2学期が始まりました。まだまだ暑さが残っていますので、引き続き熱中症予防に心がけていきましょう。

県大会優勝をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部は春日井西部中さんをお招きして
     愛日大会に向けて調整試合を行いました。
1球1球を大切に良い調整ができました。
 「仲間を信じる」
  「お世話になった人に感謝する」
 そして、
 最後は、「大好きなソフトボールを
    おもいっきり楽しめるといいね!」
でも、緊張している中で、どうやって楽しもう!?

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再来週の愛日大会に向けて、半田市州の崎公園グランドへ練習試合に来ました。

全メンバーがそろわない中、雨の降る中という厳しい状況の中でしたが、普段の練習の成果を発揮しました。

試合をしてくださった成岩中学校、亀崎中学校のソフトボール部のみなさん、ありがとうございました。

心のこもったプレイで応援してくださる方に感謝を伝える。
そして、自分たちのやってきたことと、仲間を信じてこれからも頑張ります!

1年生  家庭科 〜浴衣〜

画像1 画像1
地域の方々や店舗の皆様のご協力によりクラス全員が浴衣を
着ることができました。

「歩きにくい」

「脱ぎたくない!今日一日このままでいたい!」

貴重な体験ができましたね!ぜひ、機会があればまた着てみて
くださいね!

地域の方々、店舗の皆様、本当にありがとうございました。
(写真は上が1年5組、下が1年6組です。)
画像2 画像2

7月12日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:くろロールパン
主菜:コーンクリームスープ
副菜:トマトとナスのグラタン風、いろどり温野菜サラダ
その他:牛乳

トマトとナスのグラタン風は、じゃがいもと米粉でできた食べられるカップに、トマトとナスが入っていました。
見慣れないものに不安な声もありましたが、食べてみると意外とおいしいなんて声もありました。
画像2 画像2

研究授業

6時間目に研究授業として道徳を行いました。

各学年、テーマはそれぞれ違いますが、一人一人の生徒が
じっくり考え、真剣に取り組んでいました。

生徒達の下校後、学年の先生方が集まり、研究協議を行い、
関わり高め合うより深い学びとなるよう話し合っていきました。
(写真は上から1年生、2年生、3年生です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会  メモリーズ Part2

7月6・7日に行われた市内大会の様子です!

最後まで戦い抜いた生徒達の姿が本当に眩しいぐらいに
輝いていました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10  3年生 「すてきな大人になろう」

6時間目に保健センターの方と養護教諭から「すてきな大人に
なろう」というテーマで話を聞きました。

今回は、性病について正しい知識を教えてもらい、伝染の怖さ、
生命のはじまりと大切さ、そして相手を思いやる心、自分自身を
大切にすることなどを感じる貴重な時間でした!

ぜひ、心にしっかり留めてすてきな大人になってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10  家庭科部 〜茶道体験〜

茶道の先生方から座り方、お辞儀、お菓子・お茶の頂き方、
お茶の入れ方など普段なかなか体験できないことをたくさん
教えて頂きました。

「貴重な経験であり、ぜひこれからの生活の中にも役立てて
 いきたい」

生徒の感想の一つです。本当にそうですね!

教えて下さった先生方、お手伝いして頂いた地域の方、本当に
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:和風コロッケ
副菜:もずく汁、ピリ辛納豆炒め
その他:牛乳

「ピリ辛納豆炒め」は、鳥取県の給食で人気のスタミナ納豆をアレンジしたものです。
鶏ひき肉とひきわり納豆を炒め、しょうゆ、砂糖、しょうが、にんにくなどで味付けをしてあります。ほんの少しだけ、タバスコが入っていました。
濃いめの味付けで、ごはんと一緒に食べるとおいしかったのではないでしょうか?

クラスでは「あれ?案外いけるじゃん!」「ねばねばが嫌だ〜」「もっとほしい!」など様々な声がありました。
そして、「今日じゃなくて、昨日だせばよかったのに」という声もありました。そう、昨日は7月10日。7(なっ)10(とう)の日でした。(私は全く気づいていませんでした…)

1年4組  家庭科 〜浴衣〜

地域の方々に協力して頂き、浴衣を着ていきました。

中には、初めて浴衣に袖を通す生徒もおり、新鮮な感じ
がしました!

みなさん、かっこよくてかわいいですね!

着た後は、自分でたたみます。洋服との平面や立体の構成の
違いは分かりましたか?今後の学習にぜひ役立てていきましょう!

地域の店舗、お手伝いしてくださった地域の方々、本当にあ
りがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組  家庭科 〜浴衣〜

男女共に手際よく着ていき、互いに協力している姿があり、
感心しました!

「思っていたよりは軽くてパジャマみたい!」

本当に貴重な経験でしたね!また、ぜひ機会があれば着て
みてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修旅行に行ってきました

昨日(9日)、44名の参加者で西尾市方面に行ってきました。
抹茶ミュージアムで、見学と買い物を、昼食を挟んで味噌パークへ行き、畳コースター作り、買い物を楽しみました。すっきりとした天気ではなかったものの、笑顔で「はいチーズ!」
画像1 画像1

7月10日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:タンタンめん(中華めん)
主菜:蒸しぎょうざ
副菜:わかめのさっぱりあえ
その他:牛乳

下の写真は1年生の給食当番です。
正しく白衣を着用し、当番活動にあたっています。
素敵です!
画像2 画像2

第2回体育祭実行スタッフ会

授業後、第2回実行スタッフ会を行いました。

各部に分かれ、テーマや役割分担などしていきます。

体育祭に向けて着々と準備が進められています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  技術

今までの学習を念頭に置き、一枚の板から自分で考えた本棚
などを製作しています。

釘を打つ際、クラスメイトと協力しながら取り組む姿もあり
ました。

板と板が隙間なくきちんと合わさるよう頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  美術

ベルトのデザインが決まり、いよいよ制作に入りました。

一打ち一打ち集中して丁寧に取り組んでいます。

出来上がりが今からとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  数学

文字式の加法・減法や項と係数について学びます。

『項』と『係数』の違いは理解できましたか?

教科書の問題を解きながら周りのクラスメイトと確認して
いきました。

基本をしっかり覚えていきましょう!
画像1 画像1

7月9日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:鶏肉の甘酢がらめ
副菜:卵入り野菜スープ
その他:牛乳、冷凍みかん

鶏肉の甘酢がらめを作るときには、鶏肉を約2cm角切りにし、片栗粉をまぶして揚げています。片栗粉をまぶすことで、肉の水分やうまみを逃すことなく調理することができます。
さらに、鶏肉に片栗粉がついているので、玉ねぎなどの野菜で作った甘酢だれがよくからみます。今日のたれには、しょうゆ、砂糖、酢を3:3:2の割合で使用しています。

1年7組  家庭科 〜浴衣〜

地域の方々に教えてもらいながら浴衣を着ていきます。

「なんか歩きにくい!」

「色々な柄があってきれい!」

「イメージしていたよりは着心地がいい!」

浴衣を用意してくださった地域の店舗の皆様、地域の方々、
貴重な体験を本当ありがとうございました。

この経験を今後の学習にぜひ活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年8組  家庭科 〜浴衣〜

地域の方々にご協力頂き、昔から今に至って受け継がれている
浴衣を着ました。

「かさかさしている。」

「腕の辺りが涼しくて一日着ていてもいいかなと思いました!」

「自然と姿勢が良くなる!」

着た後は、たたみ方を教えてもらいながら自分達で丁寧に取り組んで
いきました。

貴重な体験でしたね!みなさん、かっこよくてかわいいですよ!
また、ぜひどこかで着てみてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/19 終業式
7/20 ジュニア育成 市中学校吹奏楽部合同練習会:市民会館
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298