令和2年が始まりました。しっかりと目標をもって、すばらしい1年にしていきましょう。

1年生  美術

ウッドシートロックのデザインを考えたり、電動のこぎりで思い
思いに切っていきます。

ウッドシートも色がいくつかあり、どのように貼っていくか、まずは
置いて考えていました!

どんな時計が出来上がるか、今からとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜
主食:しょうゆラーメン(中華めん)
主菜:揚げしゅうまい
副菜:バンバンジーサラダ
その他:牛乳

「バンバンジー」は漢字で「棒々鶏」と書きます。蒸したり茹でたりした鶏肉を棒でたたいてほぐしたことから、この漢字を使うようです。

写真は1年生の教室です。とても楽しそうに会食しています♪

2年生  体育

画像1 画像1
持久走では、男子が心肺機能を高めるためのインターバル走に取り組み、
女子は今までの学習を念頭に置き、計測を行いました。

「あと1周、頑張れ!」

互いに声を掛け合いながら今、自分ができる精一杯の力を出し、自己
ベストに挑戦していました!素晴らしい!
画像2 画像2

1月14日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:子持ちししゃもフライ
副菜:のっぺい汁、野菜のしそ昆布あえ
その他:牛乳、ココア牛乳のもと

のっぺい汁には、だいこん、にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、みつばが入っていました。しょうゆで味付けをし、片栗粉でとろみをつけてあります。

とろみをつけることで温かさが保たれやすくなるので、寒いこの時期にぴったりの汁物です。

3年生  道徳

みなさんは、短所があることをどう思いますか?

「ぼくを探しに」という本を見ていき、それぞれに考え、クラス
メイトの意見を聞いていきました。

「100%の人はいないと思うし、短所を直そうと努力していく
 ことで成長できると思います!」

素敵な意見がたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  受験に備えて・・・!

今日、中学3年間の学習内容がまとまった問題集を持ち帰りました。

3年生を目前に控え、受験に備えて学習していきます。

ぜひ、苦手なところや曖昧な箇所などをしっかり復習し、自分の力を
高めていきましょう!
画像1 画像1

1月10日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:クロスロールパン
主菜:ハンバーグのケチャップソース
副菜:冬野菜のクリームポタージュ
その他:牛乳、手作りりんごジャム

クリームポタージュには、はくさい、かぶが入っていました。
かぶは大根と同じように、体を温める働きや消化を助ける酵素を含みます。また、葉にはカルシウムやビタミンCが多く含まれるので、捨てずに調理すると良いです。
かぶは、春の七草のひとつ「すずな」でもあります。

頼もしい3年生、ありがとう!

3年生にとって中学校最後の委員会となりました!

「もっと明るい声で放送していき、これからも責任を持って取り
 組んでいってほしいです。」

3年生から後輩に向けて心温まる言葉や気持ちが引き締まる言葉
があり、とても頼もしく感じました。

1・2年生のみなさん、3年生の思いに応えられるようこれからも
誠心誠意取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  数学

今まで学習した合同条件を念頭に置き、証明問題に取り組んで
いきます。

問題によっては、答え方もいくつかあります。自分の考えを
まとめることはもちろん、自分以外の考え方を知り、学んで
いく姿勢をこれからも大切にしていってくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  技術

一枚の板から本棚など自分で考えたものを製作していきます。

のこぎりで切った板と板が隙間なく組み合わさるように、さしがね
を使って直角になるよう取り組んでいました!

みんな、集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:うずら卵入り中華飯(麦ごはん)
主菜:棒ぎょうざ
副菜:わかめの中華サラダ
その他:牛乳

今日のぎょうざはちょっと変わった形をしていました。春巻きのような…?
みなさんは、家でぎょうざを手作りしたことはありますか?ぎょうざをきれいに包むのって結構難しいですよ…機会があれば、作ってみてくださいね。いろいろな包み方をチャレンジするのも良いですね。

3年生   学級活動

3月3日の卒業式を前に残り少ない中学校生活を大切に過ごしている
生徒達!

それぞれのクラスで面接練習や卒業までのカウントダウン作成など様々
な活動に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ソフトめん、カレーソース
主菜:フランクフルト
副菜:フルーツミックス
その他:牛乳

さぁ、3学期の給食が始まりました。今年度の給食はあと45回です。
3年生は、あと30回ほどです。今、このときの食事を楽しみましょう!

今日の給食のカレーソースは、むろ削りのだしがベースになっていたので、さっぱりとした味でした。

1年生  GWT(グループワークトレーニング)

グループでお手本の絵の情報を共有しながら完成させていきます!

「魚がいて・・・。あっ、そうそう!」
「そうじゃなくて・・・!」

みんな、夢中になり気がつくと頭を突き合わせている姿も・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  GWT(グループワークトレーニング)

グループで一つの絵を完成させていきます。

「そういううさぎじゃなくって、二本足で立ってるうさぎ!」

さあ、お手本の絵に近づけることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動とクラブ活動を考える(バスケットボール)

 令和2年1月4(土)5(日)応時中体育館に於いて合同練習会
 部活動の中学校単位で参加するチーム+部活動ではなくクラブチームで参加する子どもたちで応時中の体育館はいっぱいになりました。100名を超える小学生から中学生の男女が集まり、とっても充実した練習会になりました。こうして部活動とクラブチームがお互いに切磋琢磨ができる環境を整えていくことが私たちの責任のように思います。子どもたちは練習がしたいのです。適切な指導もして欲しいのです。そうした活動の中で子どもたちを育てていくことが急務です。試合に勝つとか県大会や愛日大会に出場するとかを目的にするのではなく、子どもたち一人一人の成長を目的とした活動に部活もクラブもなっていくべきだと考えます。今年も応援をお願いします。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回元旦ハイキング

 令和2年1月1日 第33回元旦ハイキング
 この活動は、今から33年前私が本庄小から転勤で応時中に赴任して2年6組の担任になった時から始めた活動です。当時学校では毎日生徒指導の連続で、私は子どもたちを叱ってばかりでした。そんな毎日にどうしても納得ができず、子どもたちに元旦ハイキングを呼びかけたのです。「来る者拒まず、去る者追わず」の精神で自分で決めて参加してねと。元旦はみんな笑顔で自然の中に溶け込もうという主旨で。参加者は男子4名、女子3名の7人+私と4歳の息子でした。楽田の駅に9時〜9時半に集合して、大縣神社でお参り、そこから信貴山へ、そして入鹿池に出て、尾張富士を登り浅間神社へ、そこから私の自宅まで歩いて食事会。とっても爽やかな一日でした。この活動が現在も続いています。私は一人でも歩けなくなるまで歩くから思い出したら参加してねぐらいの気持ちで続けています。今年は小学生から中学生、高校生、成人、保護者の方と40名で歩きました。自然の中で今年も一歩一歩だなあと思いながら。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度  三学期 始業式

始業式では、各学年の代表生徒が3学期に向けての目標や決意を
発表しました!

「勉強、部活ともに精一杯頑張りたいです!」
「残り少ない中学校生活を大切に全力で過ごしていきたいです!」

一日一日を大切に、そしてよく考え、自分を高めていけるように
心がけていきましょう!

            < 表彰伝達 >

・アンサンブルコンテスト東尾張地区大会木管八重奏の部 銀賞
                   金管四重奏の部 銅賞 二組

・小牧市中学生ロボットコンテスト        アイデア賞 4名
                   
画像1 画像1
画像2 画像2

地域清掃活動(春日寺防犯パトロール隊)

12月22日に日頃の感謝の意を込めて三年生と役員でごみ拾いをしました。タバコの吸い殻が目立ったとの感想でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回小牧市中学生ロボットコンテスト

画像1 画像1
12月25日に味岡中でロボコンが開催され、3年生有志4人で応時Aチームを結成し出場しました。限られた時間の中でしたが、なんとか対戦できるところまで機体とプログラムを仕上げました。決勝トーナメントには進めませんでしたが、アイディア賞をいただくことができました。
画像2 画像2
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 ジュニア育成
1/27 入学説明会(体育館)と1・2年授業公開
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298