最新更新日:2020/08/07
本日:count up16
昨日:219
総数:1317744
暑い日々が続きます。コロナ感染症対策、熱中症対策はともに大切です。意識して生活していきましょう。

今日から新たな取り組みが始まりました!

今日から日課表が変わり、給食前まで40分授業を5時間行い、
簡易給食を食べ、清掃をします。

初めての取り組みがある中、生徒達は「授業は真剣勝負」の言葉
通り、集中して精一杯に取り組んでいました!

さすが応中生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20〜9/1の給食について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通常より高温多湿となる時期での給食実施となり、食中毒予防および調理場内の安全・衛生管理の徹底のため、調理を伴わない献立で提供されます。
 教室では、通常の給食と片付け方法が異なる点について、給食委員がクラスのみなさんにお伝えしていました。

オクラのごまあえ★☆☆

*あと1品ほしいときに。

材料(少なめ4人分)
・オクラ 8〜10本(ネット1つ)
(冷凍カットオクラを使用の場合は約100g)
・すりごま 大さじ1〜2(お好みで調節)
・しょうゆ(めんつゆ、ポン酢でも可) 適量

作り方
1.手に塩(分量外)をとり、手のひらでオクラを転がして、表面の産毛をとる。
2.塩がついたまま沸騰した湯で1〜2分ゆでる。
3.ザルにあげ、へたを切り落とし、食べやすい大きさに切る。
4.ごま、しょうゆで和える。
*冷凍カットオクラを使用の場合は、包装に書いてある通りに解凍し、調味してください。

【ひとこと】
 オクラの特徴である「ねばり」はペクチンやムチンという成分です。水溶性食物繊維のペクチンは、血中のコレステロールを減らしたり、血糖値を下げたりする働きがあります。ムチンは胃の粘膜を保護する働きや、整腸作用があります。オクラの栄養素を最大限に生かすには、ゆですぎないことがポイントです。また、小さく切ってからゆでるのではなく、大きいままゆでてくださいね。「水溶性」の食物繊維が、ゆで汁に溶け出てしまいます…!

*給食で野菜が不足しています。ご家庭での野菜レシピの一助になれば幸いです。

更なるレベルアップを目指して・・・!

画像1 画像1
期末テストの答案用紙が返ってきています。

答案を見るなり一喜一憂する姿はありますが、その後、再チャレンジ
をしてもう一度問題を見ながら取り組んだりする姿がありました!

期末テストは終わりましたが、自分の実力をつけるためにはこれからが
大切です。

ぜひ、自分が理解していない箇所、曖昧な箇所、勘違いしていた箇所
などしっかりと見直して更なるレベルアップを目指していきましょう!
画像2 画像2

通学団下校

下校時、通学団ごとに分かれて担当の先生方と共に通学路を
確認しながら帰りました。

安全な登下校、そして地域の方々に愛される応時中生であり
たいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は、避難経路の確認に重点を置きましたが、一人一人の生徒が
落ち着いて静かに取り組むことができました!

災害はいつ起こるか分かりません。ぜひ、普段から意識を持ち、
「ここで地震がきたら・・・?」など対策を考えておくと良い
ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  学年集会

換気やソーシャルディスタンスを意識しながら学年集会を
行いました。

先生方の話の中で、卒業生の話がありました。
「先生、高校で褒められた!」
「何を褒められたの?」
「応時中で当たり前にやっていたことなんだけどね・・・!」

本当にうれしいですね。思いやりの心、気遣える心、自分を大切に
する心、ぜひ、みなさんの心に留めて過ごしていきましょう!
画像1 画像1

7月16日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ねぎ玉焼き
副菜:みそけんちん汁、ひじきの炒め煮
その他:牛乳

今回のたまご焼きには、ねぎが入っていました。卵だけのたまご焼きも良いですが、他の食材を入れると一度に多数の食品をとることができたり、彩りもよくなります。ご家庭でたまご焼きを作るときは、いろんな食材を入れてみるのも良いですね♪

ひじきが苦手な子が多いかな?と思っていましたが、ひじきの炒め煮は2,3年生はあまり残っておらず、1年生はほぼ完食でした!嬉しかったです。
ひじきに含まれるカルシウムや鉄分は、骨や歯の形成、筋肉の運動、酸素の運搬、代謝に関わるなど、とても重要な役割を担っています。

期末テスト二日目です!

画像1 画像1
どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で、集中してテストに
取り組みました。

残すところ明日の2教科です!悔いの残らぬよう全力で臨み
ましょう!
画像2 画像2

期末テスト一日目です!

期末テスト一日目、少し緊張気味の1年生もいざ始まるとテストに
集中し、精一杯取り組んでいました!

明日、明後日と一人一人の生徒が最大限に力を発揮できるよう願って
います!

応中生、ファイト!
(写真は上から1年生、2年生、3年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2 ・3年生 期末テストに向けて・・・!

画像1 画像1
明日からの期末テストに向けてラストスパートです!

互いに教え合ったり、曖昧な箇所を何度も繰り返し学習したり
しながら集中して進めていました!

みなさんの努力が明日からの期末テストで十分に発揮されるよう
心から願っています!

応時中生、ファイト!
画像2 画像2

1年生  社会

今までの学習の内容からの問題に対してレポートを書いていきます。

教科書などを見ながら自分の考えも含めて一生懸命に書き進めて
いました!

みんな、集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:厚揚げ丼(ごはん)
主菜:枝豆コロッケ
副菜:オクラの彩りあえ
その他:牛乳

枝豆コロッケは、どこを切っても枝豆が顔を出すくらいたっぷりの枝豆が入っていました。じゃがいもの柔らかい食感の中に、コロコロとしっかりした枝豆の食感がありました。

みなさんは「ずんだもち」を知っていますか?宮城県仙台市を中心に、東北地方で食べられています。「ずんだ」とは、枝豆をすりつぶし、砂糖や塩を加えて味をととのえた「あん」のことです。最近では、様々なお菓子にアレンジされているようなので、興味のある人は食べてみてくださいね♪

1年生  聴力検査

朝のいきいきタイムに聴力検査を行っています。

始めと終わりには、手や器具などしっかりアルコール消毒をし、
取り組みました!

静かに待つ生徒達のおかげでスムーズに検診を行うことができました!
素晴らしい!
画像1 画像1

3年生  英語

テスト範囲の学習を終え、自分の曖昧な箇所などを中心に集中して
取り組んでいました!

3年生にとって自分の進路を考えていく上での大切な定期テストです。
その真剣さが教室の雰囲気から伝わってきました。

みなさんの頑張りが最大限に発揮されることを心から願っています!
画像1 画像1

1年生  英語

テスト範囲の学習が終わり、時間を有効に使ってテスト勉強に
励んでいました。

教室の後ろにあるプリントを繰り返し取り組んだり、近くの
クラスメイトと確認する姿があり、生徒一人一人が今できる
ことを一生懸命に頑張っていました!

緊張や不安はあるとは思いますが、まずは今までの学習をしっかり
見直し、週末を有効に使って期末テストに臨みましょう!

1年生のみなさん、ファイト!
画像1 画像1

7月10日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ミルクロールパン
主菜:ベーコンエッグ
副菜:鶏肉のトマト煮
その他:牛乳、シュガータフィー

現在のトマトは長い期間をかけて品種改良され、生で食べても美味しいトマトになりました。昔のトマトは酸味が強く、よく煮込んで食べられていたようです。ヨーロッパには「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあります。それほどトマトは栄養価が高く、ビタミンやミネラル、食物繊維などをバランスよく含んでいます。今が旬のトマトを美味しくいただきましょう!

シュガータフィーは、炒り大豆に砂糖衣をからめてあります。給食センター手作りの一品です。水分を飛ばしてパラパラコロコロに仕上げるのが、美味しくつくる秘訣です♪

シュガータフィー ★☆☆

画像1 画像1
*大豆は、煮豆だけではないのです!

材料
・炒り大豆 45g
・砂糖 大さじ2
・水 小さじ2

◆味付けのもと◆
チョコタフィー  純ココア:小さじ2
きなこタフィー  きなこ:大さじ2、塩:少々
磯香豆(いそかまめ)  青のり:小さじ1、塩:少々

作り方
1.砂糖、味付けのもとをよく混ぜておく。
2.フライパンで水と1.を加熱し、よく溶かす。
3.ふつふつとしてきたら、炒り大豆をいれ、木べらでよく混ぜる。
4.全体にからめたら、火を消してパラパラになるまで混ぜ続ける。
※水分が多いときは火をつけて水分を飛ばす。

【ひとこと】
 大豆には、たんぱく質やカルシウムなどの栄養素はもちろん、生活習慣病の予防が期待される成分も含まれています。年代を問わず、積極的に摂取してほしい食品のひとつです。
 大豆は、収穫したそのままではとても固くて食べにくいです。しかし、粉状にしたり(きなこ)、発酵させたり(納豆、みそ等)、茹でてしぼったり(豆乳)、豆乳を固めたり(豆腐)することで、食べやすくなります。日本人の知恵のかたまりですね!
 シュガータフィーは、お菓子感覚で食べられる一品です。材料さえあれば、とても簡単にできますので、ぜひお試しください。今は時季ではないのであまり出回っていませんが、炒り大豆は節分豆のようなものと想像してください。

2年生  社会

地理の学習に取り組みます。

小牧市の地図を見ながら、記号を探していきました!

「あった!」「ええ〜、どこ?」

生徒達の生き生きとした表情がとても印象的でした!
画像1 画像1

7月9日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:麦ごはん
主菜:ビビンバ
副菜:トックスープ
その他:牛乳、ピーチゼリー

ビビンバは、韓国料理のひとつです。牛肉、にんじん、ほうれんそう、大豆もやしを使い、しょうゆやコチュジャンで甘辛く味付けしてあります。
トックスープに入っているトックは、韓国のおもちです。もち米で作られた日本のおもちとは違って、うるち米で作られているトックはのびません。
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298