最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:95
総数:498619
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【2年図工『感謝の気持ちを込めて』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、6年生のために予定されている「送る会」「卒業式」の掲示に使用する「自画像」を制作しました。
 タブレットPCで写真撮影をし、プリントアウトしたものを手本にして自画像を描きました。ゆっくり丁寧に描くことを心がけ、サインペンで縁取りしました。その後、パスティックで着色しました。
 今までお世話になった6年生へ「感謝の気持ち」が届くと嬉しいです。

【2年生活科『大草探検』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科は、私たちが生活する地域をもっとよく知るため『大草探検』に出かけました。学校の東側にある「大草城跡」、そこを下ると清らかな流れの「八田川」があり、川の周辺には米や野菜作りをする「田んぼや畑」が広がっていました。本校の西側と東側では、地形や人々の暮らしが大きくちがうことが分かりました。

【2年『学力テスト』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学習も「まとめの段階」をむかえました。今日は、これまでの学習内容がきちんと理解できているかを確かめる『学力テスト』がありました。
 算数テストでは、問題文を正しく読むのにやや時間がかかりましたが、一生懸命解く姿がすばらしかったです。残りの2か月間を大切にして、「学習のしめくくり」をしていきたいと思います。

おいしい給食のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしい給食の時間です。今は、コロナ禍で、『黙食』を続けています。
 楽しくお話をしながら食事をする。これは豊かな食習慣を育てるために必要なことですが、今は感染予防に努めなければいけません。
 コロナだけでなく、食中毒などにも気をつけ、日頃から衛生的に配膳準備に努める子どもたちです。早く収束し、みんなで楽しく食べられる日がくるとよいなぁと思います。

【2年算数『九九を広げて』】

画像1 画像1
 今日の算数は、これまで学習した「九九のきまり」を活用して、1つの問題を様々な求め方で解く方法について考えました。
 問題は、「12×5の答えをもとめましょう。」でした。かけ算の、「かけられる数とかける数を入れかえても、答えは同じ」や「かける数が1ふえると、答えはかけられる数だけふえる」などのきまりを活用し、問題を正しく解くことができました。

【2年国語『スーホの白い馬』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、物語文『スーホの白い馬』を本文の叙述から、主人公「スーホ」の人物像にせまりました。
 画像にもあるように、スーホは「まずしいひつじかいの少年」で、「おばあさんとふたりきり」でくらしていたことや「よくはたらき」「とても歌がうまかった」ことなどを読み取りました。
 授業の後半は、新出漢字の練習にも取り組みました。筆順に気をつけながら、字形を整えて書くことを心がけました。

【2年図工『たのしかったよ ドキドキしたよ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、学校生活の中で「楽しかったことや頑張ったこと」に関する絵画作品を着色しました。ていねいにぬる・うすい色からこい色の順にぬる・明るい色を選ぶの3点をポイントに着色しました。
 生活科の「虫さがし」でバッタを見つけた喜びや体育の「縄跳び運動」で前回し跳びが上手になった喜びがよく伝わってくる作品になりました。

【小雪がまう中・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動は、今年度2回目の「ダイコンの収穫」を行いました。
 前回は、お金の計算練習をかねて、職員室で販売体験をしました。
 今回の収穫は、今年1年間でお世話になった方々、先生などにあいさつ状をそえてプレゼントしたいと考えています。喜んでいただけるとうれしいなぁ。

【2年図工『たのしかったよ ドキドキしたよ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、1年間を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを絵画制作で表現しました。生活科の「虫さがし」でバッタをつかまえたことや体育の「なわとび」で前回し跳びが上手になったことなどを描きました。
 制作時間が2時間しかなかったので、途中までしか着色できませんでした。来週の図工の時間に、後半の制作を行います。

【お正月のじゅんび】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、先週刷った自分の顔の「紙版画」を「トラ」のイラストに貼り、新年の準備を行いました。中央部分には、初めて毛筆を使い、「あけましておめでとう」の文字を分担して書きました。

【2年国語『おにごっこ(説明文)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、説明文「おにごっこ」を読みました。
 子どもたちに人気の遊び「おにごっこ」の種類とそれぞれの遊び方のよい点について、丁寧に読み取っていきます。
 今日は、にげてはいけないところをきめる「おにごっこ」について読み、逃げる範囲を限定することで「おには、にげる人をつかまえやすく」なることで、楽しさが増すことを読み取りました。

【ダイコンの収穫】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、学年園で育てている「ダイコンの収穫」を行いました。サツマイモを収穫してから、地域の方に協力してもらい、畑に肥料を加えて整備をしました。
 これまで、草抜きなどの作業に取り組み、徐々に大きく成長していく姿を観察しました。今日は、1人3本ずつのダイコンを抜きました。その後、冷たい水でしたがきれいに洗って土を落としました。植物を栽培し、成長する喜びを知ることによって、子どもたちは『命の大切さ』を学ぶのではないでしょうか・・・。

【2年体育『サッカー』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、「縄跳びが上手になったから、先生見て!」と言われ、体育館で「前回し跳び」「かけ足跳び」の回数を数えるところからスタートしました。休日に家庭でも練習しているようで、着実に進歩の跡が見られました。
 次に、室内球を使って、「サッカー運動」に取り組みました。基本練習は、ドリブル・パス・シュートを授業時間の中にきちんと盛り込むことが大切だと思います。初めての練習だったので、カラーコーンを使った「ジグザグドリブル」→3人組で行う「対人パス」→ゴールまでの距離を変えた「シュート練習」を行いました。限られた時間ですが、練習のねらいやメニューに変化をつけることで、集中してボールを「蹴る」子どもたちの様子が見られました。

【2年算数『九九のきまり』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、まず、1〜9の段の「九九」が正しく覚わっているかを確認しました。
 画像のような表ができあがったところで「かけ算のきまりのようなものはないかな?」と質問しました。
 すると、「かける数が1増えると、かけられる数の分だけ答えが大きくなっている」「かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ」という発言がかえってきました。九九の「きまり」を利用することで計算の答えを正しく求めることができるなと感じました。

【リース作りをしました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動は、「クリスマスリース」の制作に挑戦しました。サツマイモのつるにリボンを巻き付け、ドングリやマツボックリ、飾り用のスターやリボンなどを接着剤で取り付けました。ジングル・ベルのBGMを聴きながら、みんなで楽しく作ることができました。

【2年音楽『さんぽ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、映画「となりのトトロ」で大ヒットした『さんぽ』の曲を歌・振り付け・演奏の3つで楽しみました。1〜4段目までは振り付けに合わせながら歌を歌い、5段目からはタブレットPCのピアノアプリを活用して演奏しました。
 なかなか上手に鍵盤を押せない児童もいましたが、指導者が一人一人の様子をうかがいながら、声をかけて指導したのでずいぶん上達しました。

【2年図工『紙版画』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、紙版画の「刷り」を行いました。紙版画の善し悪しは、「刷り」で決まると言っても過言ではありません。黒インクの量、バレンの扱い方、奉書紙の裏表など、上手に刷るためのポイントについて指導しました。前週の型紙をもとに、個性あふれる力作が仕上がりました。

【紙版画の型紙作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工の時間に、紙版画の「型紙作り」に挑戦しました。課題は、鏡を見ながら、自分の顔を作ろうです。工作用紙を手でちぎったり、ハサミで切ったりしながら、実物そっくりの作品が仕上がりました。

【5年生に代わって】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の『野外学習』が、11日(土)・12日(日)に実施されました。今日は、代休日なので下級生が中心となり、学校生活を送りました。給食の準備や片付け、そうじの取り組み方を見ていると、「5年生に代わって、自分たちで頑張るぞ!」という意気込みが伝わってきました。

【2年国語『お話のさくしゃになろう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、2つの学習内容に取り組みました。
 1つ目は、これまで繰り返し練習してきた「漢字まとめテスト」です。授業や家庭学習の課題として、筆順に気をつけて正しく書くことに心がけました。
 2つ目は、「お話のさくしゃになろう」という作文単元です。「はじめ→中→おわり」のまとまりに分けて、教科書の挿絵を手がかりにしながら物語を作ります。どのような展開にするのかアイデアを出し、下書きをしてからコンピュータで入力しました。
 どちらの学習も「めあて」に向かって学習を進め、しっかりとした成果をあげることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678