最新更新日:2024/04/20
本日:count up78
昨日:120
総数:499359
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【生活科・『アサガオの観察』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)、1時間目は生活科の学習でした。今日は、5月に種まきをした「アサガオ」の成長記録をとりました。
 昨今、学校教育の中にタブレットPCが導入され、その活用が図られるようになってきました。今日の観察記録は、成長の様子をタブレットPCで写真撮影し、色・形・大きさなどに注目して、自分の言葉で音声録音をしました。
 アサガオの様子を「葉・茎・根」と注意深く見て、手がきの絵と文章で丁寧にまとめることも大切ですが、文字や絵の学習にあまり慣れていない1年生には「有効な観察方法」だと感じました。一人一人の子どもたちが、どんな写真を撮り、成長の様子をどんな言葉で表現したのか、とても楽しみです。

【体育・『プールの時間は楽しいな!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(水)、3時間目の体育は『水泳』でした。
今日の学習は、感染症の防止を考え、児童間の距離をとるとともに、教員が一人ずつの児童を個別に指導することを心がけました。児童が「ビート板」を持ち、それを教師が引っ張るなど、水に浮く感覚を体験しました。
 まもなく、「梅雨」に入りますが、子どもたちは天候を気にしながら、プールに入れる日を心待ちにしています。

【英語活動・『I like blue!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、1時間目は「外国語科」の学習でした。
 今日は、好きな色のパスティックを使って、テキストに「虹」を描き、「I like 〜.」のペアワークに取り組みました。最初は、戸惑いながらも、担任やALTのサポートによって、徐々にしっかりと発音できるようになりました。すばらしいですね!

【学級活動・『じゃがバタを作ったよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、3時間目は学級活動でした。
子どもたちは、4月から様々な野菜作りに励んできました。今日は、先日収穫した「ジャガイモ」の調理に取り組みました。
 ジャガイモの皮をむき、サランラップで包んで、電子レンジで加熱しました。5分ほどしてから、バターをぬってみんなでおいしく食べることができました。やはり、草抜きや水やりなど、自分たちで一生懸命育ててきたからこそ、おいしく感じることができたのではないでしょうか。

【図工・『ヒマワリを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(火)、1時間目は図工でした。
 今日は、ケント紙やハサミ、のり、セロテープなどを使って、夏の花『ヒマワリ』を作りました。
ケント紙を丸く切ったり、短冊状に切ったりして、ハサミを上手に扱えるよう練習をしました。また、のりやセロテープを使って、紙と紙がしわにならないように、きれいにはり付けることを心がけました。
 どの児童も説明・注意点を聞きながら、一生懸命作ろうと努力する様子が見られました。このような学習を続けることにより、子どもたちが様々な道具や材料を手際よく上手に扱えるようになるとよいなぁと思います。
 (*写真の撮影時のみ、マスクを外しています)

【国語・『漢字、おぼえているかな?』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(月)、今日の国語は、「漢字の復習」をしました。
 ICTの活用が広がり、学校教育でも様々な場面で活用されています。それにともなって、「書く」活動が少なくなっています。「とめ・はね・はらい」などをしっかり意識して書く活動は、これまで以上に大切になってくると思います。
 今日の漢字の復習は、たいへんよくできていました。とてもすばらしいですね!

【生活科・『アサガオの葉を観察したよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(金)、3時間目は「生活科」の学習でした。
子どもたちは、アサガオの栽培活動に取り組んでいます。今日は、「アサガオの葉」を観察することにしました。
 色・形・大きさ・枚数・手ざわりなどを「イラスト」と「文章」で記録しました。最後に、追肥(肥料を加えること)をし、支柱を立てました。つるが伸びて、どんどん成長してくれるとうれしいなぁ・・・。

【体育・プール開き!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(木)、本校の『プール開き』でした。
 3年ぶりの「水泳運動(水慣れ遊び)」ということもあり、子どもたちはずいぶん前から心待ちにしていたようです。感染症の防止を考慮して、児童間の距離を十分にとることを心がけました。
 最初に、心臓から遠い順に水をかけていき、プールサイドに腰をかけてバタ足をするなど、入念に水慣れを行いました。
 次に、ゴムボールを拾ったり、水中フラフープをくぐったりして、楽しく水中にもぐる活動に取り組みました。そして最後に、ビート板を使ってのバタ足を行い、今日の体育は終了にしました。
 子どもたちからは「もう終わり?もっと泳ぎたい!」との声がたくさん聞かれました。

【学級活動・『ジャガイモの収穫』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(水)、3時間目は「学級活動」の時間でした。
 4月に苗植えをした『ジャガイモ』が、収穫の時期を迎えました。そこで、今日はみんなで『ジャガイモの収穫』に取り組みました。大きいものから、小さなものまでいろいろな大きさの『ジャガイモ』がありました。
 しかし、画像のようにたくさんの『ジャガイモ』を収穫することができました。どんな料理を作ろうか、今から楽しみです!

【図工・『スイカをおいしくぬろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(火)1〜2時間目は、図工の学習でした。
 今日は、夏の風物詩『スイカ』の着色をみんなで行いました。テーマは「うすい色→こい色」の順番でぬることです。緑・黒・赤・白などの色を見比べながら、丁寧に色ぬりをしました。どの児童も、完成した作品に大満足のようでした。
 (写真撮影時のみ、マスクを外しています)

【国語・『こんなことがあったよ(作文)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(月)、5時間目は国語で作文の学習をしました。
 1学期も4・5月と2か月間を終えました。そこで、今日は「1学期の思い出を絵日記にしよう」というテーマで、3文程度の作文づくりに挑戦しました。
 児童は、家族で「ホタル」を見に行ったことを絵日記にしました。最近目にすることの少なくなったホタルですが、「きれいにひかって」いたようです。・・・よかったですね!

【国語・『おむすび ころりん』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(金)、5時間目は国語の『おむすび ころりん』を学習しました。
 古くから日本人に親しまれている昔話で、おむすびを落としたおじいさんが、そのお礼として「こづち」をもらいます。
 こづちをふるたび、お米や小判が出てきた「おじいさんとおばあさん」が、どんな話をしたか考えました。
 児童のノートには、「うれしいなぁ。こばんとおこめがざっくざく!」と書かれており、親切なことをすると、必ずよいことが返ってくるというお話の内容を的確にとらえることができていました。

【体育・『ボール運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(木)、4時間目は体育『ボール運動』の学習でした。
2週間ほど前から、バスケットボールの練習に取り組んでいます。学年を8チームに編成し、今日はそれぞれの班で、ドリブル・パス・シュートの練習メニューを考えました。
 画像のグループは、3ステップでシュートする練習に励んでいました。左足を前にして構え、1・2・3のリズムでリングに向かってシュートを放ちます。繰り返し練習に取り組み、少しずつゴールに入るようになってきました。・・・努力のたまものですね。素晴らしい!

【体育・『ボール運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)、2時間目の学習は、体育でした。
 今まで1年生の児童たちは、ボールを「投げる」「捕る」練習に励んできました。今日からは、さらにレベルアップをして、ボールを「よける」練習も加わりました。
 画像のように、4人1組になり、外側の2人がボールを転がして、中にいる2人をねらうという運動です。両手で転がしたり、右手・左手で転がしたりするなど、様々な転がし方を勉強しました。しかし、学習が終わるころになると、「みんな仲間」「大好きな友達」という心地よい雰囲気がただよっていました。素敵な関係ですね・・・。

【図工・『指先を動かしてアジサイを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(火)、1時間目は図工の学習でした。
今日のめあては、指先をしっかりと動かしてハサミ・定規を操作し、季節の花「アジサイ」を作ることです。
 まず、「アジサイ」の土台(外形)と葉っぱをハサミで切り取りました。次に、色紙に折り目をつけて、折り線に合わせて定規をあてました。少しずつ力を加えながら、「アジサイ」の花の部分をちぎりました。最後に、それぞれをのりづけして完成です。
 どの「アジサイ」も素敵なできばえに仕上がりました。がんばりましたね!

【国語・『助詞の使い方を知ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(月)、今日の国語は『助詞(は・へ・を)』の使い方について考えました。
画像のように、「○○は」→「(人物やもの)は」
       「○○へ」→「(場所)へ」
       「○○を」→「○○を △△する」などの用例を提示しながら、学習を進めました。分かっているようで難しい日本語ですが、正しく使えるようになりたいですね!

【総合的な学習・『地域を知ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(金)、今日の4・5時間目は、総合的な学習の時間でした。
3年生の学年目標は、「見つめよう わたしたちの町」です。社会科との関連も踏まえ、今日は桃花台地区で行われている「桃作り」について調べました。
 インターネットを活用して調べたところ、愛知県では、『白鳳』という品種がもっとも多く栽培されていることが分かりました。『白鳳』の特徴は、果肉が柔らかく、とてもみずみずしい桃だそうです。児童は、調べたことをワークシートにまとめ、「今年の桃を早く食べてみたいなぁ!」と話していました。

【道徳・『今こそ、SDGs!』パート4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(木)、今日の3時間目は「道徳」の学習でした。
今日のテーマ(課題)は、「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに(Goal7)」です。私たちの生活は、石油などの化石燃料に依存しています。しかし、資源には限りがあって「地球温暖化」の原因とも言われています。
 児童には「今後、エネルギー資源をどうやって確保していく?」と投げかけてみました。しばらくの沈黙の後、「節電に心がけ、電気の無駄遣いをやめる」などの意見が聞かれました。その後、「再生可能エネルギー」の動画を視聴し、「使ってもなくならない、自然の力によるエネルギー」について紹介しました。
 これからを生きる子どもたちに、未来を託して学習を終えました・・・きっと大丈夫だよ!

【国語・説明文を読み取る!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(水)、国語の説明文『こまを楽しむ』を読み取りました。
 「日本は、世界でいちばんこまのしゅるいが多い国」だそうです。こまの回る様子や独特の回し方を楽しむ事例がたくさん紹介されています。
 今日は、6段落の「曲ごま」について、動画を活用しながら読み取りを進めました。曲ごまとは、驚くような所でこまを回して、見る人を楽しませるこまです。児童は、扇子の上やぼうの先で回り続けるこまを見て興奮ぎみでした。

【図工・『桃花台で作られているももを描こう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(火)、1・2時間目の図工は、桃花台地区で栽培されている『桃』を描きました。
 昨日の社会科では、小牧市の「土地利用図」を作成しました。そこで、今日は桃花台地区で栽培が盛んな『みずみずしくて、おいしいもも』を描くことを目標にしました。
 桃の着色と言われると、ピンク1色を考えがちですが、よく見ると「肌色や黄色、紫色」なども混じっています。様々な色を組み合わせ、水分量を多くすることにより、『みずみずしくて、おいしいもも』を表現することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678