最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496502
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

お正月のことばビンゴをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ冬休み!アニモの子ども達は、日本のお正月について慣染みがない子が多いので、先行して日誌の宿題に取り組みました。PTAのお父さんの会が作ってくださった門松の前で記念撮影をしました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね♪

クラスのお楽しみ会を企画したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニモの2人が学級のお楽しみ会を企画しました。
思い出係として企画したお楽しみ会は、「たからさがし大会」!
クラスのお友達は、さまざまな教室へ折り紙で作った宝を探しに行き、「先生、ここにあったよ!」「こんなにも宝が見つかったよ!」と楽しそうに見つけていました。
係の2人は、宝を多く見つけたお友達に金・銀・銅のメダルを作成して表彰したり、クラス全員への景品を作ったりして、計画から準備までしっかりと行うことができました。
クラスのみんなが喜ぶ顔を見て、楽しいお楽しみ会になったことを2人も喜んでいました。

大きい数をかぞえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニモの子ども達にとって、日本語で数を数えることはハードルが高いです。なぜかというと、日本語には数詞があるからです。
えんぴつは「1ぽん」りんごは「1こ」犬は「1ぴき」…。いろいろな数え方がありますが、算数の時間には、なるべく日本語の負荷を減らすように気をつけています。
子ども達はまちがえずに数えるために10のまとまりを作りながら数えています。がんばろう!!

郵便ポストまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「てがみでしらせよう」の学習で、はがきを書きました。
届けたい思いを込めて丁寧に書いたアニモの1年生です。

校外学習へ行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は東山動物園へ校外学習に行きました。たくさんの動物をみて、観察することができました。また、友だちと協力する大切さを学びました。どんなことを学んできたか、お家でもぜひ聴いてあげてください。おいしいお弁当をありがとうございました!!

まとめた名前、一つずつの名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語でまとめた名前と一つ一つの名前の学習をしました。
たい、まぐろ、さけは「一つ一つの名前」、「まとめた名前」は「さかな」。
えんぴつ、のり、ノート、けしごむ・・・まとめた名前はなんだろう?
今日の学習で「ぶんぼうぐ」ということを初めて知りました。
本文を読んでけんじくんが魚屋さんで魚が買えなかったわけを話し合った際には「ほしい魚の名前を言わなかったから。」と友達の考えをつなげて発表しました。

大豆がどんなすがたに変わるかを知ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「すがたをかえる大豆」を学習した3年生。
そのままでは固くて食べられないダイズをおいしく食べるためにどんな工夫をしてきたかを学びました。
授業の終わりに大豆がすがたを変えてどんな食品になったのかを実際に見ました。
納豆を食べたことのない児童は、「これがナットウキンかな?」と教科書で学んだ言葉を使って観察していました。
身の回りにたくさんある大豆。給食で出た際に、気づいてくれるとうれしいです。

自分の国の文化を発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の国の文化について調べたことを6年生が4,5年生に発表しました。
6年生は、ロイロノートやワードを使ってわかりやすい資料を作ることができました。
4、5年生は、発表を意欲的に聴き、質問をしたり、感想を伝えたりすることもできました。
校長先生や教頭先生、たくさんの先生に観ていただきながらはつらつと活動するアニモの子どもたちの姿に、成長を感じました。

運動会まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)の運動会に向けて、仕上げの練習!
短距離走も音遊も一生懸命に練習しています。
子ども達のがんばる姿をぜひ見てほしいです!

かたちづくりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数では、かたちづくりの学習に入りました。
三角の色板を使っておうちやふね、風車の形を作りました。
ならべかたをくふうして、いろいろな形を作ることができましたね!

学校紹介パンフレットをいただいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大城小アニモの4年生宛てに豊田市立西保見小学校から学校紹介パンフレットが届きました。
西保見小の国際教室に来ている4年生は11人!1人ひとりが西保見小のいいところをパンフレットに書いて知らせてくれました。
アニモの4年生の子ども達は、パンフレットを読んだ感想をお手紙に書くことにしました。
西保見小のお友達のことを想って、丁寧な字で書くことができました。

大豆をおいしく食べるくふうを読んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では「すがたをかえる大豆」を学習しています。
そのままでは固くて食べられない大豆をおいしく食べるようにどんな工夫をしているかを読みとりました。
順序を表す接続詞に気をつけながら、大豆から豆腐に姿を変える様子を表す絵カードを並び変えました。
大豆→煮豆→豆乳→とうふ
実物を見ることで、どのように姿が変わっていくのかも学ぶことができました。

走った長さは何mかな?

画像1 画像1
3年生は「何倍でしょう」を学習しています。
青い車が走った長さの4倍の長さを走った黄色い車。
3mの4つ分だから・・・・
どんな式で求めたらよいかを考えました。
昨日学習したことをノートで見比べ、なにが変わったかを確かめるなど、工夫して考えることができました。

就学時健診を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学するお友達と保護者のみなさん向けに就学時健診を行いました。
健診で学校内を回った際に、「ここでお勉強するの?」とわくわくした表情で話してくれた子もいて、小学校へ入学することを楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
アニモの先生も来年度入学する子ども達とお勉強する日を楽しみに待っています。

音読げきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめとして、音読げきをしました。
げきのあとは、友達のいいところを伝えあいました。
登場人物の気持ちを想像しながら読むことができました。

オンラインで工場見学をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンライン工場見学でマヨネーズのひみつを学習しました。
アニモの3年生も工場の人のお話を聴いて、一生懸命メモを取りました。
1日に何本のマヨネーズが作られているかや1分間に何個の卵を割るかなど、マヨネーズのひみつを知って、皆、驚いていました。
今日聴いたことをお家の人にも伝えられるといいです。

気持ちを想像しながら読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語で「お手紙」の単元を学習しています。
子ども達は、がまくん、かえるくんになりきって、登場人物の気持ちを想像しています。

母語指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニモの子ども達が楽しみにしている母語指導の時間。
語学相談員の先生と、たくさん関わることのできる貴重な時間です。
2学期はスポーツをテーマに学習を進めています。

かげおくりで遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
ちいちゃんたちが遊んでいた「かげおくり」。
「どうやって見えるのかな?」「私たちもやってみたい!」と授業中に話していたので、実際にかげおくりをしてみました。
ちいちゃんのように、手をつないだかげおくり。
ばんざいをしたかげおくり。
みんな思い思いのポーズを取って、かげおくりをしていました。
「先生、少し見えたよ!」とどの子も楽しそうに遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678