最新更新日:2020/08/07
本日:count up15
昨日:219
総数:1317743
暑い日々が続きます。コロナ感染症対策、熱中症対策はともに大切です。意識して生活していきましょう。

2年生  社会

地理の学習に取り組みます。

小牧市の地図を見ながら、記号を探していきました!

「あった!」「ええ〜、どこ?」

生徒達の生き生きとした表情がとても印象的でした!
画像1 画像1

7月9日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:麦ごはん
主菜:ビビンバ
副菜:トックスープ
その他:牛乳、ピーチゼリー

ビビンバは、韓国料理のひとつです。牛肉、にんじん、ほうれんそう、大豆もやしを使い、しょうゆやコチュジャンで甘辛く味付けしてあります。
トックスープに入っているトックは、韓国のおもちです。もち米で作られた日本のおもちとは違って、うるち米で作られているトックはのびません。

今日から教育相談週間です!

授業後、担任の先生と学校生活や日頃の悩みなどを話せる機会を
設けています。

順番を待っている生徒は、時間を有効に使い、テスト勉強に励んで
いました!

生徒一人一人が充実した学校生活を送れるよう教師もしっかり
向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:タンタンめん(中華めん)
主菜:愛知の野菜春巻き
副菜:春雨サラダ
その他:牛乳

愛知の野菜春巻きには、愛知県産のキャベツやれんこんが入っていました。野菜がたっぷり入った、あっさりとした味の春巻きでした。

最近、正しく食器を置くことができている人が多くなってきたような気がします。食事のマナーとして、正しい食器の置き方を知っておくと良いと思います。
食器の置き方が不安な人は、もりつけ表や、北棟1階の掲示板を参考にしてくださいね。

7/8登校時間のお知らせ

緊急配信メールでお知らせした内容です。
登校時間をお知らせします。
10時20分までに登校できるようにしてください。
危険な場所を回避し、安全に登校するよう気をつけてください。
授業は3時間目から開始し、あとは予定通り進めます

7/8 登校を見合わせ、自宅待機を

緊急配信メールでお知らせしましたが、激しい雨・風となっています。
天気予報では、普段の登校時間も激しい雨が予想されます。そこで、登
校を見合わせ、自宅待機をお願いします。登校については、再度緊急メ
ール及び、ホームページでお知らせします。

みんなできれいにしていきます!

今日から一斉清掃が始まりました。

用務員さんに清掃用の消毒液をもらい、教室などで使用しいていきます。
そして、清掃後はきちんと手洗いをしていました!

学校も心もピカピカになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  理科

金属と金属でないものを見分けていきます。

磁石を様々な物に触れさせ、くっつくかどうか調べていました!

水道の蛇口、シャープペン、アルミホイル・・・!

そして、次に電気を通すかどうかを見ていきます。

さあ、みなさんの予想は?
画像1 画像1

2年生  理科

鉄と硫黄の反応による変化を調べます。

「うわー、花火みたい!」

臭いなどを確かめ実験記録を書いていきました。

さて、この実験からどんなことが考察できますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  数学

平方根の学習に取り組んでいます。

分母を有理化するとは?

「え、何でその答えになるの?」

周りのクラスメイトと確認したり、教え合う姿がありました。

諦めずに理解しようと頑張る3年生!さすがです!
画像1 画像1

7月7日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:星のコロッケ
副菜:天の川そうめん汁、短冊サラダ(和風ドレッシング)
その他:牛乳、七夕デザート

今日の給食は七夕にちなんだ献立になっています。七夕の由来は諸説あるそうです。その中に、行事食である「そうめん」につながるお話がありますので、興味のある人は調べてみてくださいね。
あるクラスでは、七夕デザート(タルト)をかけたじゃんけんが開催されていました!(右写真)

話は変わりますが、新型コロナウイルス感染症による様々な影響で、外食産業に多く出荷している愛知県産牛肉や名古屋コーチンを扱う農家・業者さんがとても困っている状況です。このたび愛知県では、それらを扱う農家・業者さんを支援するため、県から学校給食に無償で提供していただけることになりました。今日の天の川そうめん汁に、名古屋コーチンを使用しています。

様々な状況の下、たくさんの人が様々な苦労を抱えています。お互いに助け合い、少しでも今の状況を良くしていけるとよいと思っています。

第二回生徒議会

学級審議の中で出た質問や疑問などを話し合い、学級でしっかり
伝えていけるよう真剣そのものの生徒達!

生徒一人一人の「この応中をより良くしていきたい!」という熱い
思いが伝わる素晴らしい生徒議会です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  道徳

「いじり」?、「いじめ」?というテーマで考えていきます。

ある物語を題材にこれはいじりかいじめかを考え、意見を伝え
合いました!

そして、これからこの学びをどう活かしていくか、振り返りの
中でそれぞれに書いていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  国語

斎藤茂吉の短歌を詠み、言葉に着目してイメージを広げていきます!

みんなで短歌の中の、「ゆたけきを」に注目して考えていきました。

みなさんは、どんなイメージがありますか?
画像1 画像1

3年生  美術

世界でたった一つしかないベルトを制作していきます!

先生の説明や実際に打っていく様子を真剣な眼差しで見入る生徒達!

どんな作品が誕生するか、今からとても楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  学年集会

5時間目に学年生徒会を中心に今年度初めての学年集会を行いました。

密にならないよう間隔を空け、級長の挨拶、先生方の話などがありま
した。

周りへの心遣い、そして今出来ることを精一杯やり遂げようとする
頼もしい3年生の姿に感心します。

さすが応時中の顔である3年生です!
画像1 画像1

7月3日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:サンドイッチバンズパン
主菜:照り焼きハンバーグ
副菜:コーンクリームスープ、野菜ソテー
その他:牛乳

右上の写真は、手指消毒の様子です。両手でアルコールの池をつくり、手全体に上手にすり込んでいました。その横で係の生徒は、クラスのみんなが消毒できたか確認をしてくれています。

右下の写真は、給食当番による配膳が終わったときのあるクラスの食缶の様子です。クラス全員に食缶の中身を配りきることができました。日々、料理によってかさが異なりますが、とても上手にわけてくれました!

2年生  保健体育

私たちの中には、環境に対する適応能力があります。

これからの生活の中で活かしていけることや気をつけていくことなど
たくさん学びました。

ぜひ、覚えて役立てていきましょう!




画像1 画像1

7/1  部活動では・・・!

生徒達の練習に打ち込む姿がまぶしいぐらいに輝いています!
画像1 画像1

7/1 1年生  学年集会

昨日の6時間目に学年生徒会を中心に今年度初めての学年集会を
行いました。

密にならないよう間隔を空け、学年主任の先生の話、級長の挨拶など
がありました。

これからの緑学年のみなさんの成長がますます楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298