3月2日から臨時休校となります。学校から配布されたプリントをしっかり読んで、規則正しい生活に心がけましょう。

令和2年度小中学校の学校再開について

 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
 本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
(1)小学校  4月6日(月)
  ・来賓は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
  ・式を縮小して行います。
(2)中学校  4月7日(火)
  ・来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施
  します。
  ・式を縮小して行います。
2 小中学校の始業式について
  ・4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。
3 授業再開について
  ・4月8日(水)から小学校・中学校で授業を再開します。
  ・こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
  ・教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
  ・屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。
4 給食について
  ・4月9日(木)から開始します。
    ※なお、小学校1年生については、4月16日(木)から開始し
    ます。
  ・配膳する際の安全・衛生に配慮します。
  ・会食の際に机を向かい合わせにしないようにします。
5 部活動について
  ・再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。
6 家庭へのお願い
  ・毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってくださ
  い。授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出
  するようにお願いします。
  ・37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見
  られる場合は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があ
  るため学校を休ませてください。
                         小牧市教育委員会

全日制課程の合格者発表について

受検生の皆さんへ
 18日午前10時から、公立高校の合格者発表が行われます。
 さて、愛知県高等学校教育課/高等学校への入学 のホームページに以下の記載があります。

****************************************************
○ 3月18日(水曜日)の合格者発表は、午前10時からです。午前10時
 前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイル
 ス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらし
 てください。
○ 発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてくださ
 い。

※ 入学者選抜の結果は、午後には出身中学校にも伝えます。高校に合
 格者発表を見に行かなくても、中学校の先生から合否を伝えてもらう
 こともできます。
***************************************************

 応時中学校受検生の皆さんへ
〇 公立高校に合格の場合は、14時に中学校登校になります。このよ
 うな状況のため、各教室に集合とします。
 その際、スリッパを持参してください。

臨時休校、春休み中の課題(2月28日配布の学年通信で連絡済みです)

3月2日より臨時休校となり、そのまま春休みに入ります。
休み中の課題は、各学年以下の通りです。計画的に進めましょう。

画像1 画像1

本日の体育祭について

おはようございます。
市内一斉のアクセスで、ホームページが開けなかったと思います。
天候は心配されますが、天気予報で今後の雨雲の動きを確認したところ、午前中は雨が降らない状況ですので、体育祭を行うことを決定しました。
プログラムは、19日に配布した変更案で、開会式の後、エキシビション、学年競遊を行っていきます。なお、地域の方々が参加いただく交流種目は中止とします。以上、よろしくお願いします。
6:30の時点でメール送信は済ませておりますので、順次届くと思います。

教員研修(GWT)8/29

画像1 画像1
今日は、職員会議後、GWT研修を行いました。2学期早々に全学年・全学級で行うGWTの進め方を、実際に体感しました。先生方は、とても楽しく、そして真剣に取り組んでいました。
 夏期休業も残りわずかとなりましたが、すでに2学期の準備を着々と進めています。

蝉も元気!

応時中学校には、たくさんの木々があります。
夏の風物詩、蝉も朝から元気よく鳴いています。
画像1 画像1

ソフトテニス部大会、個人戦順延

本日の個人戦は雨天のため、7月6日(土)に順延です。会場は男子が篠岡中、女子が味岡中です。

重要 本日の資源回収は中止します

本日の資源回収は中止です。
昨日の午前中にホームページで案内しましたが、十分な周知はできておらず、大変ご迷惑をおかけしました。
なお、資源回収の予備日はありませんので、ご注意ください。

佐久島2日目夕ご飯

最後の夕御飯です。舟盛りに、タコまるごとです。美味しすぎて、いっぱい食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐久島2日目

自分たちで船を操縦し、とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

佐久島2日目

漁船体験続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐久島2日目

クラスレクリの時間です。1組の様子です。
ビーチバレーをやろうとすると風が強く、試合にならなかったので、
ドロケイにして、走りまわりましたー。
そして漁船体験に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐久島2日目

朝ごはんの様子でーす。今日も一日、めいっぱい活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐久島1日目 宿にて

1組女子が泊まる市兵衛の様子です。3つ続きの部屋の仕切りをとって、みんなで寝ます。今はお風呂に入ったり、踊ったりしています(?)
画像1 画像1 画像2 画像2

春の大会 女子バレー部

4月29日、女子バレーの春の大会が、本校で行われました。
光が丘中学校をフルセットの末、打ち破り、決勝戦へと進出しました。
決勝戦では、強敵味岡中学校を相手に、2セット目を取り、フルセットへ持ち込みました。最後は惜しくも敗れてしまいましたが、愛日大会への出場の切符を手にしました。
10連休の中、ホームでの戦いに多くの応援、ありがとうございました。ハーフタイムに流れる校歌の熱唱は、力になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298