最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496502
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

3年生 学活

 3学期になったので、3−1では新しい係を決めました!これからいろいろな活動を計画していってほしいと思います。
 3−2は頭を使ったクイズに挑戦!難しいけれど協力して解いていきました!
画像1 画像1

3年生 体育の授業

 3学期に入り、体育ではサッカーとポートボールを学習します。また、なわとびと大なわの練習もしています。
 今日はグラウンドの状態が悪かったので、1組はなわとびと大なわ、2組はなわとびをやった後、ポートボールをしました。
 子どもたちは、今週で学校のリズムを取りもどしたようです。来週からも一生けん命活動していきましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 寒さに負けず!

 連日寒い日が続いていますが、多くの子が休み時間に外に出て遊んでいます。
 冬休みの日誌にあったなわとびや、1学期から人気のドッジボールなどで楽しそうに遊んでいます。体力をつけることは、健康を維持することにつながります。運動の習慣をこれからも続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習〜れきしるこまき〜

 本日3年生は、校外学習に出かけました。予定よりもかなり到着遅くなってしまい、保護者の皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 午前中は小牧山へ行きました。そこではれきしるこまきの三輪さんから小牧山の歴史や見所を解説していただき、小牧山城から小牧市の様子をながめました。
 土塁や堀、石垣など昔の小牧山の様子を知る手掛かりになるものを間近で見られてとても勉強になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習〜明治なるほどファクトリー愛知〜

 2学期にオンラインでの工場見学を2つ行いました。そして、今回はようやく実際に工場へ行って、機械や製造の様子を見学することができました。
 「明治なるほどファクトリー愛知」は、ブルガリアヨーグルトやR1などを作っています。そこで機械でどのように品質チェックをしているのかや「meiji」の名前にかくされた秘密を教えていただき、牛の乳しぼりの擬似体験もさせていいただきました。
 丁寧に説明してくださった工場の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交番見学

 本日3年生は大城校区から最も近い、桃花台交番へ校外学習に出かけました。
 3年生は、社会科の授業で「くらしを守る」という単元を学習しています。今回は交番の見学を通して、警察のみなさんの仕事や持っている物、パトカーなどについて詳しく教えていただきました。特に、本物の持ち物を見る機会はなかなかないので、子どもたちは目を輝かせていました。
 お忙しい中にも関わらず、たくさんの質問に丁寧に答えてくださった警察の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会

 いよいよ待ちに待った運動会!朝から「やるぞ!」という強い思いを感じました。
 晴天の下、一生けん命走った短距離走!どの子もかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音遊〜すまいる カサ♪〜

 青空におだやかな風、最高の天候に恵まれました!
 これまでの練習の成果を存分に発揮した、すばらしい演技でした!
 青色と緑色の美しいダンス、感動しましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工競技会〜くるくるランド〜

 10/12〜10/15にかけて、3年生は図工競技会の作品作りを行いました。
 今回の作品は細かい作業が多く、アイディアも様々に練らなければいけない作品だったので、制作に時間がかかりました。しかし、子どもたちはさすがです!おもしろいアイディアがどんどん出てきます!とても良い作品に仕上がりました。
 入選する、入選しないは子どもにとって重要なことだと思いますが、今の自分を全力で表現している作品は、どれもすばらしいと思います。校内作品展で多くの人に見ていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写競技会

 10/6(水)は書写競技会。今回は「つり」という字を書きました。
 漢字に比べて、ひらがなは曲線が多く、筆づかいが難しいです。
 これまでの練習を生かそうと、どの子も一生けん命取り組んでいました。とてもすばらしい集中力でした。字を書く力だけでなく、こういった精神面での成長も感じられ、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 オンライン工場見学(キューピー)

画像1 画像1
 10/5(火)にキューピーのオンライン工場見学を行いました!前回の雪印に比べ、パソコンの通信トラブルがあり、一部うまくいかないところがありましたが、良い機会になったと思います。
 今回はマヨネーズとドレッシングの製造や工場の様子について丁寧に教えていただきました。さらにマヨネーズやキューピー人形のお土産までいただき、子どもたちは大喜びでした。
 キューピー挙母工場のみなさんありがとうございました。

3年生 図工競技会スタート〜くるくるランド〜

 3年生は1組・2組ともに、本日から図工競技会に向けたアイディアを練り始めました。今回は「くるくるランド」を制作します。テーマに合わせて場面を変えていく作品です。
 本番は10/12!2週間かけてよりよいアイディアを考えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業は一生けん命、放課は楽しく

 2学期のスタートから約1ヶ月!3年生は授業に一生けん命取り組んでいます。まだまだ暑いですが、放課は外で元気にドッチボールをしています。
 今週から競技会の練習や準備がはじまり、いよいよ行事が本格化します!集中するときは集中し、遊ぶときは遊ぶ!そうやってメリハリをつけて活動していってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数〜重さ〜

 算数では、「重さ」の学習に入りました。1円玉=1グラムを使ってえん筆などの重さをはかりました。
 これからいろいろな物の重さをはかって、量の感覚を身につけ、重さのはかり方や単位について学習していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 雪印オンライン工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習が延期となってしまいました。その代わりの活動として、本日はオンラインで工場見学を行いました。インターネットを介して茨城県の雪印メグミルク阿見工場を見学しました。
 6Pチーズの製造過程を動画で見たり、質問に答えていただいたりして、理解を深めました。コロナ禍ではありますが、こうやって外部と関わっていけたらいいなと思います。
 阿見工場のみなさん、丁寧で詳しい解説をありがとうございました。

3年生 校区探検(城山)

 本日、城山地区を探検に行きました。雨が心配だったので、予定していたコースを短縮し、大城や桃ヶ丘の校区の境や城山の様子を見て回りました。
 城山には住宅や公園が多くあることや、遊歩道の名前が「いこいのこみち」であること、城山会館についてなど、多くのことを実際に見て知ることができました。
 途中、雨に降られましたが、それほどぬれることなく学校に戻ってこられて良かったです。
 来週は大草に探検に行く予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 硬筆

 本日の1組の書写は、硬筆を行いました。
 背筋をのばして、地面に足をつけて、鉛筆の持ち方を確認して…と多くのことを確認して取り組みました。
 鉛筆の持ち方は、1年生で習いますが、3年生になると少しずつ「くせ」がついているように感じます。本日はクリップを使って持ち方の確認をしました。
 この機会に一度、自分の鉛筆の持ち方を確認し、正しい持ち方にしていけると良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学校公開日

 先日は学校公開日ありがとうございました。
 緊急事態宣言のため、どうなるか心配でしたが、延期した日程で行えて良かったです。
 今回は参観授業を分けたことで、3時間分お家の方に見られることになり、子どもたちは、「集中し続けるのは疲れた〜」と話していました。
 夏休みまであと少し!残りの期間、集中して取り組んでいってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育〜体つくり運動〜

 14日と15日の体育では、「体つくり運動」を行いました!ボールを使ったり、平均台やマットを使ったりして、様々な運動をすることで、頭と体を働かせました!
 普段なかなかやらない動きなので、どの子も新鮮な気持ちで楽しめていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こまを楽しむ

 国語では、「こまを楽しむ」を学習しています。日本は世界の中でもこまの種類が多い国です。今教室には、様々な種類のこまが置いてあり、放課中に、それらのこまで楽しく遊んでいます。先週は「色がわりごま」を作ることにも挑戦しました!
 こうやって学習と体験をうまくつなげていけるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678