最新更新日:2024/03/24
本日:count up11
昨日:55
総数:496512
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

今日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に子どもたちの声が響きます。久しぶりの登校です。校門の桜も咲き始め、「おはよう。」と語りかけているようです。
 体育館での修了式ではなく、各教室で放送を使っての修了式となりました。春休みも健康に留意してすごしてほしいです。そして、4月にまた元気な顔がみられますように!

悲しかったわけは…

画像1 画像1
 3時間目が始まる前、廊下を歩いていると2年生の女の子が悲しそうな顔をして、とぼとぼ歩いてきました。いつもの元気はありません。どうしたのかなと思って、声をかけました。雪が降ってきたから外へ出て、雪が見たかった。雪で遊びたかった。でも、授業中だから授業が終わるまで待っていたらやんでしまった。だから、悲しくなっちゃったという理由でした。彼女は4月にベトナムから来日した子です。初めて雪をみてうれしかったのでしょうね。
 3時間目が始まってしばらくすると、また雪がちらちら降り始めました。みんなで外のウッドデッキに出てみました。雪がとけてなくなっていくのを不思議そうに見たり、大きな口を開けて雪をなめようとしたり、雪をつかまえようとしたり、いろいろ楽しみました。たくさん降らなかったけど、積もっていないけど、雪としっかり遊びました。そして、そのあと「ゆきのひのアイスクリーム」の絵本を読み聞かせしました。
 今晩積もるといいね。
 

かみさま、ありがとう!!

 2時間目、雪が降りました。初雪です!!しずかにしずかに、小さな白いつぶがふってきました。
 子どもたちは大喜び!!「窓の近くによっていいよ。」と言うと、みんな窓に走り寄って「ゆき、たくさんふれ。」「明日もふって〜」「ねえ、先生あしたもふる?」などと言っていました。そして、そのあと「神様、ありがとう!」と手を合わせていましたよ。よっぽどうれしかったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひょっとして2年生ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の国語の時間です。先生が忘れ物を職員室に取りに行きました。先生がもどるまでの間、指示した課題を行うように伝えました。
 すると…まあ、しずかにこつこつと全員が課題に取り組んでいました。教室はシーンとしずまりかえって、えんぴつの音だけが聞こえます。もうすぐ2年だもんね。できることが増えてきたね。

真剣に取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は説明文「おにごっこ」の勉強が終わったので、今日テストを行いました。ちゃんと問題文を読んでいます。問われていることの意味がわからなければ、質問します。4月の頃は「はぁ? テストってなんですか?」というような顔つきでしたが、だんだんテストの意味もわかってきましたね。

ライオンの赤ちゃんの様子は…

 1年生はいよいよ説明文「どうぶつの赤ちゃん」に入りました。初めに勉強するのはライオンの赤ちゃんです。赤ちゃんの生まれた時の様子や大きくなる様子を、動作化で確認しながら学習しました。おちちを飲む様子も動作化してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母語指導も始まりました!

 3学期の母語指導が、プログラムに沿って始まりました。3学期のテーマは「卒業生に感謝とおめでとうをつたえよう!」です。お世話になったお兄さんやお姉さんに母語でメッセ―ジを書いて送ります。保護者のかたにも参加をしてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

その言い方だと分からないよ

 1年生の国語で上位語と下位語の学習をしました。物には一つ一つの名前があり、それらをまとめた名前もあるということをお店やさんごっこを通して学習しました。
 先生とスクールサポーターの先生がお店やさんとお客さんになり、買い物をする様子を見せました。くだもの屋さんに来たお客が「くだもの、ください!」と言います。そこで、店主役の先生が困るという状況を見せます。そして、どうして店主が困っているのか考えさせると、「それじゃあ、わからないよ〜」「ちゃんと、りんごくださいと言って」と教えてくれました。そこから、物には個々に名前があり、まとめた名前もあることを話すと、納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ3学期がスタートしました!!

 今日から3学期。3名の転入生を迎えて、アニモもスタートしました!!
 宿題もきちんと提出できました。こわごわファイルを開き、プリントに目をやると・・・・
 ちゃんとやってありました!!がんばりましたね。クリスマス・お正月とたのしいことがいっぱいある冬休み。「この日に出さないと、冬休みにやらないとだめ。だからぜったいにやってくる」という決意を、宿題ファイルに書いていた子もいました。さすが固い決意のもと、きちんとやりとげました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしががんばったこと!!

 今日は終業式でした。アニモ6年生のお姉さんが、がんばったことを発表しました。
一つ目は、入学したとき日本語がまったく話せなかったけど、アニモで勉強をがんばったこと。二つ目は運動会のロックソーランを全力で踊り和太鼓もたたいたこと。
 先生は全校児童の前でこんなに上手にスピーチができるようになったことが、うれしかったよ!!よくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼の手紙を書いたよ!

画像1 画像1
5年生のJくんが消防士さんにお礼の手紙を書きました。これだけの文章を自分の力で書けるようになりました!!
毎授業ごとにふりかえりを書き、こつこつ努力する成果だと思います。
3学期、最高学年に向けて一緒にがんばろうね♪

いい仕事したね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は1年生と2年生16名が集まります。もうすぐ冬休みなので、3学期の始業式の持ち物や冬休みのアニモ宿題について、話しました。
 アニモ宿題は1月6日に持ってくることを説明していると、1年生の男の子が何やら宿題ファイルにメモしています。そのメモを見ると「1/6 このひにだす。」と書いてありました。
 言わなくてもメモしたんだね。大事なことだから忘れないように書いたんだね。すごいなぁと思いました。自分で忘れないための工夫をすることができるようになった。それが、先生はうれしかったよ!

いつもの先生とちがう!!

 昨日はクリスマスミニコンサート二日目。2年生の担任がギターを弾きました。子どもたちがよく知っている曲ばかりだったので、自然と手拍子が・・・
 「先生、かっこいいね!」「この曲好き!楽しい〜」とアニモの子どもたちは大満足でした。先生の授業とは違う姿も見れてよかったね。アニモの6年生のお姉さんは、インタビューに大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生が来るまでにやることは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目が終わり休み時間になりました。アニモの教室に入ると、おや!まぁ!とてもしずかに1年生がプリントファイルを開いて、計算や漢字の練習をしています。早く正しく計算できるように、正しく漢字が書けるように、練習用のプリントが準備してあります。それがプリントファイルです。
 早くアニモに来た人から行います。課題が速く終わった子どももこのファイルで残り時間習熟を図ります。
 先生から言われなくてもできるようになったね。成長したね。

これが門松なんだね

 大城小学校の昇降口に大きな門松ができあがりました。本校の保護者からのプレゼントです。門松を知らないアニモの1年生は見てびっくり!!
 竹を見ては「パンダが好きなやつ」南天を見ては「この赤いのかわいい」と声をあげていました。日本の文化や行事にふれる良い機会となりました。
画像1 画像1

なぜここに私の名前が・・・

 1年生「じどう車くらべ」の最後の学習。はしご車のつくりを写真から見つけて文に書きました。そして、写真をリライト版の教科書に貼って完成。
 ところが、できた教科書を見てみると・・・なぜかわたしの名前が・・・
 たしか、授業中にはなかった・・・なぜ?ここに? しかも名前少し間違っています。でも、何かかわいいからOKにしちゃいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで学んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の「じどう車くらべ」の学習では、子どもたちがかかわりあって学ぶ様子をみることができました。
 自分の考えと友達の考えを聴き合う姿やがんばって発表する友達を応援する姿をたくさん見れて、先生は幸せでしたよ。

animo の子どもは本が好き!!

 「先生、本読んでいい?」というこえ。授業と授業の間の遊び時間、2年生の子どもたちが聞きました。
 本当に本が好きなんだなと思います。二人で頭をくっつけるようにして読む子。一人で読む子。読み方はいろいろですが本の世界を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねぇ、じいちゃん!!

画像1 画像1
 アニモの2年生、漢字小テストを行いました。テストの前には復習しますが、そのときです、事件が起こったのは。
 分からないところを質問したベトナムの女の子。「ねぇ、じいちゃん!」と言いいました。それからしまったという顔・・・そう、私はあなたの大好きなおじいちゃんではありません。
 でもね、そのしまった!という顔とみんなの「じいちゃんは、かわいそう」の声に、思わずクスッとしましたよ。かわいいね、2年生。

おおしろまつり、たのしんでます2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,3年生はおきゃくさんとして楽しんでいます。お店をやるのが楽しみですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678