最新更新日:2020/08/07
本日:count up16
昨日:219
総数:1317744
暑い日々が続きます。コロナ感染症対策、熱中症対策はともに大切です。意識して生活していきましょう。

2年生  学年集会

今年度初めての学年集会を行いました。

密を避けるため出来るだけ間隔を空け、級長、2年生の先生の紹介、
スキーについてなどの話がありました!

時に応じてしっかりと考え行動する姿に感心し、これからの2年生の
みなさんの姿がますます楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい用務員の方が来られました!

今日から清掃や消毒などの仕事を主にしてくださる用務員の
溝口さんが来られました!

とても丁寧に作業をしてくださる姿に感謝の思いでいっぱいです!

本当にありがとうございます!
画像1 画像1

7月1日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:鶏から揚げのレモン風味
副菜:豆乳入りみそ汁、野菜のおかかあえ
その他:牛乳

鶏から揚げのレモン風味は、鶏肉のから揚げにレモン果汁が入ったたれがかかっています。少しの酸味が食欲をそそります。
教室では、欠席者がいて余った分のから揚げじゃんけんが行われていました!

今日から7月ですね。今まで以上に熱中症に気を付けましょう!強い体は食事から。しっかりと食べましょうね!

2年生   数学

連立方程式の加減法、そして、代入法を学び、教科書やワークの
問題を解いていきます。

まずは、丁寧に解いていき、しっかり自分のものにしていきましょう!
画像1 画像1

3年生  数学

平方根について学びます。

「えっ、どういうこと?教えて!」

近くのクラスメイトと教え合ったり、確認していきます!

基本となるところをしっかりと理解できるよう頑張っています!
画像1 画像1

3年生  素敵な笑顔が溢れています!

卒業アルバムの個人写真撮影です!

照れながらも素敵な笑顔が溢れています!

出来上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:ハヤシライス(麦ごはん)
主菜:コロッケ
副菜:福神サラダ
その他:牛乳

福神サラダは、キャベツ、黄パプリカ、福神漬けを調味料で和えました。福神漬けだけでなく、野菜と合わせてサラダにすることで、野菜の摂取量を確保しています。今日の給食では、およそ160gの野菜をとることができた計算です。

先週の給食委員会では、給食委員として衛生チェック、アルコール消毒以外にどのようなことができるかを考えました。お皿やワゴンをキレイにして返却する、準備を素早く行い食べる時間を確保する、日頃から白衣の状態を確認する…などたくさんの意見がでました。
様々な意見の中に、給食の盛りつけ量に気を付ける(給食当番の配膳後、食缶を空にする)という意見がありましたので、おおよそのごはんの盛りつけ量を写真で示しました。右の写真のクラスでは、給食当番がごはん箱を空にして盛りつけることができていました。

3年生  卒業アルバムに向けて・・・!

画像1 画像1
今日、明日と卒業アルバムの個人写真の撮影を行っています。

自分の撮りたい場所、服装を考え、素敵な笑顔で撮影に臨んで
います!

どんなアルバムが出来上がるか、今から楽しみですね!
画像2 画像2

部活動再始動!     Part2

みんな、いい表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再始動!     Part1

今日から部活動が再開しました!

生徒達は、久しぶりの部活動に心を躍らせ、生き生きとした表情で
取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さばのカレー焼き
副菜:具だくさん汁、ねばねば兄弟
その他:牛乳

ねばねば兄弟には、ネバネバ食材のオクラとめかぶが入っています。
オクラ、めかぶのネバネバの正体は、水溶性食物繊維です。整腸作用や、血中のコレステロール値を下げる働きがあります。
今日のねばねば兄弟は、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油(5:3:3:1)でさっぱりとした味に仕上げてあります。ご家庭での味付けの参考にしてください。

さばのカレー焼き ★☆☆

画像1 画像1
*スパイシーな味付けで食欲増進!

材料
・塩さば切り身 人数分
・カレー粉 適量

作り方
1.さばに、カレー粉を薄くまぶす。
(カレー粉はザルなどを通して振りかけたり、味付カレー粉を使うと簡単です)
2.フライパンに薄く油をしき、両面を焼く。

【ひとこと】
 さばは青魚で、血液をサラサラにするIPAや、脳の働きをよくすると言われるDHAを含んでいます。また、良質なタンパク質が豊富で、鉄分やビタミンDも含まれています。
 さばは比較的手に入りやすく、味の癖もあまりないため、食べやすい魚だと思います。缶詰などにも加工されていますので、日々の食卓に積極的に取り入れて欲しい食材のひとつです。
 塩さばはそのまま焼くだけでも美味しいのですが、今回はカレー粉をまぶして風味を加えて食べやすくしてあります。暑くなると食欲が落ちてしまいがちですが、香辛料を効かせたり、酸味を加えてさっぱりさせた料理を食事に加えると、食べやすいのではないでしょうか。

より良い学校生活のために・・・!

学級審議での質疑を各委員会で話し合いました。

短い時間ではありますが、委員長・副委員長を中心に応時中での
学校生活をより良くしていくためみんなで真剣に考えていきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/25   学年懇談会

昨日、とても暑い中、大勢の保護者の方々にお越し頂き、本当に
ありがとうございました。

これからも家庭と学校が連携して大切なお子様の成長を見守り、
支えていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  美術

学級旗のデザインを考えていきます。

ちなみにこのクラスの学級テーマは「スパイ」です!

どんなデザインが誕生するか、とても楽しみですね!
画像1 画像1

6月26日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜献立〜
主食:ミルクロールパン
主菜:ポークビーンズ
副菜:コーンポテト
その他:牛乳、野菜ゼリー

今日のポークビーンズには、たっぷりの大豆と、赤いんげん豆、ひよこ豆などが入っていました。
大豆の別名「畑の肉」からもわかるように、大豆はタンパク質を多く含む食品です。肉もタンパク質を含む食品ですが、大豆より脂質を多く含んでいますので、肉だけの食事に偏ると脂質の取り過ぎになってしまうかもしれません。
様々な食品を組み合わせた食事を心がけてほしいなと思います。

中央の写真は、給食準備中の手指消毒の様子です。このクラスは、全員が着席してから係の人が消毒をしに回っています。

6月25日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:れんこんハンバーグ
副菜:豆腐のすまし汁、骨太あえ
その他:牛乳

骨太あえには、カルシウムを多く含むこまつな・じゃこ・ごまを使っています。今日の骨太あえでは約70mg、給食の牛乳1本では約200mgとれる計算です。
成長期で骨をつくる力が大きい中学生に必要なカルシウム量は、給食だけでは十分ではありませんので、家でもカルシウムを意識してとるようにしましょう!

最近は、給食の準備も素早くなりました。食べる時間を十分にとることができています。新しい様式の準備や会食、片付けに慣れてきましたね!

学級審議

生徒会執行部、委員会、学年生徒会などで話し合われたことを
各クラスで提案し、意見、質問などを聞き、審議していきました!

どの学年もたくさん手が挙がり、活発な学級審議となりました。

特に3年生は、これまでの反省を活かす意見や賛同する意見など
「さすが3年生!」と思わせる頼もしい姿が見られました!

生徒達みんなで創り上げていく応時中がますます楽しみです!
(写真は上から1年生、2年生、3年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:五目うどん(白玉うどん)
主菜:白ごまつくね
副菜:ひじきとツナの炒めもの
その他:牛乳

3年生のあるクラスでは、3種あるおかずをそれぞれ一人で盛りつけていました。テキパキとお皿に上手に盛るその姿はとても素敵です…!

2年生  美術

これから制作していくボックスアートについての話を真剣に
聞き入る生徒達!

先輩達の作品や本などを見ながら自分の心に思い描くデザインを
考えていきます!

どんな作品が誕生するか、今からとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298