最新更新日:2020/01/27
本日:count up8
昨日:533
総数:1234777
令和2年が始まりました。しっかりと目標をもって、すばらしい1年にしていきましょう。

1月27日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:愛知の大根葉ごはん
主菜:生揚げの肉みそ田楽
副菜:はちはい汁
その他:牛乳、お米のタルト(小牧市産米使用)

愛知県の郷土料理「菜飯田楽」を取り入れました。
大根葉をまぜたごはん(菜飯)と、豆腐などを串に刺し調味みそをかけて焼いたもの(田楽)です。

はちはい汁は、東三河地方の郷土料理と言われています。名前の由来は、豆腐1丁から8杯分の汁を作られることや、おいしくて8杯もおかわりできてしまうことなどがあります。

1月24日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:愛知の米粉入りパン
主菜:ビーフシチュー、めひかりフライ
副菜:こまつなのサラダ
その他:牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
今年度の給食では、愛知県産の食材や、愛知県の郷土料理を中心に献立をたてました。
今日は、愛知県産の米粉を使ったパン、小牧市産のこまつなを使ったサラダでした。

1月22日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:鶏から揚げのレモン風味
副菜:豆乳入りみそ汁、切り干し大根のサラダ
その他:牛乳

鶏から揚げのレモン風味は、鶏肉にでんぷんをつけて揚げ、レモン果汁の入ったたれをかけてあります。
レモン果汁を使っていますが、酸っぱさは控えめでさっぱりと食べることができました。

たれは、しょうゆ:さとう:レモン果汁=5:4:3の割合で作っているので、ぜひご家庭でも試してみてください♪

1月21日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:いか入りお好みはんぺん
副菜:よせ鍋、野菜のアーモンドあえ
その他:牛乳、型抜きチーズ

今日のよせ鍋の具は、にんじん、はくさい、鶏肉、つみれ団子、マロニー、かまぼこでした。よせ鍋の定義を調べてみましたが、具材に決まりはあまりないようですね。
鍋にすると、どんな食材もおいしく食べることができるので良いですね♪

写真2枚目の型抜きチーズ、みなさんは何の形に見えますか?
私には、今はもう走っていないあの新幹線に見えます…!?

1月20日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さわらの塩こうじ焼き
副菜:かきたま汁、ごぼうサラダ
その他:牛乳

「塩こうじ」は日本の伝統的な調味料のひとつで、食品を発酵させる力があります。こうじ菌には、たんぱく質を分解し、うまみの成分であるアミノ酸をつくる力があります。

今日は「大寒」です。大寒は、四季をさらに細かくわけた二十四節気の一番最後にあたります。春分、夏至なども二十四節気のひとつです。
大寒の次は「立春」です。暦の上では、もう春が近づいてきていますね。

1月17日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:手巻きの具(豚肉のしぐれ煮、千切りたくあん)
副菜:みそけんちん汁
その他:牛乳、手巻きのり

手洗い場では「つめた〜い!」「手が凍る!」と言いながらも、しっかりと手を洗っていました。

今日は、ごはん、豚肉のしぐれ煮、千切りたくあんを手巻きのりで巻いて食べました。
配膳室に戻ってきたごはん箱の中身を見てみると、どのクラスもほとんど空っぽでした!嬉しいです♪
ごはんが進むおかずだったのかな?

1月16日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ツナじゃが
副菜:キャベツの卵炒め
その他:牛乳、みかん

今日は、豚肉の代わりにツナを使ったツナじゃがです。ツナの油が入ることで、いつもの肉じゃがとは少し違った風味になっていました。どちらもおいしいです♪

肉じゃがの日のじゃがいもは、調理員さんが一つ一つ包丁で切ってくれています。スライサーという便利な機械もありますが、ゴロゴロとした大きな形には切ることができないのです…
調理員さん、いつもありがとうございます!

1月15日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜
主食:しょうゆラーメン(中華めん)
主菜:揚げしゅうまい
副菜:バンバンジーサラダ
その他:牛乳

「バンバンジー」は漢字で「棒々鶏」と書きます。蒸したり茹でたりした鶏肉を棒でたたいてほぐしたことから、この漢字を使うようです。

写真は1年生の教室です。とても楽しそうに会食しています♪

1月14日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:子持ちししゃもフライ
副菜:のっぺい汁、野菜のしそ昆布あえ
その他:牛乳、ココア牛乳のもと

のっぺい汁には、だいこん、にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、みつばが入っていました。しょうゆで味付けをし、片栗粉でとろみをつけてあります。

とろみをつけることで温かさが保たれやすくなるので、寒いこの時期にぴったりの汁物です。

1月10日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:クロスロールパン
主菜:ハンバーグのケチャップソース
副菜:冬野菜のクリームポタージュ
その他:牛乳、手作りりんごジャム

クリームポタージュには、はくさい、かぶが入っていました。
かぶは大根と同じように、体を温める働きや消化を助ける酵素を含みます。また、葉にはカルシウムやビタミンCが多く含まれるので、捨てずに調理すると良いです。
かぶは、春の七草のひとつ「すずな」でもあります。

1月9日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:うずら卵入り中華飯(麦ごはん)
主菜:棒ぎょうざ
副菜:わかめの中華サラダ
その他:牛乳

今日のぎょうざはちょっと変わった形をしていました。春巻きのような…?
みなさんは、家でぎょうざを手作りしたことはありますか?ぎょうざをきれいに包むのって結構難しいですよ…機会があれば、作ってみてくださいね。いろいろな包み方をチャレンジするのも良いですね。

1月8日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ソフトめん、カレーソース
主菜:フランクフルト
副菜:フルーツミックス
その他:牛乳

さぁ、3学期の給食が始まりました。今年度の給食はあと45回です。
3年生は、あと30回ほどです。今、このときの食事を楽しみましょう!

今日の給食のカレーソースは、むろ削りのだしがベースになっていたので、さっぱりとした味でした。

12月20日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:麦ごはん
主菜:根菜カレー、ハンバーグ
副菜:かぼちゃサラダ
その他:牛乳、チョコプリン

根菜カレーには、体を温めるといわれる食材が入っています。にんじん、さといも、れんこん、ごぼう。どれも土の中で育つ食べ物です。
また、12月22日は「冬至」です。1年で昼の時間が一番短い日です。冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったり…。

しっかり食べてしっかり温まって、元気に冬休みを過ごしましょう!

クリスマスが近いということで、もみの木の形のハンバーグでした。かわいいですね♪

12月17日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:麦ごはん
主菜:ビビンバ
副菜:ニラ玉スープ
その他:牛乳、みかん

12月16日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:肉豆腐、さばの銀紙やき
副菜:きんぴらごぼう
その他:牛乳

肉豆腐には「角麩(かくふ)」という食材が入っていました。小麦粉のグルテンから作られた生麩の仲間です。
愛知県尾張地方、岐阜県美濃地方で食べられているようです。
もちもちした食感で、すき焼きなどに入れると味が染みこみ、とても美味しいですよ。

12月13日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:塩やきそば、小型ロールパン
主菜:つくね
その他:牛乳、ヨーグルト

今日のつくねには、鶏肉、ごぼう、たまねぎが入っていました。揚げたつくねに少し酸味の効いたたれがかかっていて、食欲をそそりました。

12月12日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:生揚げのごまみそかけ
副菜:いもに、もやしのキムチ炒め
その他:牛乳

「いもに」は応募献立入賞作品です。
東北地方の秋の風物詩「芋煮会」で食べられる、さといもが入った具だくさんの汁物でした。今日の「いもに」の中のさといもとねぎは、小牧市の農家さんが育ててくださったものを使いました。

12月10日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ぶりの塩焼き
副菜:麦みそ汁、切り干し大根の煮物
その他:牛乳、ココア牛乳のもと

東海地方では、豆こうじで作られる豆みそが多く食べられますが、全国的には米こうじの米みそが広く食べられています。
今日の給食の麦みそは、九州地方でよく食べられているみそです。甘みがあり、優しい味わいでした。

久々にでたココア牛乳のもと(ミルメーク)のおかげで、心なしか牛乳の残本がいつもより少なかったように感じます。
ミルメークがあることに気がつかず牛乳を飲みきってしまった生徒もいたようで…もう一本おかわりしていたそうです。

12月6日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
主食:ツイストロールパン
主菜:オムレツ
副菜:シーフードトマトシチュー、フルーツゼリーミックス
その他:牛乳

今日のトマトシチューには、えび、いか、ほたてのほぐし身が入っていました。
ひとくち食べると魚介類のうまみを感じられ、いつものシチューとは違ったおいしさでした。が、その魚介の風味が苦手という生徒も…

給食準備時、配膳台などをアルコール拭きしています。きちんと石けんを使って手を洗っています。
インフルエンザ等が流行しやすい時期ですので、衛生面に気をつけましょう。

12月5日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:揚げぎょうざ
副菜:トックスープ、はくさいの中華あえ
その他:牛乳
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 公立懇談(3年3限後下校) 私学推薦入試 3年給食カット
1/30 公立懇談(3年給食後下校)
1/31 公立懇談(3年給食後下校)
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298