最新更新日:2020/03/27
本日:count up18
昨日:227
総数:1255502
3月2日から臨時休校となります。学校から配布されたプリントをしっかり読んで、規則正しい生活に心がけましょう。

3年生  明日からの入試に向けて・・・!

明日から三日間、私学・専修学校の一般入試が始まります。

授業後、先生方から注意事項などの話がありました。

体調管理に気をつけ、ゆとりを持って行動してくださいね!

3年生の仲間、教職員一同、心から応援しています!

健闘を祈ります!
画像1 画像1

3年生  社会

国際社会に関する見方や考え方をもとに食料問題、水源難の解決策
について考えていきました。

イヌ国、タヌキ国、ネコ国、キツネ国に分かれ、それぞれの国の
弱み、強みなどを考慮し、話し合います。

さあ、どんな解決策が出てくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  社会

北海道の人口や産業、くらしの特色について学びます。

表から自分の考えを発表し、みんなで更に深めていく姿があり
感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  家庭科 〜調理実習〜

画像1 画像1
ぶたのしょうが焼きと玉ねぎの炒め物を作ります。

使った物から洗ったり、テーブルを拭いてイスを用意するなど
グループで声を掛け合い、手際よく進めている姿に感心しました!

「おいしい〜!」
「ご飯がほしいなあ〜。」

自然と笑みがこぼれていました!

ぜひ、家庭でも作ってみてくださいね!

画像2 画像2

2月3日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:いわしのかば焼き
副菜:みそ汁、根菜の煮物
その他:牛乳、節分豆

今日は節分の日ということで、給食は小牧市の郷土料理「おとしこし料理」でした。
いわし、みそ汁、根菜の煮物がそろって、おとしこし料理と言うそうです。

みなさんの家では、節分にどのようなことをしますか?

弥富北トレーニングマッチ(バスケットボール女子)

 令和2年2/1〜2/2 弥富北中学校於いて
 北は北海道、南は沖縄からチームが参加しています。部活動がなかなか思うようにできなくなりましたが、まだまだ熱心な監督さんや保護者の協力で、とっても有意義な二日間を過ごすことができました。どのチームも生活とバスケットボール、学校生活を結びつけた指導が徹底しています。だから選手たちも「心・技・体」の三面で成長しているのです。そんな中で応時中の選手も牧中の選手も成長をしていました。
 W先生の教え子でプロで活躍している選手も何人か会場に来て後輩たちの頑張りに目を細めていました。指導者同士も親交を深め、明日からの鋭気を十分に培うことができたと思います。ルンゲはるかさんのクリニックにも参加して個人のスキルアップをめざしました。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人重奏コンテスト東尾張大会

2月2日に吹奏楽部が個人重奏コンテストに出場しました。
打楽器7重奏は「異国への船出」、金管8重奏は「グランブランディオ」を演奏しました。初めてコンクールで演奏する一年生もいましたが、緊張しながらも精一杯やりとげました。応援してくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  素敵な姿が・・・!

懇談会の時間帯に3年生の素敵な姿を見つけました!

「階段を上から掃除してきました!」

自主的に掃除をしている姿に感心し、心が熱くなりました!

本当にありがとう!背中で語るかっこいい先輩達です!


画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ロールパン
主菜:ミートボール
副菜:チリコンカーン、しめじとコーンのソテー
その他:牛乳

2年生  英語

本文の書き写し、そして単語練習、更に時間がある生徒はワークを
進めるなどとても集中して取り組んでいる姿に感心し、3年生とな
る心意気を感じました!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  国語

「少年の日の思い出」を読み、まず自分が疑問に思ったことや気付いた
ことなどを書き出し、グループで発表していきます!

どのグループも活発に意見交換をしており、生き生きとした表情で学び
を深めていました!素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さばのねぎソースかけ
副菜:八丁みそおでん、みつばのおひたし
その他:牛乳

東海地方では、豆こうじで作られる豆みそが主流です。
その中でも愛知県岡崎市で作られる「八丁みそ」は熟成期間が長いのが特徴で、みその色は黒に近い色をしています。

今日の「みつば」は、シルバー人材センターさんが育ててくださったものを使っています。みつばのおひたしでは、にんじん、もやしも一緒に使い、しょうゆとごまで味を付けています。

3年生  公立懇談会

画像1 画像1
今日から31日まで、公立受検についての懇談会を行います。

本日は私学推薦入試があり、学校に残る3年生は給食前(3限後)
に下校しました。

明日、明後日は給食後に下校します。

お忙しい中ですが、懇談会への参加よろしくお願いします。

1月29日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:五目きしめん
主菜:小牧の里芋コロッケ
副菜:愛知のフルーツゼリーあえ
その他:牛乳

「きしめん」は、愛知県の名物として有名ですね。幅や厚みには決まりがあり、幅が4.5mm以上、厚さが2.0mm未満のめんをきしめんと言うことができるそうです。

「小牧の里芋コロッケ」は、小牧市の農家さんの里芋を使った、地元を味わうための特別なコロッケです。じゃがいもとは違った、ねっとりした食感が特徴的でしたね。

2年生  学級活動

6時間目の学級活動では、学年末テストのテスト計画や高校調べ、
自分史作り、カウントダウンカレンダー作りなど、各クラスで様々な活動
に取り組みました!

1・2年生は2月12日から三日間、学年末テストがあります。
生徒一人一人が後悔のないよう全力でテストに臨めることを心
から願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  数学

2点の距離、そしてその距離を元に面積を求める学習に取り組んで
いきます。

正と負の計算、平方根の計算、そして三平方の定理など今までの学習を
念頭に置きながら解いていました!

負の計算など落ち着いて計算し、「分かっていたのに・・・!」と
いう悔しい間違いを減らしていけるといいですね!
画像1 画像1

1年生  技術

板と板を組み合わせた際、隙間なく合わさるようにやすりやカンナ、
さしがねなどを使い、板を一生懸命に削っていました!

さあ、もう一息です!この工程を丁寧に行えば行うほど自分が納得
のいく作品ができ上がると思います。

ここが頑張りどころですね!ファイト!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 「家庭の日」啓発活動に参加しました

 ラピオでの啓発活動に、応時中学校ジュニア奉仕団の1年生5名が参加しました。
今日は、「家庭の日」市民運動強調月間一斉啓発活動が行われ、市内3校の中学生(ジュニア奉仕団)が参加しました。
応時中生も、頑張って啓発物品を配布しました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

1月28日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:名古屋コーチンのひきずり、愛知の五目厚焼きたまご
副菜:千草あえ
その他:牛乳

今日は、名古屋コーチンが登場しました。
名古屋コーチンという鶏の品種は、小牧市発祥と言われています。コクのある旨みと、しまった肉質の弾力がありました。
ひきずりは、愛知県の郷土料理です。鶏肉を使ったすき焼きに似ています。

入学説明会

授業公開後、入学説明会を行いました。本日は、お忙しい中、
多くの保護者の方々にお越しいただきました。

在校生、教職員一同、新1年生のご入学を心よりお待ちして
おります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 3年私学一般入試(3限後下校、給食なし)
2/5 3年私学一般入試(3限後下校、給食なし) テスト週間(部活動なし)
2/6 3年私学一般入試(3限後下校、給食なし)
2/8 ジュニア育成
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298