11月18日(月)に、公開研究会を開催します。参加申込みは、ホームページ右にある「公開研究会について」のバナーをクリックして手続きをお願いします。

体育祭  式典リハーサル

生徒会を中心に体育祭の式典リハーサルを行いました。

動きを確認して素早く移動していました。

みなさんが中心となり素晴らしい式典となるよう期待
ています!
画像1 画像1

3年生  学年競遊 〜全員リレー練習〜

さすが3年生だけあっていざ始まる自分達でしっかり
進めていました!

3年生の競技はやはり迫力がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  エキシビジョン練習

隊形などクラスみんなで確認しながら創り上げていきます!

出来上がっていく過程の中での生徒一人一人の成長も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  学年競遊 〜全員リレー練習〜

学年競遊の全員リレーの練習です!次の走者のクラスメイトにバトンを
つなごうと精一杯頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ミルクロールパン
主菜:チキンビーンズ
副菜:じゃがいものホットサラダ
その他:牛乳、いちごジャム

夏野菜第4弾は、トマトです。
チキンビーンズには、トマトピューレが入っています。トマトは、そのまま、缶詰、ケチャップ、ピューレなど、様々な形で売られて料理に使われています。
生のまま食べられる野菜でもあるので、朝ごはんに野菜が足りないなぁと思ったら、トマトを洗って食べましょう!

1年生 体育祭に向けて・・・!学年練習

学年競遊の入退場の練習などに取り組みました。

中学生となり初めての体育祭ですが、自分ができることを
精一杯やろうと頑張っています。

運動場に響き渡る生徒達の元気な声や一生懸命な姿がとても
素敵です!1年生のみなさん、かっこいいですよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  体育祭に向けて

エキシリーダーを中心に少しずつ形にしていこうと頑張って
います!

今まで2年間の経験がある3年生は、伝え方や進め方も上手く、
「さすが3年生!」と感心しました!

これからの姿がますます楽しみです!

画像1 画像1

9月5日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:麦ごはん
主菜:マーボーなす
副菜:野菜しゅうまい、もやしの中華炒め
その他:牛乳

夏野菜、第3段は「なす」です。
多く流通しているものは、中長なすという種類です。実は、なすはとても種類が多い野菜の一つで、3cm〜40cm程の大きさ、形も長細いものからボールのようなもの、色は紫、白、緑とバラエティー豊かです。

ところで、なすは英語で何というか知っていますか?eggplant(エッグプラント)と言います。
なぜ、egg(卵)とplant(植物)なのか。その理由は、アメリカでは卵のような形をした白いなすが主流だからだそうです。

GWT(グループワークトレーニング)

1・2時間目に学年ごとのテーマでGWTを行いました。

それぞれのグループが意見をしっかり聞き、そして、自分の
考えを発言しながら進めていました!
(写真は上から1年生、2年生、3年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ささみ大葉梅肉フライ
副菜:とうがん汁、ひじきの和風マリネ
その他:牛乳

今日も引き続き、夏野菜が給食に出ています。冬瓜(とうがん)と、きゅうりです。

今日の冬瓜は、小針地区の農家さんが育ててくださったものを使っています。一般に多く流通している濃い緑色のつるつるした冬瓜とは違い、ちょっと白っぽい「早生とうがん」という愛知県の伝統野菜でした。
ひとつひとつ包丁で皮をむき、種をとっています。煮るととても柔らかくなり、なんだかほっこりする野菜です。
画像2 画像2

第4回体育祭実行スタッフ会

体育祭実行スタッフ会が行われ、各部に分かれて役割分担や
機材の確認などをしていきました。

生徒達で作り上げる体育祭が早速、動き始めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭、文化祭に向けて・・・!

体育祭・ 文化祭に向けて各クラスで活動しています。

楽譜作成、体育祭競技の走順確認、エキシビジョン練習など
様々な取り組みがありました。

これから限られた時間の中で生徒が中心となり、学年・クラス
が心を合わせて練習していきます。楽しみですね!

また、暑い日が続きます。タオル・多めの水分を必ず持参し、体調管理
に心掛けていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食・主菜:夏野菜カレー
      (麦ごはん)
副菜:福神サラダ
その他:牛乳、巨峰

さぁ、2学期の給食は、夏野菜カレーからのスタートです!
夏野菜のトマト、かぼちゃ、ズッキーニが入っていました。かぼちゃの甘さが、いつものカレーをよりおいしくさせていました。
巨峰は、小牧ぶどう研究会の方々が育ててくださったものです。とても甘くておいしいぶどうでした。

校内を見回してみると・・・!

2学期がスタートして校内を見回してみると、きれいに並んだ
靴箱やトイレのスリッパを目にします。

生徒一人一人の「頑張ろう!」という思いや「今できることを心
をこめて取り組もう」という思いが感じられました。

本当に素晴らしいですね!さすが応中生です!
画像1 画像1

テストに取り組んでいます!

1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストに取り組んでいます。

どのクラスも落ち着いた雰囲気で行い、時には上を見上げ一生懸命
に思い出そうとしている姿も見られました。

みなさんの力が最大限に発揮できるよう心から願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  学級活動

学級活動の時間では、『2学期の抱負』の作成や体育祭に
向けての活動などを行いました。

ぜひ、自分で立てた抱負を実行できるようにしていき、心身
共に成長していってくださいね!期待しています!
画像1 画像1

さあ、いよいよ2学期のスタートです!

夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

始業式では、各学年の代表生徒が2学期の決意を発表し、熱い
思いを語りました。

校長先生、生徒指導主事の先生から防災、2学期についてなどの
話がありました。生活リズムを取り戻し、思い出深い充実した体
育祭や文化祭となるよう心をこめて取り組んでいきましょう!

           < 表彰伝達 >

・大縣神社奉納書道展               特別賞  1名

・全日本春季少年軟式野球小牧・豊山支部予選大会  第3位

これからもみなさんの活躍を期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修(GWT)8/29

画像1 画像1
今日は、職員会議後、GWT研修を行いました。2学期早々に全学年・全学級で行うGWTの進め方を、実際に体感しました。先生方は、とても楽しく、そして真剣に取り組んでいました。
 夏期休業も残りわずかとなりましたが、すでに2学期の準備を着々と進めています。

教員研修(QU)

画像1 画像1
今日は、午後から講師を招いて1学期に実施したQUの活用方法について研修しました。2学期から、この研修を生かしていきたいと思います。

しおりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日出校日当日、ジュニア奉仕団の活動として、しおり作りをしました。細かいところまで丁寧に教えていただき、素敵なしおりを作ることができました。厚生保護女性会の皆さん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/20 家庭の日
10/22 即位礼正殿の儀
10/26 ジュニア育成
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298