令和元年の終わりも近づいてきました。今年1年をふり返り、令和2年を気持ちよく迎えましょう。

2年生  職業人体験に向けて・・・!

午後から企業ごとに職業人体験の事前訪問に出かけました。

自己紹介カードを持ち、身なりを整え、出発です!

無事に学校に戻ってきた生徒達は、先生に報告をし下校しました。

職業人体験を受け入れてくださった企業の方々、お忙しい中、対応
してくださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧市青少年健全育成市民大会11/10

10日(日)、小牧市青少年健全育成市民大会が小牧市民会館で行われました。
応時中ジュニア奉仕団の生徒が朝のあいさつ運動を行っていました。
会の中では、長年、応時中学校区青少年健全育成会の会長としてご尽力いただいた林 正郎様が表彰されました。また、生徒の作文「少年の主張」をはじめ、「家庭の日」並びに「非行防止」の絵画・ポスターの表彰が行われました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「安心してください!守ります!あなたの命」

6時間目に保健委員を中心に学校保健委員会を行いました。

保健に関するクイズ、事前のアンケートの集計などを発表し、
小牧市消防本部の山田さんからAEDについて話をして頂きました。

ところで、学校内のどこにAEDがあるか知っていますか?

ぜひ、AEDの使い方を覚え、勇気を出して命を救えるよう
取り組んでいけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年健全育成会議

画像1 画像1
11月10日、市民会館で青少年健全育成会議が行われました。ジュニア奉仕団員は、会館前での受付、あいさつ運動、募金活動を行いました。

こまキッズフェスタ

画像1 画像1
11月9日、勤労センターで、こまキッズフェスタがありました。ジュニア奉仕団員は、さまざまな活動の手伝いをしました。参加している子どもたちに優しく教えたり、助けたりすることができました。

2年生  英語

キーガン先生に英語で自己紹介をしていきます。

「I like ・・・。」

キーガン先生からの質問に一生懸命耳を傾け、答えていました!

英語で話す楽しさを感じている生徒達でした!
画像1 画像1

この経験を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部の県大会は
       西尾張1位の治郎丸中に11vs4と惨敗でした。

しかし、合同チームとして活動してきたのは、たったの3ヶ月。
短い間でも、本当に「チーム」らしくなり、
 大好きなソフトボールの「楽しさ」と「難しさ」を味わいました。
この経験を、これからの人生に生かしてほしいと思います。

巡回ミュージアム

普段は中々お目にかかれない美術品が一年に一度鑑賞できる
授業です。

様々な画家の作品から2作選び、感想などを書いていきます。

生徒の中には、プリントの表面だけでなく裏面もしっかり書
いている生徒もいました!素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん、にんじんごはんの具
主菜:愛知のはんぺんの磯辺揚げ(スズキ入り)
副菜:呉汁
その他:牛乳、お米のタルト

今日の「愛知」は、にんじんごはん、愛知で水揚げされたスズキ、大豆です。
お米のタルトの米は小牧市産の米を使用しています。

【愛知を食べる学校給食週間】

1年生  保健体育

『生命を生み出す体への成熟』というテーマで学習します。

小学校で学習している内容から少し深く学んでいき、新たな言葉
なども覚えていきます。

養護教諭の話の後、プリントに大切な語句を書いていきました!

男女互いに思いやりの心が育つよう願っています。
画像1 画像1

11月8日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:サンドイッチロールパン
主菜:ウインナーのケチャップソース
副菜:パンプキンクリームポタージュ、大根サラダ
その他:牛乳

パンプキンクリームポタージュでは、いつものルウにかぼちゃペーストが入り、きれいな黄色になっていました。
かぼちゃの優しい甘さがポイントになっていました。

11月7日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:麦ごはん
主菜:鶏肉のマーボー豆腐、野菜しゅうまい
副菜:中華風味ソテー
その他:牛乳

中華風味ソテーは昨年度の応募献立入賞作品です。
もやし、チンゲンサイ、豚肉、卵を、ごま油で炒め、塩、こしょう、中華だしで味付けをしました。
ごま油の風味がきいていて、おいしかったです。

文化祭  〜1年生合唱コンクール〜

2・3年生の設営、片付けに感謝しながら延期になっていた
1年生の合唱コンクールが行われました。

今できることを精一杯頑張ろうとしている姿に感動し、会場
から大きな拍手がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  実力テスト

5教科の実力テストを行いました。

今まで学んだ学習の中で、どの部分が曖昧なのかなど
確認できる機会だったと思います。

ぜひ、これからの勉強に活かしていってくださいね!


画像1 画像1

第二回生徒議会

文化祭の振り返りや委員会からの提案に対しての討議など
活発に意見を出し合いました!

この応時中をより良くしていきたいという熱い思いが随所
に感じられました。素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭メモリーズ  〜有志パフォーマンス〜

ダンスや歌など会場が多いに盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭メモリーズ  〜演劇部発表〜

迫真の演技!心に響く素晴らしい発表でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ソフトめん
主菜:ミートソース
副菜:さつまいものアーモンドがらめ
その他:牛乳、みかん

今日の給食は、野菜が少ないメニューです。
おうちで野菜をしっかり食べましょう。

1日に必要な野菜の量は何グラムでしょう?
ぱっと数字がでてこない人は、家庭科の教科書をみて確認しましょう。

1年生  職業調べ

パソコンなどを使って自分の興味のある職業について調べて
いきます。

犬の訓練士、外科医、プログラマー、美容師、機械設計・・・。

仕事内容、年収、資格などプリントに書いていきました。

調べたことを元にして「職業新聞」を作成する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  職業人体験に向けて・・・!

職業人体験の事前訪問について各企業に電話をしてアポを
取っていきました。

普段使わない言葉で話すこともあり、緊張気味ではありま
したが、丁寧に話そうと頑張っていました!

こういった一つ一つのことが貴重な体験であり、とても
大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 家庭の日
11/18 公開研究会 テスト週間(部活動なし)
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298