、今回は「鬼の数を増やす」ルールを、前回のルールに付け加えてやりました。鬼の数を6人、10人、15人と増やしていきました。どの鬼の数が好みか意見が分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字50問テスト

 1月15日(月)、漢字の50問テストをしました。冬休みで復習した人はできたかな?忘れていた人は早めに見直しましょう!
 国語では「意見文」に入ります。アニモでは先に学習を終えていたので、今日はアニモのメンバーに意見文を発表してもらいました!上手に発表できていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の学年目標

 2年生による2年生のための3学期の学年目標を考え話し合いました。決まった目標は「思い出をたくさんつくるなかよく楽しい3学き」です。目標を決めていく話し合いの中で「思い出を作る」「テストで100点を取る」「3年生につなげる」など、みんなの思いや考えがたくさん出ました。とても良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科・物のあたたまり方】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(月)、1時間目は「理科」の学習でした。今日は「金属」が、どのようにあたたまるのかをグループで実験して調べました。
 スタンドに「金属板」を固定し、ア、真ん中からあたためた場合 イ、端からあたためた場合の2種類について、「し温テープ」の色の変化を見ながら実験を進めました。
 ガスコンロをひねると、徐々に「し温テープ」の色が、「青色→ピンク色」へと変化していきました。子どもたちは、とても驚きながら、変化の様子をタブレットで動画撮影していました。タブレットの導入により、「観察記録」の仕方もずいぶん変わりましたね!

1年生 たこあげ

 生活科の学習ではお正月遊び「たこあげ」に挑戦しました!かなり高いところまで上手にあげている子もいました。寒い中でしたが、外でたくさん走ってみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉〜視覚障がいについて学ぶ〜

 1月12日(金)、今日は小島怜さんを講師にお招きし、視覚障がいについて学びました。小島さんは全盲のピアニストです。視覚障がいについて、自身の経験を交えて多くのことを教えていただきました。お話を聞いて、視覚障がいについて知らないことがたくさんあることを実感しました。
 また、6時間目にはピアノ演奏をしていただきました。演奏を聞いて、子どもたちは「すごい!」と驚きの声をあげていました。白杖や点字で書かれた楽譜などの道具も見せていただき、とても貴重な時間となりました。
 小島さん、お忙しい中にも関わらず、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 身体測定&手洗い指導

 1月11日(木)、身体測定と保健委員による手洗い指導を行いました。クリームを塗って、いつも通り手を洗って…あれ、まだ汚れている…自分の手洗いについて見直す時間になりましたね!保健委員のみなさんお疲れ様でした。
 体育はマット運動の最終練習です。技の構成を練って練習しました。自分のやりやすい技をやればいいので、技の「つながり」を意識しましょうね!
 外国語はペアでのトーク練習です!
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 3学期始まりました!

 1月10日(水)、3学期の授業スタートです。
 図工は絵の具からスタートしました!前回作っていた作品に塗る前に、水彩画の練習をしました。(実は3年生でやった内容です。そのときより確実にうまくなっていますね。)
 算数は割合に入りました。難しい内容なので、しっかり練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼遊び

3学期体育、最初の単元は「鬼遊び」です。「みんなが楽しめる鬼遊びを考えよう」をテーマに、みんなでいろんな鬼遊びをしていきます。今回は、子どもたちから出たアイデア「逃げる範囲をきめた鬼遊び」をしました。次はどんな鬼遊びになるのか。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃくしゃぎゅっ!!

紙をくしゃくしゃにして、膨らませて、新聞紙を詰めて、それぞれがそれぞれの好きな形を表現しました。みんな違ってみんないい!!図工ってやっぱり楽しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(抜き打ち)

画像1 画像1
抜き打ちで避難訓練をしました。今回は放課中でしたが、みんな安全に避難することができました。写真は運動場で遊んでいた子たちが真ん中に固まって身を守っていました。ぜひ、家庭でも、避難の仕方や集合場所の確認などをして、災害に備えていただけると幸いです。※訓練中に写真を撮ったことは悪しからず。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678