最新更新日:2020/03/27
本日:count up18
昨日:227
総数:1255502
3月2日から臨時休校となります。学校から配布されたプリントをしっかり読んで、規則正しい生活に心がけましょう。

入学説明会

授業公開後、入学説明会を行いました。本日は、お忙しい中、
多くの保護者の方々にお越しいただきました。

在校生、教職員一同、新1年生のご入学を心よりお待ちして
おります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開

画像1 画像1
本日の授業公開では、たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

初めは少し周りを見ていた生徒も、次第にいつも通り授業に集中し、
学びを深めていました!
(写真は上が1年生、下が2年生です。)


画像2 画像2

3年生  身なりを整え、出発です!

給食後、私立高校の願書を持ち、出願に出かけました。

身なりを整え、気持ちを引き締めて行きました
学校に戻ってくると、少しほっとした表情で帰ってきました。

ひとまず、お疲れ様でした!
画像1 画像1

1月27日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:愛知の大根葉ごはん
主菜:生揚げの肉みそ田楽
副菜:はちはい汁
その他:牛乳、お米のタルト(小牧市産米使用)

愛知県の郷土料理「菜飯田楽」を取り入れました。
大根葉をまぜたごはん(菜飯)と、豆腐などを串に刺し調味みそをかけて焼いたもの(田楽)です。

はちはい汁は、東三河地方の郷土料理と言われています。名前の由来は、豆腐1丁から8杯分の汁を作られることや、おいしくて8杯もおかわりできてしまうことなどがあります。

1年生  思いを歌に込めて・・・!

6時間目に、男女に分かれ、卒業式で先輩とともに歌う曲の
練習を行いました。

生徒一人一人が、今、自分ができることを精一杯取り組んでおり、
心が熱くなりました!

まだ練習を始めて数回ですが、今後の成長がますます楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

清掃が始まる頃、避難訓練として緊急地震速報が流れました。

生徒達はとっさにその場にしゃがみ頭を押さえてたり、机の下
に潜るなどして自分の身を守ろうと行動していました!

災害はいつ起こるか分かりません。いざという時、生命の安全
保持のため、冷静沈着かつ敏速に行動できるよう日頃から考え
ていけるといいですね!
画像1 画像1

2年生  「どんな学校があるかな?」

画像1 画像1
「偏差値50ってどれくらい?」
「うわっ、制服かわいい!」
「へえ〜、写真部なんてあるんだ!」

一人一人、様々な学校を調べ、メモ用紙に書いていきました。

新たな発見に自然と夢中になり、眼を輝かせてパソコンを見入って
いる姿がありました!
画像2 画像2

1月24日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:愛知の米粉入りパン
主菜:ビーフシチュー、めひかりフライ
副菜:こまつなのサラダ
その他:牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
今年度の給食では、愛知県産の食材や、愛知県の郷土料理を中心に献立をたてました。
今日は、愛知県産の米粉を使ったパン、小牧市産のこまつなを使ったサラダでした。

1年生  学校保健委員会

保健委員を中心に歯の健康について学校保健委員会を行いました。

歯肉炎・歯周病について学校医の玉置先生から話があり、生徒達も
真剣な表情で聞き、歯磨きなどの疑問も先生にお聞きすることがで
きました!

今回学んだことをぜひ、これからの生活に活かし、健康管理に役立
てていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  理科

教科書の学習が終わり、入試問題に取り組みます!

「えっ、何で答えがアなの?」

グループで教え合ったり、先生からヒントをもらうなどして必死に
考えていました!

最後まで諦めることなく全力で頑張っている3年生です!



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 思春期橋シリーズ 『人を好きになる心』

養護教諭から『人を好きになる心 〜つきあうってどういうこと?』
について事前のアンケートの結果や話などがありました。

その中で、男女の接触欲の違い、LGBTについてなど考えていきました。

人を好きになることは自然なことであり、素晴らしいことだと思います。
そして、自分の思いだけではなく、相手の思いを考えることで互いに成
長できると思います!

今回学んだことをぜひ心にとめておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 家庭科 『きゅうりのキューちゃん風』

画像1 画像1
「うわっ、おいしい!今日、家で作ってみよう!」
「俺んちもきゅうりがたくさんあるからやってみよう!」
「ご飯がほしいなあ〜。」

自分で作ると更においしさが倍増ですね!


画像2 画像2

1月22日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:鶏から揚げのレモン風味
副菜:豆乳入りみそ汁、切り干し大根のサラダ
その他:牛乳

鶏から揚げのレモン風味は、鶏肉にでんぷんをつけて揚げ、レモン果汁の入ったたれをかけてあります。
レモン果汁を使っていますが、酸っぱさは控えめでさっぱりと食べることができました。

たれは、しょうゆ:さとう:レモン果汁=5:4:3の割合で作っているので、ぜひご家庭でも試してみてください♪

1年生  家庭科  〜調理実習〜

きゅうりを小口切りに切り、調味料を混ぜて「きゅうりの
キューちゃん風」を作ります。

丁寧にきゅうりを切り、皿を洗う、机を拭くなどグループで協力
して取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回  生徒議会

3年生にとって中学最後の生徒議会となりました!

3年生一人一人の言葉から感謝の気持ちと「この応時中を頼んだよ!」
という熱い思いが伝わり、改めて3年生の存在の大きさを感じました。

3年生のみなさん、ありがとう!きっとみなさんの思いがこれからも
引き継がれていくことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:いか入りお好みはんぺん
副菜:よせ鍋、野菜のアーモンドあえ
その他:牛乳、型抜きチーズ

今日のよせ鍋の具は、にんじん、はくさい、鶏肉、つみれ団子、マロニー、かまぼこでした。よせ鍋の定義を調べてみましたが、具材に決まりはあまりないようですね。
鍋にすると、どんな食材もおいしく食べることができるので良いですね♪

写真2枚目の型抜きチーズ、みなさんは何の形に見えますか?
私には、今はもう走っていないあの新幹線に見えます…!?

研究協議

生徒達の下校後、応時中の先生方が集まり、研究協議を行いました。

これからも生徒一人一人の学力向上、そして、関わり高め合う学び
となるよう努めていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生  社会

3年生の社会の授業も、大勢の先生方に観ていただきました。

さすが、3年生!自分の考えを堂々と発表しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

「授業は真剣勝負!」

校内、そして他校の先生方が参観の中、2年3組、1年6組、1年4組
にて研究授業を行いました。

生徒達は、いつも通り授業に集中し、活発に意見を出し合い、クラス
で学びを深めていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さわらの塩こうじ焼き
副菜:かきたま汁、ごぼうサラダ
その他:牛乳

「塩こうじ」は日本の伝統的な調味料のひとつで、食品を発酵させる力があります。こうじ菌には、たんぱく質を分解し、うまみの成分であるアミノ酸をつくる力があります。

今日は「大寒」です。大寒は、四季をさらに細かくわけた二十四節気の一番最後にあたります。春分、夏至なども二十四節気のひとつです。
大寒の次は「立春」です。暦の上では、もう春が近づいてきていますね。
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 入学説明会(体育館)と1・2年授業公開
1/29 公立懇談(3年3限後下校) 私学推薦入試 3年給食カット
1/30 公立懇談(3年給食後下校)
1/31 公立懇談(3年給食後下校)
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298