11月18日(月)に、公開研究会を開催します。参加申込みは、ホームページ右にある「公開研究会について」のバナーをクリックして手続きをお願いします。

体育祭に向けて・・・!

各部のスタッフが体育祭の準備を行いました。

その中で、2・3年生が1年生を手伝う姿も見られました!

素晴らしいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  理科

仕事と力学的エネルギーの関係について実験していきました。

さて、実験結果からどんなことが分かりましたか?
画像1 画像1

2年生  社会

近畿地方の自然環境の特徴について考えます。

雨温図などの特徴や資料集などを見ながら自分の考えを
発表していきます。

また、本日、応時中卒業生の大学生が勉強のため授業見学をしました。

応時中生の頑張っている姿を見ると何だかうれしくなりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

本日は、「大人になれなかった弟たちに・・・」を勉強しました。

場面分けや相関図を先生の「自分が映画監督になったつもりで
考えよう。」という声かけにより、グループで真剣に考えました。

作者と自分達の考えを比較しながら、物語の本質に迫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さといもコロッケ
副菜:豆乳入りみそ汁、ツナとひじきの炒め煮
その他:牛乳

秋が旬のさといもは、ねっとりとした食感が特徴的なイモです。給食でも旬の食材を取り入れた献立を意識しています。

21日(土)、24日(火)は給食はありません。お弁当の用意をお願いします。
画像2 画像2

応時カフェ&アロマワックスバー講座のご案内

10月18日(金)に「応時カフェ&アロマワックスバー講座」を開催予定です。申込み〆切が25日(水)となっております。ご参加をお待ちしております。
画像1 画像1

1年生 体育祭に向けて 〜エキシビション練習〜

画像1 画像1
      本日は運動場でエキシビション練習を行いました。

      暑い中、明後日の本番に向けて、クラス一丸となって
      頑張っています。

      どのクラスも本番が楽しみです。
画像2 画像2

3年生  体育祭に向けて! 〜エキシ練習〜

体育祭間近となり、ますます気合いが入っています!

さすが3年生、見応えがあります!乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さばの照り焼き
副菜:関東煮、オクラの彩りあえ
その他:牛乳

オクラのねばねばは水溶性食物繊維です。整腸作用があります。
腸の活動をよくするためにも、食物繊維を含む野菜を取り入れたバランスの良い食事を心がけましょう。

体育祭リハーサル

本日、体育祭のリハーサルを行いました。

体育祭スタッフも本番同様に動き、確認していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:冷やし中華
主菜:愛知のしそ入り鶏春巻き
副菜:杏仁豆腐
その他:牛乳

午前中は体育祭のリハーサルでずっと外にいたので、ひんやりするるっと食べられる冷やし中華がぴったりの日でした。

ジュニア奉仕団 街頭募金活動9/15

画像1 画像1
清水屋とイオン小牧店の入り口で、募金活動を行いました。
今回の募金活動は、介助犬育成支援の募金です。協力を得るため
に、「ご協力をよろしくお願いします!」と、大きな声で呼びか
けました。ジュニア奉仕団のみなさん、お疲れさまでした。

体育祭リハーサルに向けて・・・!

明日の体育祭リハーサルに向けて、有志で集まったスタッフの
生徒達が各部に分かれて動きなどを確認していきました。

生徒達で創り上げる素晴らしい体育祭となるよう一人一人が
頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  理科

位置エネルギーと運動エネルギーの関係について考えます。

誰もが一度は眼にしたことのある「衝突球」の動きについて
まずは近くのクラスメイトと話し合いました。

みなさんは、なぜこの動きになるのか分かりますか?
画像1 画像1

2年生  美術

ボックスアートでは、自分が描いたイメージをデザインしていき
ます!

箱を塗っていくだけでも一つとして同じものはなく、今からとて
も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  社会

「東南アジアはどのように発展し、どんな課題があるか考えよう」
というテーマで学んでいきました。

自分で調べた中で、「エビの養殖が盛んだが、自然を壊してまで
養殖場を作る必要があるのか疑問に思いました。」という意見が
あり、本当によく考えていることに感心しました!


画像1 画像1

市民体育大会(バスケットボール男女)パート2

 新人戦までにチームディフェンスを伝えたいなあ。と考えています。しかし、練習時間がないのが現実です。そこをどう乗り切っていくかです。男子も女子もこれからの取り組みにすべてがかかっていると思います。頑張ってほしいです。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市民体育大会(バスケットボール男女)パート1

 令和元年9月14(土)16(日)小牧勤労センター於
 男子は応時中26✕73シャークス、力の差があり練習不足だとつくづく感じた試合でした。バスケットボールという競技はハビットスポーツといわれ毎日の積み重ねなしには、自分の描いているようなプレーは望めないのです。どんなスポーツにも言えることですがバスケットボールは特に難しい競技なのです。女子は一週間前に練習試合で20点差以上で負けたチームとの対戦でした。応時中52✕56小牧中でした。一度は逆転するほど競った試合になりましたが、苦しい練習を少ない人数で乗り切ってきた牧中に一歩及びませんでした。この負けがこれからの練習や精神面の強化に繋がってくれればナイスゲームだったと思います。すべては日頃の生活と練習に関わります。今日からどう変わっていくかだなあ。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ハヤシライス(麦ごはん)
主菜:フランクフルト
副菜:ほうれん草とコーンのソテー
その他:牛乳

今日の給食では、野菜をどのくらい使っていると思いますか?

実は約130gの野菜が使われていました。
これは両手1杯分の野菜と同じくらいです。1日両手3杯分の野菜を食べると良いとされているので、1回の食事で両手1杯(100g強)はとるようにしましょう。

9/15 秋の新人戦小牧支部予選(ソフトテニス)

画像1 画像1
結果

1回戦敗退 1ペア
2回戦敗退 1ペア
3回戦敗退 2ペア
ベスト8  1ペア(5決1回戦敗退)
3位    1ペア・・・愛日地区大会出場

人は負けて、己の技術の足りなさと心の弱さに気づきます。
先週、団体優勝をした時に気づけなかった部分を、改めて気づくことのできた良い機会になりました。人は負けて強くなります。悔しい気持ちが己を強くします。全員負けた今日は、ステップアップする種がいっぱいの日になりました。気づかせてくれた各校のライバルに感謝し、次あたるときは、今日とは違う成長した姿で会えるようにがんばってほしいです。                    (松原)
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 中間テスト(給食なし)
10/16 中間テスト(給食あり)
10/20 家庭の日
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298