最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:100
総数:498830
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

ANIMO卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スペイン語・ポルトガル語の母語指導を行っていた児童を対象に、卒業を祝う会を開きました。母語指導の時間を使って、歌の練習やメッセージカードの準備をしてきました。緊張して練習のように渡せない子や、歌いながら涙があふれてしまう子もいましたが、6年生への感謝の気持ちは十分伝わったと思います。6年生の保護者の方にも来ていただきました。最後に6年生からお父さんお母さんへ花束を渡したのですが、照れながらもハグをする姿に、教室は笑顔と拍手でいっぱいになりました。ANIMO卒業生のみんな!中学でも頑張れ〜!

アニモで考えた「おにごっこ」を発表したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、新しいおにごっこを考えました。発表の仕方も自分たちで考えて、クラスのみんなの前で発表しました。練習時間は合計2時間だけでしたが、言う言葉を全部覚えて、みんなの前で堂々と言うことができました。クラスのみんなも褒めていて、うれしそうな顔をしていました。

ウナギはどこでたまごを産むのかな?

 アニモの4年生は、「ウナギのなぞを追って」という説明文を勉強しています。ウナギ博士の塚本先生が書いた話です。
 この学習の一番はじめの時間、ウナギの写真を見せると、「いやぁ〜、ウナギ気持悪い。」「ウナギ、へびみたい!」とすごい拒絶反応です。そして、文章を読み始めると、「わぁ、なんか数字多い。」「ミリメートルが多い、難しい!!」と、またもや悲鳴があがりました。
 しかし、ウナギの赤ちゃんレプトセファルスの話になると、「名前おもしろね。」
「こんな遠くにまで来て産むんだね。」と興味がわいてきました。
画像1 画像1

ANIMOの1月 その3 アニモリーフレット作り

画像1 画像1
 まず、アニモについて教えたいことをペアで話し合いました。それから、全員で相談して、一番伝えたいことを決めました。最後に、語学相談員の先生と一緒に母語に書き表しました。
 このリーフレットは、入学説明会にみえる新一年生の保護者に配布します。
画像2 画像2

ANIMOの1月 2 アニモリーフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニモのことをもっともっと保護者に知ってもらうために、アニモリーフレットを作りました。アニモで行っている勉強の様子、その勉強がどんなふうにわかりやすいか等々をアニモの子どもたちに話し合ってもらいました。
「アニモの先生は、分かりやすくやさしいことばで話してくれる。」
「絵カードや実物を見せて、教えてくれる。」
「自分の国のことばを勉強する時間があるよ。」
「たくさんの本を読んでくれる。」
いろいろおうちの人に教えたいことがでてきました!!

ANIKMOの1月 新学期は宿題提出から

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月のアニモは、冬休みの宿題提出から始まりました。個人懇談会のときに、保護者と一緒に宿題内容について確認しました。だから、提出率も高くみんなきちんとやり終えることができましたね。

残雪の行動や様子が分かるところは・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日、5年生は国語で「大造じいさんとガン」の勉強をしています。
 今日は、3場面の前半を音読して、残雪の行動や様子を読んでいきました。自分が考えたことを分かりやすく伝えるために、書画カメラを使って説明しました。どの文のどんな言葉から残雪の行動や様子がわかったのか、分かりやすく説明できました。

どんなつなぎ言葉がはいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生国語、文と文をつなぐ「つなぎ言葉」の学習です。
どんなつなぎ言葉があるのか勉強してから、練習プリントで確認しました。「どのつなぎ言葉かな」「どっちもいいような気がするよ。」「これは前の文と反対のことが書いてあるから・・・」とみんなで考えて答えていきました。 12月14日

おおしろまつりは楽しいよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下級生をつれて上手にお店巡りをしていたアニモの上級生。
「今度はどこに行こうか」「こっちに行くよ。」やさしく声をかけて、お店巡りをしていました。やさしいお兄さんやお姉さんがいると、安心してまわれるね。

「おおしろまつり」がやってきた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大城っこが楽しみにしているおおしろまつり。4年生以上の学年がいろいろなお店を出します。ボーリングやクイズや障害物競走等々、楽しいお店がいっぱい。
 アニモの4年生もお店をだしたり、下級生を連れてお店をまわったりしましたよ。

11月のアニモをふりかえります! その5

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日 学校公開日でした。
 2年生は「わたしはおねえさん」の学習。お父さんやお母さんがみにきてくれました。うれしかったね。

11月のアニモをふりかえります! その4

11月15日 4年生「アップとルーズで写す」の学習です。
 アップでわかることやわからないこと、ルーズでわかることとわからないことを、文章から読んでいきました。文末や語句に注意して、文章を読んで考えました。そして、読んで分かったことを、友達に話して聴き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のアニモをふりかえります! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日 「おしりたんてい」は大人気! 4年でも夢中です。
今、アニモで静かなブームなのが、おしりたんていシリーズです。子ども心をくすぐるような本の題名。そして、分かり易いストーリー。しかも、泥棒たちを捕まえるときの秘密兵器が尾なら…クイズや迷路もストリーの中に入っていて、わくわく感が高まります。
「おしりたんてい、もっとないの?」「おしりたんてい、また読んで〜」と声がかかります。

11月のアニモをふりかえります! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月⒑日 1年生読書の時間。
 アニモでは読書にも力を入れています。語彙を増やし、話す・読む・書く力をつけるためです。1年生は、レベルに合った本を読み聞かせして、どんなお話だったか先生に話します。そのあと、読書記録を書いて読書アルバムにはります。アルバムはシールやマスキングテープでかざって、できあがり。10日は「うんちしたのは だれよ」を読み聞かせしましたよ。読書の時間は、子どもたちの大好きな時間です。

11月のアニモをふりかえります! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日 5年生は「天気を予想する」を勉強していました。
天気予報の的中率が高くなってきた理由を、読んでいきました。

大根!大根! 見つけたことを書こう!!

 大根を観察して分かったことや思ったことや知らせたいことを、書きました。手紙という形をとり、自分の伝えたい相手に詳しくつづりました。
 
画像1 画像1

「大根」で授業しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日、学校の農園でできた大根を使って、授業を行いました。農園でできた大根の形は、まっすぐなものやタコの足のようにからみあっているものなど、いろいろありました。
 さっそく新聞紙にくるんで、葉だけ見えるようにしてもっていきました。4年生が教室には待っています。さわってみて、葉のにおいをかいで、何がくるまれているか予想しました。「かたいよ。これは、いも!」「えっ、葉っぱは緑だよ。にんじん!」いろいろな意見がでます。新聞紙をはがすと、「大根だ!!」
 大根についている根をさわってみたり、葉の葉脈の切り口から水がでることに驚いたり、たくさんの発見がありました。

5年生が野外学習の報告をしました

 10月最後の火曜日、今日は待ちに待った5年生の野外学習報告会の日でした。
 5年生は国語の学習で報告文の書き方を学習しました。そこで、何を報告したいかを話し合ったところ、4年生に野外学習について報告しようということになりました。何をどのように報告したらいいのか、9月からずっと考えてきました。
 今日は4年生が真剣な表情で聞いてくれました。また、たくさんの質問や「野外学習のことがよく分かった。」「クイズが楽しかった。」という感想も聞きました。
 よかったね、聴いてもらいためにどうしたらいいか、よく考えた結果だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の国の言葉を大切にしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月31日、今日はスペイン語とポルトガル語の母語指導の日。3時間目は1年生が勉強しました。
 ポルトガル語を教えてくれる語学相談員の先生と一緒に、いろいろな車の絵カードを使って学びました。まず、いろいろな車の名前をポルトガル語で教えてもらいました。それから自分の好きな車について好きな理由を話して文に書きました。
 スペイン語の勉強は、絵本を使って読んだりどんな物語か話したりしました。

「ごんぎつね」の学習が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日、「ごんぎつね」最後の場面の学習が終わりました。文を読んで登場人物の様子や会話から気持ちを考えていきました。今まではペアで聴き合うことがおおかったのですが、この物語から「先生、みんなで話したいから机動かしていい。」という声が子どもたちからあがりました。みんなで聴き合って勉強すると考えも深まるね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678