最新更新日:2020/08/07
本日:count up16
昨日:219
総数:1317744
暑い日々が続きます。コロナ感染症対策、熱中症対策はともに大切です。意識して生活していきましょう。

2 ・3年生 期末テストに向けて・・・!

画像1 画像1
明日からの期末テストに向けてラストスパートです!

互いに教え合ったり、曖昧な箇所を何度も繰り返し学習したり
しながら集中して進めていました!

みなさんの努力が明日からの期末テストで十分に発揮されるよう
心から願っています!

応時中生、ファイト!
画像2 画像2

1年生  社会

今までの学習の内容からの問題に対してレポートを書いていきます。

教科書などを見ながら自分の考えも含めて一生懸命に書き進めて
いました!

みんな、集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:厚揚げ丼(ごはん)
主菜:枝豆コロッケ
副菜:オクラの彩りあえ
その他:牛乳

枝豆コロッケは、どこを切っても枝豆が顔を出すくらいたっぷりの枝豆が入っていました。じゃがいもの柔らかい食感の中に、コロコロとしっかりした枝豆の食感がありました。

みなさんは「ずんだもち」を知っていますか?宮城県仙台市を中心に、東北地方で食べられています。「ずんだ」とは、枝豆をすりつぶし、砂糖や塩を加えて味をととのえた「あん」のことです。最近では、様々なお菓子にアレンジされているようなので、興味のある人は食べてみてくださいね♪

1年生  聴力検査

朝のいきいきタイムに聴力検査を行っています。

始めと終わりには、手や器具などしっかりアルコール消毒をし、
取り組みました!

静かに待つ生徒達のおかげでスムーズに検診を行うことができました!
素晴らしい!
画像1 画像1

3年生  英語

テスト範囲の学習を終え、自分の曖昧な箇所などを中心に集中して
取り組んでいました!

3年生にとって自分の進路を考えていく上での大切な定期テストです。
その真剣さが教室の雰囲気から伝わってきました。

みなさんの頑張りが最大限に発揮されることを心から願っています!
画像1 画像1

1年生  英語

テスト範囲の学習が終わり、時間を有効に使ってテスト勉強に
励んでいました。

教室の後ろにあるプリントを繰り返し取り組んだり、近くの
クラスメイトと確認する姿があり、生徒一人一人が今できる
ことを一生懸命に頑張っていました!

緊張や不安はあるとは思いますが、まずは今までの学習をしっかり
見直し、週末を有効に使って期末テストに臨みましょう!

1年生のみなさん、ファイト!
画像1 画像1

7月10日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ミルクロールパン
主菜:ベーコンエッグ
副菜:鶏肉のトマト煮
その他:牛乳、シュガータフィー

現在のトマトは長い期間をかけて品種改良され、生で食べても美味しいトマトになりました。昔のトマトは酸味が強く、よく煮込んで食べられていたようです。ヨーロッパには「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあります。それほどトマトは栄養価が高く、ビタミンやミネラル、食物繊維などをバランスよく含んでいます。今が旬のトマトを美味しくいただきましょう!

シュガータフィーは、炒り大豆に砂糖衣をからめてあります。給食センター手作りの一品です。水分を飛ばしてパラパラコロコロに仕上げるのが、美味しくつくる秘訣です♪

シュガータフィー ★☆☆

画像1 画像1
*大豆は、煮豆だけではないのです!

材料
・炒り大豆 45g
・砂糖 大さじ2
・水 小さじ2

◆味付けのもと◆
チョコタフィー  純ココア:小さじ2
きなこタフィー  きなこ:大さじ2、塩:少々
磯香豆(いそかまめ)  青のり:小さじ1、塩:少々

作り方
1.砂糖、味付けのもとをよく混ぜておく。
2.フライパンで水と1.を加熱し、よく溶かす。
3.ふつふつとしてきたら、炒り大豆をいれ、木べらでよく混ぜる。
4.全体にからめたら、火を消してパラパラになるまで混ぜ続ける。
※水分が多いときは火をつけて水分を飛ばす。

【ひとこと】
 大豆には、たんぱく質やカルシウムなどの栄養素はもちろん、生活習慣病の予防が期待される成分も含まれています。年代を問わず、積極的に摂取してほしい食品のひとつです。
 大豆は、収穫したそのままではとても固くて食べにくいです。しかし、粉状にしたり(きなこ)、発酵させたり(納豆、みそ等)、茹でてしぼったり(豆乳)、豆乳を固めたり(豆腐)することで、食べやすくなります。日本人の知恵のかたまりですね!
 シュガータフィーは、お菓子感覚で食べられる一品です。材料さえあれば、とても簡単にできますので、ぜひお試しください。今は時季ではないのであまり出回っていませんが、炒り大豆は節分豆のようなものと想像してください。

2年生  社会

地理の学習に取り組みます。

小牧市の地図を見ながら、記号を探していきました!

「あった!」「ええ〜、どこ?」

生徒達の生き生きとした表情がとても印象的でした!
画像1 画像1

7月9日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:麦ごはん
主菜:ビビンバ
副菜:トックスープ
その他:牛乳、ピーチゼリー

ビビンバは、韓国料理のひとつです。牛肉、にんじん、ほうれんそう、大豆もやしを使い、しょうゆやコチュジャンで甘辛く味付けしてあります。
トックスープに入っているトックは、韓国のおもちです。もち米で作られた日本のおもちとは違って、うるち米で作られているトックはのびません。

今日から教育相談週間です!

授業後、担任の先生と学校生活や日頃の悩みなどを話せる機会を
設けています。

順番を待っている生徒は、時間を有効に使い、テスト勉強に励んで
いました!

生徒一人一人が充実した学校生活を送れるよう教師もしっかり
向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:タンタンめん(中華めん)
主菜:愛知の野菜春巻き
副菜:春雨サラダ
その他:牛乳

愛知の野菜春巻きには、愛知県産のキャベツやれんこんが入っていました。野菜がたっぷり入った、あっさりとした味の春巻きでした。

最近、正しく食器を置くことができている人が多くなってきたような気がします。食事のマナーとして、正しい食器の置き方を知っておくと良いと思います。
食器の置き方が不安な人は、もりつけ表や、北棟1階の掲示板を参考にしてくださいね。

7/8登校時間のお知らせ

緊急配信メールでお知らせした内容です。
登校時間をお知らせします。
10時20分までに登校できるようにしてください。
危険な場所を回避し、安全に登校するよう気をつけてください。
授業は3時間目から開始し、あとは予定通り進めます

7/8 登校を見合わせ、自宅待機を

緊急配信メールでお知らせしましたが、激しい雨・風となっています。
天気予報では、普段の登校時間も激しい雨が予想されます。そこで、登
校を見合わせ、自宅待機をお願いします。登校については、再度緊急メ
ール及び、ホームページでお知らせします。

みんなできれいにしていきます!

今日から一斉清掃が始まりました。

用務員さんに清掃用の消毒液をもらい、教室などで使用しいていきます。
そして、清掃後はきちんと手洗いをしていました!

学校も心もピカピカになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  理科

金属と金属でないものを見分けていきます。

磁石を様々な物に触れさせ、くっつくかどうか調べていました!

水道の蛇口、シャープペン、アルミホイル・・・!

そして、次に電気を通すかどうかを見ていきます。

さあ、みなさんの予想は?
画像1 画像1

2年生  理科

鉄と硫黄の反応による変化を調べます。

「うわー、花火みたい!」

臭いなどを確かめ実験記録を書いていきました。

さて、この実験からどんなことが考察できますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  数学

平方根の学習に取り組んでいます。

分母を有理化するとは?

「え、何でその答えになるの?」

周りのクラスメイトと確認したり、教え合う姿がありました。

諦めずに理解しようと頑張る3年生!さすがです!
画像1 画像1

7月7日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:星のコロッケ
副菜:天の川そうめん汁、短冊サラダ(和風ドレッシング)
その他:牛乳、七夕デザート

今日の給食は七夕にちなんだ献立になっています。七夕の由来は諸説あるそうです。その中に、行事食である「そうめん」につながるお話がありますので、興味のある人は調べてみてくださいね。
あるクラスでは、七夕デザート(タルト)をかけたじゃんけんが開催されていました!(右写真)

話は変わりますが、新型コロナウイルス感染症による様々な影響で、外食産業に多く出荷している愛知県産牛肉や名古屋コーチンを扱う農家・業者さんがとても困っている状況です。このたび愛知県では、それらを扱う農家・業者さんを支援するため、県から学校給食に無償で提供していただけることになりました。今日の天の川そうめん汁に、名古屋コーチンを使用しています。

様々な状況の下、たくさんの人が様々な苦労を抱えています。お互いに助け合い、少しでも今の状況を良くしていけるとよいと思っています。

第二回生徒議会

学級審議の中で出た質問や疑問などを話し合い、学級でしっかり
伝えていけるよう真剣そのものの生徒達!

生徒一人一人の「この応中をより良くしていきたい!」という熱い
思いが伝わる素晴らしい生徒議会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298