最新更新日:2020/03/27
本日:count up18
昨日:227
総数:1255502
3月2日から臨時休校となります。学校から配布されたプリントをしっかり読んで、規則正しい生活に心がけましょう。

3年生  公立高校願書清書

先週下書きをした公立高校の願書の清書を行いました。

途中、「はあ〜、疲れた!」と言ってペンを握っていた手を
振り、また集中して書く姿も・・・!

今日、一度家庭に持ち帰ります。印鑑、保護者氏名、鉛筆消し
など不備のないよう確認し、折り曲げることなく、また、学校
に提出します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生  英語

テスト範囲の学習が終わり、12日からの学年末テストに向けて
生徒一人一人が自分の苦手な内容を克服しようと、集中して学習していました!

明日は、建国記念の日のためお休みです。
時間を有効に使い、体調など万全な態勢で臨めるよう願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  社会

今まで学習した図法が書かれたプリントからグループで問題を
作り、みんなで解いていきます。

大切なことをクラスで確認しながら進めていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  英語

単語、本文理解、リスニングなどに取り組みます。

入試では、リスニングもあり、集中して聞いていました!

自分の実力を向上させようという必死な思いが伝わります!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:鉄火みそ
副菜:野菜のしそひじきあえ、れんこんチップス
その他:牛乳、ココア牛乳のもと

今日の給食は約150gの野菜をとることができる献立でした。1日に必要とされる野菜の約半分です。

鉄火みそには、大豆がたっぷり入っていました。
大豆が良質なたんぱく質を含み、「畑の肉」ともいわれています。加工されて豆腐や油揚げになったり、発酵させてみそやしょうゆなどの調味料や、納豆などにもなります。

3年生  公立高校願書書き

授業後、公立高校の願書の下書きを行いました。

先生の注意事項をよく聞きながら、一文字一文字丁寧に
書いていきました!
画像1 画像1

3年生  体育

画像1 画像1
男子はバレーボール、女子はダンスに取り組んでいます。

それぞれに楽しんで学んでいる姿があり、素敵な笑顔が
溢れていました!
画像2 画像2

2月7日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:くろロールパン
主菜:鶏肉ときのこのケチャップステー
副菜:野菜ごろごろポトフ
その他:牛乳、角チーズ

野菜ごろごろポトフは、たっぷりの野菜とミニウインナーを煮ました。
寒い日にぴったりの、ほっこりする料理です。

2年生  数学

確率って何だろう?

小学校にて「場合の数の調べ方」を学習し、何とおりあるのかを
考えたことがあると思います。

そして、中学校では、更にレベルアップをして確率を求めていきます。

まずは、どんな場合があるのかをすべて書き出し確実に答えを導き出し
ていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  美術

ウッドシートロックの制作では、様々なシートを使い、丁寧に
貼っていきます!

まだ、制作途中ですが生徒一人一人の工夫を凝らしたアイデアや
集中して取り組んでいる姿から出来上がりがますます楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さわらの照り焼き
副菜:豆乳なべ、野菜の土佐あえ
その他:牛乳

土佐(とさ)は現在の高知県のあたりの地名でした。
高知県はかつおの一本釣りが行われており、「かつおのたたき」が有名ですね。
かつお節を使った料理に「土佐」の言葉が使われるようになったようです。

1・2年生  教育相談週間(2月5日〜7日)

1・2年生は、今日から7日(金)まで教育相談週間です。

授業後、先生と学校生活や日頃の悩みなどを話せる機会を
設けています。順番を待っている生徒は、時間を有効に使い、
テスト勉強に励んでいました!

生徒一人一人が充実した学校生活を送れるよう、教師もしっかり
向き合っています。
画像1 画像1

2年生  数学

錯角など今までの学習を念頭に置きながら、問題を解いていきます。

図をじっくり見ながら自分で解こうと頑張っている生徒・・・!

互いに分かるところを伝え合い、一緒に答えを導き出そうと頑張って
いる生徒達・・・!

「何でそうなるの?」と周りのクラスメイトに聞き、「ここが・・・」
と互いにできる限りの力を尽くそうと頑張っている生徒達、

教室の至る所で関わり高め合う学びの姿が見られ、本当に素晴らしいと感じました!

頼もしい限りです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  社会

豊臣秀吉はどうやって国をまとめようとしたのかを考えていきます。

様々な政策の中での疑問や気付いたこと、秀吉にとっての利点など
を話し合い、更に学びを深めていきました!

歴史は、知れば知るほど面白さが増していきますね!
画像1 画像1

2月5日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:おぼろみそめん(ソフトめん)
主菜:キャベツつくね
副菜:フルーツのヨーグルトあえ
その他:牛乳

おぼろみそめんは、名古屋市の給食の定番メニューです。
赤みそで味付けをした、なんとも名古屋らしいメニューですね。みなさんの口に合いましたか?

3年生  仲間を思いながら・・・!

私学・専修学校の一般入試二日目です。

それぞれの場所で頑張っている仲間を思いながら、自分の力を
向上させようと教室で精一杯取り組んでいる3年生です!
画像1 画像1

1年生  家庭科 〜調理実習〜

豚肉のしょうが焼きと玉ねぎの炒め物です。

お肉を焼き、一度取り出し、同じフライパンで玉ねぎを炒め、お肉を
戻し、すったしょうがを入れた合わせ調味料を加え、軽く炒めます!

給食後の調理実習でしたが、「おいしい!」と言って笑顔で試食を
していました!

ぜひ、家庭でも試してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ダッカルビ
副菜:青菜のピリ辛スープ
その他:牛乳、いよかん

いよかんという果物は、みかん類とオレンジ類の特徴をあわせ持つ、1〜3月が旬の果物です。
ある神社では「いい予感」とかけて、受験生にいよかんを配るそうです。

3年生  明日からの入試に向けて・・・!

明日から三日間、私学・専修学校の一般入試が始まります。

授業後、先生方から注意事項などの話がありました。

体調管理に気をつけ、ゆとりを持って行動してくださいね!

3年生の仲間、教職員一同、心から応援しています!

健闘を祈ります!
画像1 画像1

3年生  社会

国際社会に関する見方や考え方をもとに食料問題、水源難の解決策
について考えていきました。

イヌ国、タヌキ国、ネコ国、キツネ国に分かれ、それぞれの国の
弱み、強みなどを考慮し、話し合います。

さあ、どんな解決策が出てくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 1・2年学年末テスト(全学年給食なし)
2/13 1・2年学年末テスト(全学年給食なし)
2/14 1・2年学年末テスト3年も清掃後短級下校(給食あり)
2/16 家庭の日
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298