暑い日々が続いています。熱中症に気をつけ、充実した夏休みを過ごしましょう。

2年生  学年集会

夏休みを目前に控え、天下一武道会の表彰、一学期の振り返り、
生活・学習の話などの学年集会を行いました。

中学校生活の約半分が過ぎました。この夏休みがみなさんの
更なる成長となることを心から願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  道徳

「幸せな仕事って?」「責任ある行動とはどのような
などそれぞれのテーマに沿ってみんなで考えていきます。

時には、グループで自分の意見を伝え合い話し合いました。

そして、クラスで考え、最後はこの授業を通して学んだこと
ことなどをプリントに書いていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 3年生 応G杯開催!

6時間目に学年生徒会を中心に「応G杯」のドッジボール大会が
開かれました。

やわらかいボールと軟式テニスボールを用いて、クラス対抗で
行い、生徒達の盛り上がる声が体育館中に響き渡りました!

楽しいひとときでしたね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生 天下一武道会開催!

5時間目に学年生徒会を中心に玉入れの天下一武道会が開かれ
ました。

玉を入れる箱は、そのクラスの生徒が持ち、他のクラスに玉を
入れられないよう移動をしていきます。

みんな体育館中を走り回り、大変な盛り上がりを見せていました!

素敵な思い出の1ページになりましたね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール(馬瀬合宿)パート2

 練習メニューはファンダメンタル(基礎基本)中心です。パスはチェストパスを徹底して練習してます。シュートが上手くなるためにハンドリングを徹底してます。シュートはリングへのパスです。自分の思うところへパスをするという感覚です。ドリブルは自分の手にくっついて離れないという感覚がいいでしょう。ボールを見ずに動いてドリブルワークを続ける。強く低くドリブルをつく。小学生がハンドリングをマスターすればバスケットボールという競技がおもしろくなります。この子たちは応時中に進学します。これからが楽しみですね。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:麦ごはん
主菜:ビビンバ
副菜:キムチスープ
その他:牛乳
    さっぱりデザート(シークヮーサーゼリー)

シークヮーサーは、レモンなどが属する香酸柑橘類の仲間で沖縄で栽培されています。
香酸柑橘類は柑橘類の中でも酸味が強く、果汁を料理にかけたりすることが多いです。
今日は、夏でもさっぱりとおいしく食べられるシークヮーサーゼリーとして給食に登場しました。

バスケットボール(馬瀬合宿)パート1

 令和元年7月13(土)14(日)15(月) 岐阜県下呂市馬瀬於いて
 馬瀬中学校の体育館を借用して三日間の合宿を行いました。参加者は、こまきルーズ(男子のジュニアチーム)応時スピリッツ(女子のジュニアチーム)大城クラブ(小学生の男女チーム)下呂市小坂ミニバスチーム男女、下呂市金山ミニバスチーム男女の参加でした。中学生のジュニアチームには応時中学校の生徒男女や小牧市の生徒、近隣の中学校の生徒が参加しました。部活動の活動がいろいろな事情で少なくなっていく現状を踏まえた活動が全国に広まりつつあります。応時中の生徒の中にもバスケットボール以外でもクラブチームに所属して活動している子どもたちが増えてきました。今後は部活動とクラブチームの活動についてきちんとした考え方をもつことが必要になってくるでしょう。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会優勝をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部は春日井西部中さんをお招きして
     愛日大会に向けて調整試合を行いました。
1球1球を大切に良い調整ができました。
 「仲間を信じる」
  「お世話になった人に感謝する」
 そして、
 最後は、「大好きなソフトボールを
    おもいっきり楽しめるといいね!」
でも、緊張している中で、どうやって楽しもう!?

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再来週の愛日大会に向けて、半田市州の崎公園グランドへ練習試合に来ました。

全メンバーがそろわない中、雨の降る中という厳しい状況の中でしたが、普段の練習の成果を発揮しました。

試合をしてくださった成岩中学校、亀崎中学校のソフトボール部のみなさん、ありがとうございました。

心のこもったプレイで応援してくださる方に感謝を伝える。
そして、自分たちのやってきたことと、仲間を信じてこれからも頑張ります!

1年生  家庭科 〜浴衣〜

画像1 画像1
地域の方々や店舗の皆様のご協力によりクラス全員が浴衣を
着ることができました。

「歩きにくい」

「脱ぎたくない!今日一日このままでいたい!」

貴重な体験ができましたね!ぜひ、機会があればまた着てみて
くださいね!

地域の方々、店舗の皆様、本当にありがとうございました。
(写真は上が1年5組、下が1年6組です。)
画像2 画像2

7月12日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:くろロールパン
主菜:コーンクリームスープ
副菜:トマトとナスのグラタン風、いろどり温野菜サラダ
その他:牛乳

トマトとナスのグラタン風は、じゃがいもと米粉でできた食べられるカップに、トマトとナスが入っていました。
見慣れないものに不安な声もありましたが、食べてみると意外とおいしいなんて声もありました。
画像2 画像2

研究授業

6時間目に研究授業として道徳を行いました。

各学年、テーマはそれぞれ違いますが、一人一人の生徒が
じっくり考え、真剣に取り組んでいました。

生徒達の下校後、学年の先生方が集まり、研究協議を行い、
関わり高め合うより深い学びとなるよう話し合っていきました。
(写真は上から1年生、2年生、3年生です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会  メモリーズ Part2

7月6・7日に行われた市内大会の様子です!

最後まで戦い抜いた生徒達の姿が本当に眩しいぐらいに
輝いていました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10  3年生 「すてきな大人になろう」

6時間目に保健センターの方と養護教諭から「すてきな大人に
なろう」というテーマで話を聞きました。

今回は、性病について正しい知識を教えてもらい、伝染の怖さ、
生命のはじまりと大切さ、そして相手を思いやる心、自分自身を
大切にすることなどを感じる貴重な時間でした!

ぜひ、心にしっかり留めてすてきな大人になってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10  家庭科部 〜茶道体験〜

茶道の先生方から座り方、お辞儀、お菓子・お茶の頂き方、
お茶の入れ方など普段なかなか体験できないことをたくさん
教えて頂きました。

「貴重な経験であり、ぜひこれからの生活の中にも役立てて
 いきたい」

生徒の感想の一つです。本当にそうですね!

教えて下さった先生方、お手伝いして頂いた地域の方、本当に
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:和風コロッケ
副菜:もずく汁、ピリ辛納豆炒め
その他:牛乳

「ピリ辛納豆炒め」は、鳥取県の給食で人気のスタミナ納豆をアレンジしたものです。
鶏ひき肉とひきわり納豆を炒め、しょうゆ、砂糖、しょうが、にんにくなどで味付けをしてあります。ほんの少しだけ、タバスコが入っていました。
濃いめの味付けで、ごはんと一緒に食べるとおいしかったのではないでしょうか?

クラスでは「あれ?案外いけるじゃん!」「ねばねばが嫌だ〜」「もっとほしい!」など様々な声がありました。
そして、「今日じゃなくて、昨日だせばよかったのに」という声もありました。そう、昨日は7月10日。7(なっ)10(とう)の日でした。(私は全く気づいていませんでした…)

1年4組  家庭科 〜浴衣〜

地域の方々に協力して頂き、浴衣を着ていきました。

中には、初めて浴衣に袖を通す生徒もおり、新鮮な感じ
がしました!

みなさん、かっこよくてかわいいですね!

着た後は、自分でたたみます。洋服との平面や立体の構成の
違いは分かりましたか?今後の学習にぜひ役立てていきましょう!

地域の店舗、お手伝いしてくださった地域の方々、本当にあ
りがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組  家庭科 〜浴衣〜

男女共に手際よく着ていき、互いに協力している姿があり、
感心しました!

「思っていたよりは軽くてパジャマみたい!」

本当に貴重な経験でしたね!また、ぜひ機会があれば着て
みてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修旅行に行ってきました

昨日(9日)、44名の参加者で西尾市方面に行ってきました。
抹茶ミュージアムで、見学と買い物を、昼食を挟んで味噌パークへ行き、畳コースター作り、買い物を楽しみました。すっきりとした天気ではなかったものの、笑顔で「はいチーズ!」
画像1 画像1

7月10日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:タンタンめん(中華めん)
主菜:蒸しぎょうざ
副菜:わかめのさっぱりあえ
その他:牛乳

下の写真は1年生の給食当番です。
正しく白衣を着用し、当番活動にあたっています。
素敵です!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式
7/20 ジュニア育成 市中学校吹奏楽部合同練習会:市民会館
7/22 夏季休業、愛日大会
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298