最新更新日:2020/08/07
本日:count up37
昨日:140
総数:1318534
暑い日々が続きます。コロナ感染症対策、熱中症対策はともに大切です。意識して生活していきましょう。

花壇整備(厚生保護女性会の皆さんと)

小牧市から配布された花苗を、卒業式前に校地公園花壇に植え付けました。
毎回お世話になっている厚生保護女性会の方と、1年生の生徒が一緒になって行いました。 
土の入れ方や、植え方を教えていただきながら、手際よく作業は進みました。
今年度も、厚生保護女性会の皆さんには、花壇ボランティアをはじめ、しおりづくりなどお世話になりました。ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

27日(水)3年送る会が行われました。
笑いあり、涙あり、歓声ありと心温まるすてきな会でした。
また卒業生、在校生の合唱の交歓は、心が通じ合うすばらしい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科レポート発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月末から作り始めた卒業レポートがついに完成しました。グループ発表が終わり、今日は代表者による全体発表です。どの生徒も真剣に話を聞くことができました。

応時名物壁画!

2月20日(水)
執行部と1・2年生議員が集まって各クラスから持ち寄ったパーツを貼り合わせました。
ずれないように丁寧に少しずつ進め、なんとか貼り終わりました。あとはガムテープで裏を補強しなければなりませんので、金曜日が完成でしょうか?
デザインはもちろん秘密です。ヒント…爽やかです!
執行部・議員さんたち、お疲れさまでした。チームワークばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会(後期のふり返り)

2月15日(金)
生徒議会では後期のふりかえりを行いました。
会長は最後のあいさつで涙が…。
「ここにいる皆さんのおかげで、やってこられました。ありがとうございました。まだ卒業生を送る会がありますし、各委員会からもたくさんお願いがありましたのでそれらへの協力もお願いします。」

議会担当の先生からの最後の言葉はとても心に残りました。
「みなさんは応時が好きですか?『好き』の反対の言葉は何だと思いますか?
『嫌い』というのが正しいかもしれません。しかし、本当は『好き』の反対は『無関心』ではないでしょうか。『無関心』が一番寂しいことです。」

応時中生徒会は、生徒の皆さんの『応時が大好き』という心で支えられています。
議会の皆さん、後期のあいだお疲れさまでした。これからも支える立場や、引っ張る立場でがんばってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが終わって…(2年生)

2月15日(金)
今日は2時間目まで学年末テストでした。
3時間目からは、生徒会企画の応中名物壁画作成に取り組みました。
どのクラスもみんな一心不乱に色塗りをしましたが、ほとんどのクラスは完成できませんでした。今年の壁画は昨年の壁画より難しい気がします。どんな絵が完成するのでしょう?とても楽しみです!
短級後には、卒業式に向けて、「教室飾りプロジェクト」も始まりました。3年生の教室を華やかに飾り、卒業を祝うプロジェクトです。今日の2時間で、かなり作業が進みました。プロジェクトメンバーの皆さん、集中してがんばっていました。

テストが終わった今日から、一気に様々なことが動き始めました。
来週からは1・2年生も合唱の朝練習を始めます。1・2年生みんなの力で、「道」を歌いあげましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業(3年生)

2月14日(木)奉仕作業を行いました。
・飛散防止フィルム張り
・側溝清掃
・校舎トイレ清掃
・廊下の汚れ取り 等々
3年間お世話になった校舎を感謝の気持ちをもって掃除しました。
時間の限り懸命に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジニア奉仕団 お別れ会

 2/9(土)9:00〜,応時中学校ジュニア奉仕団68名は,平成24年度のお別れ会を行いました。1年間をふりかえり、募金活動,介助犬施設見学,レター書きなど,普段の中学校生活では体験できない貴重な体験をしてきたことや、世話人の方をはじめ、多くの人の支えがあってボランティア活動が成り立っていることを確認し合いました。また,3年生から1・2年生に,これからもボランティア活動を続けていくよう激励もありました。
 世話人の方々、社会福祉協議会の方々、募金にご協力いただいた市民のみなさん、1年間活動を支えてくださって本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性指導「思春期橋シリーズ2」教室編(2年生)

2月1日(金)
2年生の性指導第2弾を各学級で行いました。
「つきあう」ってどういうことなのかを実際に起こりうるトラブルについて話し合うことで、考えました。
前回の集会に引き続いて行ったことで、各々の考えがまた深まったようです。性については、生徒の考えに個人差があるので難しさもありますが、根本的で大切な事柄が理解できたらうれしいです。今回のシリーズ2では、「相手を大切にした関わり(心も体も)」だと思います。そして相手を大切にすることと同時に、自分を大切にすることもしてほしいです。
性指導の内容をこんな素敵な顔で仲間と話し合えるなんて、手前味噌ですが、応時中の学びはやはりよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座(1年生)

 2月4日(月)6限目に、講師の方を招いて、電話のかけ方と対応を教えていただきました。実際に企業に電話をかけ、働いている方に対応していただきました。

 相手を思いやることがマナーだと気付く講習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回PTA全委員会  2月2日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のPTA全委員会を行いました。
全体会の前に専門部ごとに分かれ、今年度の活動のふり返りと、次年度への引き継ぎ事項について話し合いをし、全体会で共有をしました。
各地区委員をはじめ保護者の皆さん、一年間PTA活動に積極的に携わっていただき本当にありがとうございました。
子どもの健やかな成長にむけ、保護者と学校が一体となり、来年度も連携を深めていきましょう。

平成25年度入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生保護者を対象とした入学説明会を2月1日(金)に行いました。
今年度は、会の前に全クラスの授業を公開し、中学校の様子を見ていただきました。また、説明会の中では、「保護者から見た応時中学校」について、PTA役員さんにお話をしていただきました。多くの保護者の参加を得て、学校生活の様子、入学に向けての準備などをお伝えできたかと思います。
あと2ヶ月で入学式です。職員一同お子様の入学を心よりお待ちしています。

2年生性指導集会「思春期橋シリーズ2」

1月28日(月)
人を好きになる心〜「つきあう」ってどういうこと?〜
というタイトルで、養護教諭の近藤先生をお迎えして集会を行いました。
1年生のときの「思春期橋1」の復習、学年のアンケート結果報告から始まり、「はい」「いいえ」「どちらでもない」に自分の考えで答える質問コーナーを経て本題の「つきあう」ことへ…。近藤先生のなめらかで穏やかな口調のおかげで、とても和やかな雰囲気の中で、自分なりの恋愛への考えを深めることができました。
今週は金曜日にも学級でさらに深く話し合っていきます。
以下は生徒の感想です。ぜひご家庭でも今回の性教育について話題にしていただけると嬉しいです。

男の子「僕はつきあうと聞くと楽しいことや幸せなことがたくさんあると今まで考えていたけれど、そうだけではなく、大変なことや困ったこともたくさん起こるものだと分かりました。僕はまだ「つきあう」ということは知らないのですが、つきあっていると「つきあう」ということの大切さが分かるのかなぁと思いました。」
女の子「私は今好きな人はいないけれど、もしできてつきあうことになったら、距離を考えてお互いが幸せでいられるようにしたい。やっぱり自分には早いかな…まだ異性の気持ちも分からないし、自分勝手に相手を困らせてしまうから。でも大好きな人ができたらやっぱりつきあいたいなぁ。少しでもその人に近づきたいと思う…メールとかもしたいと思う。」
男の子「これから異性とは一緒に生きていくので、優しくしたいと思います。友だちでも友人でも関係なく仲良くしたいと思います。今日の集会はとてもよかったです。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さくらさくら」を弾いています

1・2年生が音楽の時間に箏を弾いています。
2人組で一面の箏を使って練習するので、楽譜を読み合ったり、アドバイスし合ったりして楽しく取り組んでいます。
「さくらさくら」を全員よい音で弾くことができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生性指導「自分らしさって何だろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会の「思春期橋をわたろう!」の第2弾は、クラスで「自分らしさ」について考えました。担任の先生の、思春期の先輩としてのアドバイスが心に届いたかな。
「思春期に悩みを持つのは自分だけじゃないけど、人それぞれなんだって思いました。」
みんなで考えた悩みとの付き合い方(解消法)を参考にして、自分らしく過ごせるといいですね。

3年生社会科卒業レポート作成

3年生の社会科では、環境問題を中心に各自で卒業レポートを作成しています。
資料集や図書室の本を利用して、各自が調べたい内容についてまとめています。
中間発表では、内容確認とお互いがまとめたノートを見合いました。
完成は2月中旬の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人体験学習を終えて(2年生学年集会)

1月21日(月)
6時間目に職業人体験学習をふり返る集会を行いました。7人の代表が感想を発表した後、先生方から「なぜ働いているか?」という話を聞きました。
一人一人が、一つ一つの体験場所で、別々の体験をしてきました。今日は7人の仲間の感想しか聞くことができませんでしたが、できるだけ多くの人の感じたことを分かち合えるとよいですね。
集会の最後には職業人体験学習担当の先生からの話でした。「それぞれ学んできたことを毎日の生活や自分の人生に生かしていってほしい。先週の自分と、今の自分で考えが変わっているといいですね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合!(ソフトテニス部女子)

1月20日(日)小牧中、光が丘中を招いて練習試合を行いました。

寒くても雪が降っても、テニスは屋外のスポーツです。

本日も寒い日でしたが、他校との試合という緊張感を持ちながら、春に向けての弱点を見つけられたように思います。

短い練習時間ながら、今回の練習試合では、2年生はもちろん1年生のペアも他校のペアと試合を行うことができました。またコーチにも、良きアドバイスを頂くことができました。

いつも応援してくださっている保護者のみなさま、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応時コミュニティ

画像1 画像1 画像2 画像2
応時中学校区の特徴である地域連携「応時コミュニティ」を1月18日(金)に行いました。
地域のボランティアをはじめとした各団体、大企業、幼稚園・保育園、小中学校が一堂に集まり、今年度の活動報告を行いました。
応時中学校は地域の様々な方々に支えられ、生徒が地域の力を得て育っています。

<追伸>
小牧南総合クラブから、来年度の天文現象を一覧にした天文カレンダーをいただきました。総合クラブでは、観察会も予定されているそうです。
リンク先→<swa:ContentLink type="doc" item="11118">天文カレンダー</swa:ContentLink>

職業人体験学習3日目 Part.11

お世話になった事業所の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298