最新更新日:2019/03/22
本日:count up13
昨日:219
総数:1108039

緊張の瞬間!

終業式後、各クラスでは担任の先生から一人一人の生徒に
一学期の通知表が手渡されました。

一学期の良かったところ、頑張ったこと、二学期に向けての
アドバイスなど先生から聞き、自分を振り返りながら真剣
に考えていました。

校長先生のお言葉の中に、「反省はするが後悔はしないように」
とありました。二学期に良いスタートができるよう生活リズム
を崩さず、めりはりのある一日一日を送ってくださいね!
(写真は上から1年生、2年生、3年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

夏休みを目前に控え、各学年が集会を行いました。

1年生は、この前の天下一武道会の表彰と1学期の感想、学年
生徒会への感謝のお礼、夏休みの学習・生活など先生方からの
話がありました。

2年生は、応時カップの表彰、学年生徒会と先生方による寸劇
の感想や疑問を考え、夏休みの学習・生活をどう取り組んでい
けばよいか、これから部活など応時中のリーダーとなっていく
2年生の心意気などの話がありました。

3年生は各クラスの級長が1学期の感想を俳句にして発表し、
学習・生活・進路など先生方から話がありました。3年生に
とってこの夏休みは自分を高める勝負となります。

ぜひ、一人一人の生徒が生活リズムを崩すことなく、有意義
な夏休みとなることを心から願っています!
(写真は上から1年生、2年生、3年生です。)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術

漢字を一文字選び、イメージしたことを文字と共に絵に描いて
いきます。

一人一人がアイデイアスケッチをいくつか考え、先生と相談しながら
どの絵にするか、決めていました。

アイデアスケッチの段階で個性溢れる素敵な作品がたくさん誕生する
予感がして、今からとても楽しみです!


画像1 画像1

1年生 理科

    『 立方体の正体は何? 』

立方体に電気を通したり、重さを調べたりしながら何の物質
なのかを調べていきます。

そして、密度について考えました。密度とは?

計算をしながら立方体の正体の掴んでいきます。

さあ、次回の授業では密度の計算をたくさんしていきます。
ぜひ、自分のものにしてきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

   『 平和ってどんなこと? 』

広島・長崎の原爆から平和について話し合いました。

「平和とは、人が笑顔でいられること」
「笑ったり、怒ったりしながら生活していけること」

生徒達のプリントに書いてありました。素晴らしいです!

そして、8月6日に開かれる小牧市平和祈念式典後に折鶴を広島平和
記念公園に捧げる為クラスで互いに教え合いながら鶴を作りました。

ぜひ、この機会に平和について家庭でも話し合ってみると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 応時カップ(クラス対抗ドッジビー)

6時間目に学年生徒会を中心に応時カップを行いました。

やわらかなフリスビーを使って大いに盛り上がり、生徒達の
素敵な表情が溢れていました。

水分補給を忘れずに!体力をしっかりつけてこの夏を乗り切り
ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会

『 公共の福祉と国民の義務について考えよう 』

「渋滞解消の為、道路を作ることとなりましたが、そこには25世帯が
住んでいます。みなさんは、人権の観点からどう考えますか?」

生徒達はグループの中で様々な考えを伝え合い、話し合っていました。

さて、公共の福祉とは?そして、解決する為には?

これから更に学び深めていきます!


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 藤江杯

学年生徒会を中心に輪くぐりやクイズなど学年で楽しいひと時を
過ごしました。

「一学期も残すところ5日間となりました。気を引き締めて過ごして
いきましょう!」

学年生徒会の最後の締めの言葉です。まさにその通りですね!
さすが3年生です!頼りになります!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 天下一武道会(ドッジボール大会)

6時間目に『天下一武道会(クラス対抗ドッジボール大会)』が
開かれました。

白熱した試合の中、生徒達の生き生きとした素敵な表情が溢れ、
クラスの絆が更に深まった時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

   『 君の行動パターンはどのタイプ? 』

いくつかの質問に答え、自分の行動パターンを分析し、動物に例えて
分かりやすく解説されていました。

一概にすべてがあてはまるわけではありませんが自分を見つめ直す良い
機会だと思います。

さあ、あなたはどのタイプでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 数学

二次方程式の解の公式を使って求めていきます。

少し計算が複雑ではありますが、覚えておくと便利ですね!

ぜひ、何度も練習して解けるようにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 家庭科

手縫いで『あずま袋』を作ります。

日本に昔からある風呂敷のような感じのものを便利な袋に変身させます。

丁寧に細かく縫おうと集中して取り組んでいました。

出来上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年6組 国語(研究授業)

5時間目の後、1年6組の国語の研究授業を行いました。

『星の花が降るころに』の第一場面と第二場面について話し合い、
登場人物の心情やつながりなど熱い討論を交わしながら読み深め
ていきました。

生徒達の下校後、1年生の先生方が研究協議を行いました。

今後も生徒一人一人の学力向上と関わり高め合う学びとなるよう
精進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

遺伝の規則性について学びます。

親子の遺伝はどのように伝わるでしょうか?19世紀にメンデルは
エンドウを使った遺伝の実験をして、その規則性を発見しました。

授業の中で、どのような組み合わせがあるのか、実際に書いて確か
めていきます。

さあ、どんな規則性がありましたか?



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 家庭科

まつり縫いの練習です。

出来るだけ表に縫い目が見えないよう丁寧に縫っていきます。

これからの授業の中で、ぜひ覚えておくべき縫い方の一つです。

どの生徒も真剣そのものですね!素晴らしい!
画像1 画像1

1年生 音楽

学年合唱曲の練習では、パートごとに分かれて音程や声の出し方
などに気をつけて取り組んでいました。

また、リコーダーのテストでは級に応じて気をつけることなどが
書かれており、それぞれが練習し挑戦しています!

元気が溢れ出ている1年生の姿がとっても微笑ましく感じました!

この調子で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 家庭科

画像1 画像1
和服と洋服の違いを学びます。

実際に浴衣を自分で着ていきます。初めて袖を通す生徒もおり、
互いに結んだりしながら着ていました。

「風通しがいい!」「柄が色々あってきれい!」など
和服の良いところを発表します。

この貴重な経験をぜひこれからの学習に役立てていきましょう!
(写真は上が1年4組、下が1年7組です。)


画像2 画像2

3年生 国語

『 どの子にも 涼しく風の吹く日かな    飯田龍太 』

この俳句の連句をそれぞれに考えます。生徒達のプリントには
素敵な句がたくさん書かれていました。

みなさんはどんな連句が思い浮かびますか?
画像1 画像1

1・2年生 体育

画像1 画像1
日差しが眩しい中、プールでは水しぶきや生徒達の活気あふれた
声が響いています。

1年生は、グループに分かれて、背泳ぎを互いに教え合っており、
2年生は、一定の時間内にどれだけ泳げるかという計測に取り組
んでいました。

仲間とともに自分ができることを一生懸命に取り組んでいます!

素晴らしいですね!
(写真は上が1年生、下が2年生です。)
画像2 画像2

家庭科部  〜茶道体験〜

家庭科部では、茶道の先生に来て頂き、茶道体験を行いました。

七夕飾りもあり、涼を楽しむ貴重な経験となりました。

今日学んだ作法や礼儀などぜひ覚えておく良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 定時後期入試
3/27 定時後期発表
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298