最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:55
総数:496501
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【国語・『ローマ字練習、スタート!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は、『ローマ字の練習』に取り組みました。
 お手本の「ローマ字」をよく見て、形を整えて、カ行(か・き・く・け・こ)の書き表し方を練習しました。ゆっくり時間をかけながら、少しずつ確実に覚えていきます。
 練習中の「真剣なまなざし」にたいへん驚かされました。よく頑張りましたね!

【『学級活動・『サツマイモの苗を植えました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(水)、今日の学級活動は、「サツマイモの苗」を学年園(畑)に植えました。
 サツマイモの苗は、植え方によって生長の仕方が違ってくるようです。
1−「水平植え(苗を地面に寝かせるように水平に植える)」:たくさんの実ができる
2−「斜め植え(苗を地面に差し込むように斜めに植える)」:苗が地面に根づきやすくなる
3−「垂直植え(苗を地面に立てるように垂直に植える)」:数は少なくなるが、大きな実が育つ
 1〜3について子どもたちにも説明し、「どんなサツマイモを収穫することができるのか」に期待しながら、実りの秋を心待ちにしています。

【図工・『とけないアイスクリームを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)、今日の図工は、粘土を使った造形活動に取り組みました。
 今年の「ゴールデンウィーク」は、たいへんな暑さで、アイスクリームがとぶように売れたそうです。また、昨日9日(月)が『アイスクリームの日』であることにちなんで、子どもたちに人気のあるアイスクリームを作ることにしました。
 粘土に絵の具を混ぜ、指でこねこねすることにより、きれいな色がつきます。教室のスクリーンに映ったアイスクリームを参考にし、おいしそうな「アイスクリーム」を作ることができました。

【生活科・『アサガオの種を植えました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(月)、今日の生活科は、2時間の学習を行いました。
 3時間目は、アサガオの種をじっくりと観察し、色・形・大きさなどについてワークシートにまとめました。
 さらに、5時間目は、肥料と土を植木鉢に入れて、『アサガオの種』を植えました。自らの手で種を植えたことのない子どもたちにとって、植物(命)と関わることは貴重な体験となったことでしょう。夏休み前には、きれいな大輪の花が咲くとよいですね!

【1・2年生『地域探検』〜城山地区の様子を知ろう〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『地域探検』の目的地は、桃花台第2公園です。感染症の拡大や熱中症の予防に気を付け、児童間の距離をとりながら、途中の水分補給も行いました。
公園までの道のりには、マンションや住宅などがたくさんありました。また、快適な生活を営むための公園や商業施設も見られました。

【1・2年生『地域探検』〜友達と仲良くなろう〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年合同で『地域探検』。
事前に1年生と2年生で顔合わせ・自己紹介をし、一緒に遊ぶグループを編成しました。
桃花台第2公園で、学級ごとに記念撮影をしました。(撮影時だけ、マスクをはずしています)
その後、「遊具遊びグループ」と「集団遊びグループ」に分かれて活動を始めました。
「遊具遊びグループ」は、春の植物や昆虫を探しながら、遊具を使って遊びました。
「集団遊びグループ」は、2年生が計画した鬼ごっこやだるまさんが転んだなどを楽しみました。
子どもたちは、遊びを通して交流を図ることができました。

【1・2年生『地域探検〜春の自然を探して〜)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、今日は地域の様子を知り、仲間との絆を深める『地域探検』がありました。1・2年生は、桃花台第2公園へ合同で出かけました。
 公園までの道のりは、春の草花や初夏の新緑を探しました。交通安全に気を付けながら、植物や昆虫の様子から「季節の変化」を感じ取ることができました。みんなで一緒に歩き、幸せな気持ちになりました。

【道徳・『今こそ、SDGs!パート2』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(木)3時間目は、「道徳」の時間でした。今日は、子どもたちにも人気のある「海の生き物」について話し合いました。
 最初に、「海洋プラスティック問題」の動画を視聴しました。レジ袋やペットボトルのポイ捨てなどにより、イルカやウミガメなど海の生き物がエサと間違えて食べてしまうことを学びました。
 「どう思った?」と尋ねると、子どもたちからは「かわいそう」「もうポイ捨てしない」などの声が上がりました。前回学習した『SDGs』について振り返り、豊かな海を取り戻そうと努めていることを知りました。子どもたちも「海をきれいにして、生き物たちを大切にしたい」との意識を高めることができました。
 

【『夏野菜を植えました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(水)、3時間目の学級活動は、学年園(畑)の草取りを行いました。その後、みんなで協力して、『夏野菜』を植えました。ピーマン、ナス、ミニトマト、キュウリ、スイカ、トウモロコシなどの苗や種を植えました。これから、水やりや草取りをこまめに続け、1学期の終わりには「おいしい野菜」が食べられると嬉しいです。

【国語・『ひらがなとすうじのおけいこ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(水)1時間目は、国語の学習でした。入学したばかりの1年生は、国語の教科書を読んだり、「ひらがなやすうじ」をていねいに書いたりしています。これからの学習の土台となる文字や数字なので、時間をかけてていねいに練習しています。
 「いっしょうけんめい、れんしゅうできましたね!たいへんよくがんばりました。」

【国語・『国語辞典を使おう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では、「国語辞典の使い方」を学習します。
 26日(火)、3時間目の授業では、国語辞典のしくみを学び、意味の分からない言葉を実際に調べてみることにしました。
 国語辞典は、見出し語が「五十音順」になっていること、清音→濁音→半濁音の順番に並んでいること体感しました。
 最初は、一つの言葉を調べるのにずいぶん時間がかかっていた児童も、授業の終わりには手際よく『国語辞典を使える』ようになりました。

【図工・『新緑をえがこう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(火)1〜2時間目は、図工の学習でした。まもなく5月を迎えます。そこで、今日は『新緑をえがこう!』をテーマに絵画の制作に取り組みました。
 太陽の光によって生まれる『ひかりとかげ』を上手に表現できるように配色を工夫しました。

【気を引き締めて!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月)、今日は2時間目に「算数」、4時間目に「社会」がありました。2時間目の算数では、具体物(りんごちゃん)を使って『6』が「いくつといくつ」に分かれるのかを学習しました。その後、数字を丁寧に書く練習に励みました。
 また、4時間目の「社会」は、地図をよみとる上で基本となる「4方位」や「地図記号」について理解を深めました。
 ゴールデンウィークの前後は、どうしても「気が緩みがち」になりやすいです。もう一度、気を引き締めて、充実した4日間を過ごしたいです。

【聴力検査がありました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(金)、今日は『聴力検査』が実施されました。ヘッドフォンの音が聴こえたら手をあげて、耳の健康状態について調べました。4月当初から、様々な「健康診断」が続いています。しかし、体の健康は「学び」以上に大切なものです。耳だけでなく、心臓や臓器、目や歯など、私たちが快適な毎日を過ごすためにも、いつまでも『健康な体』を保っていたいですね。

【学校公開『今こそ、SDGs!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(木)、学校公開が実施されました。感染症の予防を考え、地区別に保護者の人数を制限し、2時間目『算数』と4時間目『道徳』を公開しました。
 『道徳』の学習では、フィリピンの「児童労働」に関する動画を視聴しました。「ゴミの山で1日10時間も働くのはかわいそう」「学校に行けないのはつらい」などの意見がでました。次に、そのような子どもたちを助けるために、世界では『SDGs』の考え方や取り組みが広がっていることをクイズ形式で紹介しました。一人一人ができることには限界があるけれど、世界のみんなで気持ちを一つにし、協力していけば、「誰もが幸せな未来を築くことができるのではないか」という話し合いをすることができました。

【算数・『わり算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(木)5時間目、今日から『わり算』の学習に入りました。
「12このいちごを3人に同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか」という文章題について考えました。
 ある児童は、「3のだんの答えが12になる、4こが答えだ」と言いました。しかし、どうしていちごを分けるのに、九九の計算を思い出すのか分からないという児童もいました。
 そこで、具体物(りんごちゃん)を12こ準備し、「同じ数ずつ分ける方法」について考えました。いきなり、4こずつ配っていくのではなく、「1つずつを順番に配っていけば、みんな同じ数になる」ことに気づきました。

【図工・『こいのぼりを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく、5月です。今日の図工は、折り紙を使って「こいのぼり」を作りました。折り方を一つ一つていねいに教えながら、3人の子どもたちが挑戦しました。画像のように、1人3ひきの可愛らしい「こいのぼり」を上手に折ることができました。

【総合『ちいきを知ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、総合的な学習の時間でした。3年生の学習テーマは、「地域を知ろう」です。そこで、本校の位置を地図で確認し、「大草と城山の子どもたちが通う学校」なので、「大城小学校」を名付けられたことを話しました。
 次に、『桃花台』を訓読みすると、桃の花の咲き乱れる土地という意味から、「桃作り農家」の工夫や努力について調べ、ワークシートにまとめていきました。6月中旬、桃作り農家へ見学に行けるとうれしいです。

【1年生と一緒に給食!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(月)、今日から1年生も給食がスタートしました。手あらい、準備の仕方などを上級生に教えてもらいながら、盛り付けや配膳の仕事を行いました。今日のメニューは、子どもたちが大好きな「カレーライス」「ハンバーグ」です。これからも、互いに協力して「食べ物のおいしさ」を味わう給食の時間にしたいと思います。

【春のしぜんにとびだそう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)、今日の5時間目は、理科の学習でした。タイトルにあるように、「春の自然に親しむ」ことをねらいとしています。授業では、「さくらはいつまで咲いているの?」「うぐいすはどんな鳴き声?」などと尋ね、春という季節の短さを感じさせるとともに、「だからこそ大切にしたい」と話されていました。子どもたちに語りかけるように話をされており、子どもたちの表情も笑顔でいっぱいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予 定
5/14 ジュニア育成
5/16 内科検診 1・6年
5/19 学校公開日 1-1
歯科健診 4〜6年
5/20 学校公開日 1-2
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678