3年生にとって最後の市内大会が6月末から始まります。応援をよろしくお願いします。

6月18日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:野菜たくさん彩りチャプチェ
副菜:卵入りコーンスープ
その他:牛乳

野菜たくさん彩りチャプチェは、昨年度応募献立の入賞作品です。
今日のチャプチェには、牛肉、春雨、糸こんにゃくの他、野菜が5種類入っています。にんじん、たまねぎ、ピーマン、にら、エリンギです。

6月14日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:キャベツ入りメンチカツ
副菜:野菜スープ、ジャーマンポテト
その他:牛乳

いもを使った料理といえば…私は「肉じゃが」を思い浮かべます。
日本の肉じゃがと同じように、ドイツにもいもを使った家庭料理があり、日本ではジャーマンポテトとして親しまれています。

今日の給食では、じゃがいも、ベーコン、たまねぎ、コーンで作りました。給食では一度じゃがいもを茹でたのでしっとりとした仕上がりになりましたが、ご家庭では薄切りのじゃがいもをカリッと炒めると良さそうです♪

6月13日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ツナの甘辛煮
副菜:けんちん汁、千切りたくあん
その他:牛乳、手巻きのり

今日は手巻きごはんでした。ごはんと一緒に巻くのは、ツナの甘辛煮と千切りたくあんです。
今週は保健委員が手洗いキャンペーンを実施しています。給食の前の手洗いをしっかり行い、食中毒を予防しようと呼びかけています。

6月12日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ソフトめんのカレーソース
主菜:あじフライ
副菜:チーズサラダ
その他:牛乳

今日のソフトめんにつけて食べるカレーソースは、むろ削りでだしをとり、カレールウとしょうゆで味をととのえています。

下の写真は1年生のあるクラスです。牛乳のフィルムを小さくして回収してありました。
画像2 画像2

6月11日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ
副菜:青菜のスープ
その他:牛乳、オレンジ

鶏肉とじゃがいものバターしょうゆは、じゃいがいもを素揚げし、鶏肉は一口大にしてでんぷんをつけて揚げてあります。最後にバター、三温糖、しょうゆで味付けしたたれにからめました。
甘辛い味付けが、ごはんの進みを良くします!

6月10日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さばの塩焼き
副菜:親子煮、ごぼうサラダ
その他:牛乳

今日のよく噛む食材は、ごぼうです。
繊維に沿って千切りにすると、シャキシャキとした食感を残すことができます。きんぴらごぼうにしても良いですね。

今年も梅雨がやってきました。この時季は高温多湿になるので、細菌が繁殖しやすかったり、カビが生えやすくなります。
手をしっかり洗ったり、食品の保存方法を確認したり、いつも以上に衛生管理に気をつけましょう!

6月7日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:小型ロールパン、いか入り焼きそば
主菜:白ごまつくね
その他:牛乳、ヨーグルト

今日のよく噛む食材は、いかです。いかは、たこと同じように弾力があります。
うまみ成分が多く含まれていたり、血液中のコレステロール値を下げる働きもあります。

献立名だけをみると、今日の給食は野菜が少ないのでは…と思いませんか?
しかし、今日は焼きそばだけで野菜を75g使用しているのです!

6月6日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:いわしの梅煮
副菜:豚汁、切り干し大根サラダ
その他:牛乳

今日のよく噛む食材は、切り干し大根です。
切り干し大根は、大根を干して、日持ちしやすく加工したものです。食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えてくれますよ。

6月5日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:塩ラーメン(中華めん)
主菜:たこの唐揚げ
副菜:小松菜としめじの炒めもの
その他:牛乳

今日のよく噛む食材は、たこの唐揚げです。
たこは弾力があり、そしゃく力アップに役立ちます。しかし消化に時間がかかるため、胃腸の調子が良くない時は、一度にたくさん食べ過ぎないようにしましょう!

今日はPTA主催の給食試食会でした。今年度は30名の方が参加されました。
栄養教諭からは、給食センターの調理の様子の紹介や、健康についての話がありました。

様々な食品を食事に取り入れ、適度に運動をして健康的な生活を送りましょう!
画像2 画像2

6月4日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ねぎ玉焼き
副菜:筑前煮、五色あえ
その他:牛乳

4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。
給食ではよく噛む食材を取り入れています。今日のよく噛む食材は筑前煮のごぼう、たけのこです。

五色あえは、赤、黄、緑、白、黒の5色を使った一品になっています。
弁当でこれらの色をそろえるようにすると、栄養バランスが良くなるという目安の一つになっています。

6月3日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:麦ごはん
主菜:ぎょうざ
副菜:マーボー豆腐、もやしの中華サラダ
その他:牛乳

今週から6月になりました。
気象庁の予測では、今週末にも梅雨入りするとか…。

この時季は、じめじめと蒸し暑い気候になります。
天気の影響か、体調を崩す人も少なくありません。
しっかり食べて、運動して、しっかり休みもとりながら元気に過ごしましょう!

5月31日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ロールパン
主菜:チキンボロニアステーキ
副菜:ハッシュドビーフ、野菜ソテー
その他:牛乳

今日の給食で使用した野菜は、約130gです。
平成28年度の国民健康・栄養調査では、愛知県の野菜の摂取量がワースト1でした。

緑黄色野菜、淡色野菜を組み合わせて、毎回の食事に野菜を取り入れるようにしましょう!

5月30日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:あじの南蛮漬け
副菜:呉汁、きんぴらごぼう
その他:牛乳

ひとくちにアジと言っても、アジには様々な種類があります。メアジ、マアジ、シマアジ、ムロアジ・・・
ちなみに給食では、ムロアジの削り節からだしをとっています。

5月29日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:生揚げの甘みそかけ
副菜:鶏肉とじゃがいものうま煮、骨太あえ
その他:牛乳

骨太あえには、カルシウムを多く含む食品を3つ使っています。小松菜、しらす干し、ごまです。
今日の骨太あえ1人分で、給食の牛乳の約4分の1と同量のカルシウムを摂取することができます。

毎日コツコツとカルシウムを摂取し、適度な運動をすることで、より丈夫な骨をつくることができます。
将来、転んで骨折して寝たきりになってしまわないためにも、積極的に摂取したい栄養素の一つです。

5月28日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ショウロンポウ
副菜:トックスープ、チーズサラダ
その他:牛乳

トックスープには、トックという韓国のお餅です。うるち米でつくられているので、もち米で作られる日本のお餅とは食感が異なります。
材料は同じですが切り方が異なるものに、トッポギがあります。

5月27日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さばのごまだれかけ
副菜:生揚げの煮物、彩り野菜の卵炒め
その他:牛乳

今日はとても暑く、なんとなく食欲がわかない人も多かったのでしょうか…?
食欲がないからといって食べないでいると、エネルギー不足になり、ばててしまう危険があります。

さっぱりしたものや、少しピリッと辛いものは、食べやすいのではないでしょうか。
食欲がない中でも食べられるものを見つけて、エネルギー不足にならないように気をつけましょう!

5月24日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:くろロールパン
主菜:れんこんサンドフライ
副菜:キャロットポタージュ、もやしナポリタン
その他:牛乳

もやしナポリタンは、昨年度応募献立入賞作品です。
もやし、たまねぎ、ハム、ピーマンを、ケチャップ、ソース、砂糖、こしょうで味付けしました。
今年度も献立を募集します。応中生の応募も待っています!

さて、今週はピカピカキャンペーンでした。各学級で、いつもより時間や残食に意識を向けることができたのではないでしょうか?
キャンペーン中だけでなく、常に意識できると良いですね。

5月23日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:厚焼き卵
副菜:新玉ねぎのみそ汁、大豆とじゃこのごまがらめ
その他:牛乳

いつでも売られている茶色い玉ねぎは、収穫後、一度乾燥されてから出荷しています。一方で、新玉ねぎは収穫してからそのまま出荷されるので、水分を多く含んでいます。そのまま薄く切ってサラダにしてもおいしいですね。

大豆とじゃこのごまがらめは、カルシウムを多く摂取できる料理です。大豆に片栗粉をまぶして揚げ、しらす干しとごまが入ったたれにからめました。

5月20日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:カレーライス(麦ごはん)
主菜:えびカツ
副菜:ほうれんそうのサラダ
その他:牛乳

今日から1週間、給食委員会のピカピカキャンペーンの開催です。今回は時間、残食・残本に目を向けています。守ってピカピカ、空にしてピカピカです。

もうすぐ地域体験学習、自然体験学習、社会体験学習などもありますので、時間を意識したり、元気に参加できるようにしっかり食べましょう!

5月17日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:照り焼きハンバーグ
副菜:高野豆腐の卵とじ、きゅうりのごましょうゆ
その他:牛乳

「高野豆腐」がどのようにつくられるか、知っていますか?

正しくは「凍り豆腐」と言います。その名のとおり、豆腐を脱水、凍結後、乾燥させたものです。
煮物に使うと、出汁がよく染みこんでおいしいですよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 期末テスト(給食なし)
6/21 期末テスト(給食あり)
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298