5月25日より学校再開の準備期間が始まります。応中生の安全を第1に考えて進めていきます。引き続き、体調管理を徹底していきましょう。皆さんが元気に学校へ来ることを、職員一同心待ちしています!

家庭学習用の課題等配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(月)〜13日(水)の8時〜14時で学習課題等を配布しています。
1 駐輪場及び駐車場
 ○駐輪場 中庭
 ○駐車場 グランド(入口は正門、出口は南門)

2 場所・配付物の受け渡り
 ○1・2年生は体育館 3年生は武道場
 ○各種配付物等の受け渡し(詳細は、5月1日掲載のHPを参照)
 ○アンケートの記入等

 ※この時間帯で都合がつかない場合は、学校へ連絡をお願いします。

おうちで作ってみよう♪

画像1 画像1
だしがらでソフトふりかけ ★☆☆

*食材をおいしく生き返らせよう!
*もったいない精神!

材料
・だしがら(かつお節16g分)
・しょうゆ 大さじ1
・さとう 小さじ2
・みりん 大さじ1
・いりごま 好みの量

作り方
1.だしがらを細かく刻む。
2.細かく刻んだ1.を鍋に入れ、調味料を入れる。
3.火をつけ、全体に味をなじませる。
4.いりごまを加えて、汁気がなくなるまで煮詰める。

【ひとこと】
 だしをとったあとのだしがらは捨ててしまいそうですが、工夫次第でおいしく食べられます。ごまをプラスすることで、成長期に必要なカルシウムをとることもできます。
 日本では、年間600万トンを超える食品ロスが出ています。食品ロスとは、まだ食べられるのに捨ててしまわれる食品のことです。すぐに食べるのであれば賞味期限の近いものを選んだり、飲食店では自分が食べられる量を注文したりすることも、食品ロスを減らす第一歩になります。

いろいろな音楽を聴いてください!

画像1 画像1
外出自粛が続いています。お家で過ごすこの機会に、ぜひ色々な音楽を聴いてみてください。きっと気持ちも前向きになれますよ!今回は、校歌を載せますので下記URLをクリックしてくださいね!



<1年生の皆さんへ>
まだ、歌ったことはないと思いますが、音源を聴きながら練習してみてください。楽譜は応時っ子ノートの最後のページに載っています。また聴かせてくださいね★
<2、3年生の皆さんへ>
歌は、練習しただけ上手になります。歌声で1年生を支えるためにも、ぜひ練習してみてくださいね!

 http://www.komaki-aic.ed.jp/ohji-j/ohji-koka.mp3

おうちで作ってみよう♪

画像1 画像1
若竹汁(わかたけじる)★☆☆

*だしをとってみよう!
*料理の名前に注目してみよう!

材料(4人分)
・生わかめ 40g
(乾燥カットわかめ 大さじ1:約3g)
・たけのこ水煮 70g
・かつおだし
  水 800ml
  かつお節 16g
・しょうゆ 小さじ2
・塩 少々

作り方
1. だしをとる。家庭科の教科書「混合だしの取り方」を参考にしましょう。今回は昆布はないので、湯にかつお節を入れるところからです。
2. 生わかめを適当な大きさに切る。ザルに入れ、沸騰した湯をかけ流す。(乾燥カットわかめを水につけて5分ほどもどす)
3. たけのこを切る。穂先は柔らかいので、大きめに切っても良い。根元は薄切りにする。
4. 鍋に1.のだしを入れ、しょうゆ、塩で味をととのえる。
5. たけのこを入れて2〜3分、火を通す。
6. わかめを入れて火を止める。お椀に盛りつける。

【ひとこと】
 わかめ、たけのこは、春が旬の食べ物です。今の時期は、生わかめや、生たけのこがスーパーで手に入ります。旬のわかめとたけのこを使っているので「若竹汁」という名前になります。若竹煮もよく食べられます。生たけのこは香りやうまみがとても良いですが、灰汁(あく)ぬきなどの下処理が大変です。今回はたけのこの水煮で代用しました。
 「だし」は和食に欠かせません。食品がもつうまみ成分が鍵となります。2種類の食品からだしをとるなど、異なるうまみ成分と合わせると、うまみがより感じられるようになります。今回はかつお節だけでだしをとりましたが、こんぶとかつお節の混合だしと味比べをしても面白いかもしれません。

応時中学校保護者の皆さまへ

家庭学習用の課題の受け取りについて
臨時休校延長に伴う課題の配付や副教材(問題集など)について、以下のようにしたいと思います。よろしくお願いします。

1 日時
  5月11日(月)〜13日(水) 
  いずれも8:00〜14:00 の間で
  ※上記の日時で都合のつくときにご来校ください。
  ※指定された日時で都合がつかない場合は、事前に学校へ連絡をお願
   いします。

2 場所
  1、2年生・・・体育館
    3年生・・・武道場
  ※常に人との間隔をとるなどの感染対策を行いますので、ご協力くだ
   さい。

3 持って来ていただく物
  ○ 1〜3年保護者・・・配付物を入れるカバンや袋 
              ※大きめの物がよいです
              
  ○ 1年保護者のみ・・・4/7の入学式に配布したピンクの封筒に
              入った書類
   ※教室で配布された提出物も一緒に入れて提出してください
  
  ○ 希望者のみ  ・・・小中学生総合保障制度提出用封筒
   ※ピンク色の封筒で、4月14日が申込み締め切り日と記載されて
    いるもの
   ※加入依頼書の加入依頼日は、4月30日より前の日付を記入

4 その他
 ○ 受け取りに来校するのは、保護者の方のみとしてください。
 ○ 生徒の状況把握は、保護者の方からの聞き取りで行います。
 ○ 人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準
  備して対応させていただきます。ご了解ください。
 ○ 学校から配付する物は、下の写真に示しました。(左から1年→2
  年→3年の順)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おうちで作ってみよう♪

画像1 画像1
みなさん、こんにちは!お元気ですか?

いつもより時間があるであろう今こそ、料理にチャレンジしてみませんか?

ということで、給食に登場する予定だったメニューを家庭向けにアレンジしました。
ぜひ作ってみてくださいね♪(★の数は難しさを表しています)

アスパラガスのサラダ ★☆☆

*春の野菜アスパラガスを調理してみよう!
*火が通りにくい食材は薄く切ろう!

材料(少なめの4人分)
・アスパラガス 2本
・春キャベツ 1/4個
・にんじん 1/4本
・塩 ひとつまみ
・お好みのドレッシング

作り方
1.アスパラガスの根元4cmを切る。
 はかまをとり、3〜4mmの斜め薄切りにする。
2.キャベツを食べやすい大きさに切る。
3.にんじんを薄い短冊切りにする。
 (アスパラガスよりも薄く切る)
4.耐熱ボウルに入れ、塩をふりかけ、全体を混ぜる。
5.ラップをして電子レンジで加熱する。(600w 3分ほど)
6.器に盛りつけて完成!
 塩味がついているので、そのまま食べられます。ドレッシングをかけてもOK!

【ひとこと】
 アスパラガスは春に旬を迎える食べ物です。スーパーでよく見かけるのはグリーンアスパラガスです。太陽光を浴びて光合成をし、緑色の色素が作られているため緑色をしています。
 一方、ホワイトアスパラガスは、成長するたびに土を盛り、太陽光に当たらないように育てているため、緑色にはなりません。栽培に手間がかかるため、生のものは旬の時期にしか手に入らないようです。

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけですが、5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

臨時休校の延長に伴う家庭学習について

臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。このような中、本校では、5月11日(月)〜13日(水)に課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○3月の授業の積み残し分や、新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。

※具体的な配付する日、時間帯、方法は、後日連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

以上、よろしくお願いします。

重要 臨時休校の延長について(重要通知)

小牧市教育委員会から、「臨時休校の延長について(重要通知)」の文書が出されました。ホームページ右側にある配布文書の「臨時休校の延長について(重要通知)」をクリックし、ご確認ください。

健康観察カードを紹介します!

画像1 画像1
健康のために毎朝検温して記入する「健康観察カード」です。
1年生と特別支援学級の皆さんには、学習課題と一緒に郵送しましたが、今回は下記URLにアップしましたので2、3年生の皆さんにも紹介します。これを2、3年生が学校へ提出する必要はありませんが、ぜひ、臨時休校中も健康管理に役立ててくださいね!!次回の登校日に元気に会いましょう!

「健康観察カード」
 http://www.komaki-aic.ed.jp/ohji-j/kenkou2.pdf

臨時休校中の学習課題について

画像1 画像1
 5月6日(水)まで臨時休校が延長し、学習面においても心配なことと思います。そこで、2年生、3年生の学習課題と、全学年で行う新しい応時中ストレッチをアップしました。下記URLをクリックし、取り組んでください。なお、1年生については、4月20日(月)に各家庭へ郵送しますのでよろしくお願いします。
 休校開けの5月7日(木)に、皆さんの素敵な笑顔を待っています!

・2年生 休校中の学習について
 http://www.komaki-aic.ed.jp/ohji-j/2nen.kadai.pdf
・2年生 音楽 笛課題「オーラ リー」
 http://www.komaki-aic.ed.jp/ohji-j/2nen.hue.mp3
・2年生 数学 課題プリント
 http://www.komaki-aic.ed.jp/ohji-j/2nen.suu.pdf
・3年生 休校中の課題について
 http://www.komaki-aic.ed.jp/ohji-j/3nen.kadai.pdf
・3年生 音楽 笛課題「威風堂々」
 http://www.komaki-aic.ed.jp/ohji-j/3nen.hue.mp3
・3年生 理科 課題プリント
 http://www.komaki-aic.ed.jp/ohji-j/3nen.rika.pdf
・3年生 社会 課題 歴史予習プリント
 http://www.komaki-aic.ed.jp/ohji-j/3nen.reki.pdf
・応時中ストレッチ
 http://www.komaki-aic.ed.jp/ohji-j/stretch.mp4

家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

 1「みんなの学習クラブ」
  家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
  インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知
  らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してくださ
  い。(スマホは画面が崩れる可能性があります)
  印刷機でプリントアウトもできます。

  <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

 2「eライブラリアドバンス」
  家庭で、デジタルドリルを活用できます。
  インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メール
  でお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

  <URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

 ※ ホームページ右側にある配付文書に「使い方」と「操作マニュア
  ル」を掲載しましたので、参考にしてください。

生徒達と会える日を心待ちにしながら・・・!

学校再開後、生徒達が安全・快適に過ごせるよう環境整備に
取り組んでいます!

生徒達と会える日を心待ちにしながら・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  中学生となり・・・!

入学式後、教室では少し緊張した様子ではありましたが、担任の
先生の話をしっかり聞き、新たなスタートへの熱い思いを胸に一
つ一つ丁寧に行う姿がありました!

これからの生徒一人一人の成長がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要な連絡です。

                        令和2年4月10日
保護者各位
                     小牧市        
                      市長 山下 史守朗 
                     小牧市教育委員会   
                     教育長 中川 宣芳 

 4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室
児童クラブについて(重要通知)
 本日、愛知県において緊急事態宣言が発出され、国に対して法に基づく対象地域に追加指定を求めているところであり、本市においても4月7日(火)に市内在住者の新型コロナウイルス感染の1例目が確認され、9日(木)には2例目が確認されました。状況は、日増しに深刻化していることから、下記のとおり5月6日(水)まで臨時休校を延長することといたしました。宣言が発出されている間は、感染拡大防止を徹底する必要がありますので自主登校教室、及び児童クラブにつきましては、原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可能とさせていただきます。大変苦渋の決断でありますが、どうぞご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
                記
1 臨時休校について
 ・4月7日(火)から5月6日(水)まで
 ・授業再開は、5月7日(木)からの予定です。

2 自主登校教室について
 対象者
   小学校1年生〜6年生
   上記以外の職種の方で、真にやむを得ない事情により、児童を預け
  ざるを得ない方は、学校にご相談ください。利用の可否については、
  市が判断させていただきます。
   ※国において、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止策とし
   て、小学校が臨時休業した場合等に、保護者の休職に伴う所得の減
   少に対応するため、有給の休暇を取得させた企業に対する助成金が
   創設されました。
    休暇の取得に際しましては、別紙「雇用主の皆様へ」の書類を職
   場等に持参していただき、お勤め先へご相談していただきますよう
   あわせてお願いします。
 利用中止要請期間
   4月14日(火)〜5月6日(水) ※土日祝は除く

3 児童クラブについて
 対象者
   児童クラブ登録者のみ
 利用中止要請期間
   4月14日(火)〜5月6日(水) ※日祝は除く
 
※今後も感染状況により変更する場合があります。

臨時休校の延長について(応時中学校)

小牧市より、以下の内容の連絡が入りました。

「小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事、イベントの中止や延期、公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室、児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

部活動の各種大会や審査について

画像1 画像1
以下の部活動について、現在、中止が決定している
           大会や審査についてお知らせします。

 ・野球部       全日本野球大会
 ・ソフトボール部   春の市内大会、愛日大会
 ・バスケ部男女    春の大会
 ・バレーボール部男女 春の大会
 ・ソフトテニス部男女 市民大会、県大会
 ・剣道部       級、段審査、尾張中学大会、市民大会(延期)
 ・サッカー部     U-15春の大会

大変残念ですが、
   あなたたちの今までの努力は決して無駄ではありません。
未来に向けて、今できることを精一杯頑張りましょう!

3年生  久しぶりの登校!

午後は、新3年生の登校となりました!

新たなクラスを確認し、今までとは違う校舎に入り、3年生と
なったことを実感している生徒達!

しばらく休校は続きますが、生活リズム、体調を崩すことなく
また、20日に元気に会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  久しぶりの登校!

午前中は、新2年生の登校となりました。

各自、自分のクラスを確認し、新たな担任の先生と挨拶をして
教科書等をかばんに入れて下校しました!

久しぶりに友達や先生と顔を合わすことができ、笑顔になっていました!

生活リズムを整え、体調管理に心掛けていきましょう。

また20日、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新2、3年生への連絡です

1つ目
3月2日から臨時休校が始まり、その間に出された課題の提出について。
新2年:学校が再開し、各教科の課題は、それぞれの最初の授業で提出をします。
新3年:4月20日に提出をします。
2つ目
該当生徒のみ、明日8日、もしくは9日に提出をお願いします。
ピンク色のクリアファイルに入っている食物アレルギー対応確認表(4月分)

以上、よろしくお願いします。
この内容は、緊急配信メールでも送信しました。

小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんなの学習クラブ使い方

eライブラリ操作マニュアル

臨時休校の延長について(重要通知)

運動部活動大会のお知らせ

吹奏楽コンクールのお知らせ

★R2.5.15学校再開保護者宛

学校再開保護者宛(外国語翻訳版)

学校再開に係る感染防止対策について

5月25日からの分散登校について

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298