最新更新日:2020/08/07
本日:count up43
昨日:140
総数:1318540
暑い日々が続きます。コロナ感染症対策、熱中症対策はともに大切です。意識して生活していきましょう。

第6回PTA全委員会  2月2日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のPTA全委員会を行いました。
全体会の前に専門部ごとに分かれ、今年度の活動のふり返りと、次年度への引き継ぎ事項について話し合いをし、全体会で共有をしました。
各地区委員をはじめ保護者の皆さん、一年間PTA活動に積極的に携わっていただき本当にありがとうございました。
子どもの健やかな成長にむけ、保護者と学校が一体となり、来年度も連携を深めていきましょう。

家庭教育学級 朗読会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たった一つの命だから」あなたはこの後にどんなメッセージを繋ぎますか?

『社団法人たった一つの命』の皆さんによる朗読会を開催しました。
一つ一つのメッセージ込められた意味を感じながら、また、自分の人生と重ね合わせながら、「命」と「愛」について深く考えることができる時間でした。

PTA総務部による初の試みでしたが、参加者の皆さんから、「ぜひ子どもたちにも聴かせてやりたい」という感想が多く寄せられました。

第3回PTA登校安全指導 11月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度3回目の登校指導を行いました。
今朝の最低気温は7度。
寒い朝でしたが、「おはようございます」とあいさつを交わし、生徒が登校する様子を保護者と教員で見守りました。
次回12月10日(月)が最終となります。
第4回は、PTAの参加予定者が少ないようです。飛び入り参加大歓迎です。あいさつ運動と安全指導を兼ねたPTAの取り組みに是非ご協力ください。

厚生保護女性会 秋の花壇整備

秋花壇の整備を、多くの女性会の皆さんにしていただきました。
文化祭を明日にひかえ、中庭も整い、準備万端です。

ちょうど、合唱練習で外に出てきた3年5組さんが、お礼の意味を込めて合唱を披露しました。
花壇をきれいにしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA現在募集中!

現在PTAでは、以下の参加者を募集しています。
申込用紙は下のリンクからダウンロードできます。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。

1 文化祭作品展への出品募集 【11月1日〜2日開催】
 申込締め切り 10月26日(金)←申込票をFAXにて
 作品搬入   10月31日(水)15:00より 武道場へ直接お持ちください。
 案内チラシ→ <swa:ContentLink type="doc" item="10705">文化祭 作品展 出品募集</swa:ContentLink>

2 救命救急講座参加者募集 【12月5日開催】
 申込締め切り 11月5日(月)←お子様を通じてご提出ください。
 案内チラシ→ <swa:ContentLink type="doc" item="10684">PTA救命救急講習会のお知らせ</swa:ContentLink>

3 PTA主催朗読会への参加募集 【12月15日開催】
 今年度初の試みです。命について、皆さんで考えましょう。
 申込締め切り 11月26日(月)←お子様を通じてご提出ください。
 案内チラシ→ <swa:ContentLink type="doc" item="10706">PTA主催 朗読会「たった一つの命」</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救命救急講習会 参加者募集

画像1 画像1
AEDが、多くの場所に設置されるようになりました。
いざというときのために、正しく救命措置がとれるよう、知識と技能を身につけておく必要があると思います。
昨年度に引き続き、PTA保健部では講習会を計画しました。
先着順となりますので、希望される方はお早めにお申し込みください。

<swa:ContentLink type="doc" item="10684">PTA救命救急講習会のお知らせ</swa:ContentLink>

第2回PTA登校安全指導 10月10日

爽やかなあいさつとともに、生徒の安全な登校を見守ります。
早い時間からの活動ですが、PTA参加者の皆さんは、絆バッジを付け積極的に声かけをしていただけます。
安全に安心して生徒が登下校できるよう、これからも活動を続けていきます。

来月は11月20日(火)です。よろしくお願いします。

画像1 画像1

第5回PTA全委員会

各専門部から
<生活安全部>
 ・ 第1回の登校安全指導の振り返りを行いました。
 ・ 第2回が、10月10日に予定されています。多くの方の参加をお願いします。

<教養部>
 ・ 文化祭でのPTA・地域作品の展示計画をしました。
 ・ PTA広報2号の編集計画を立てました。

<施設部>
 ・ 冬〜春花壇の計画を立てました。

<保健部>
 ・ 12月5日(水)に救命救急講習会を開催します。
  案内を各家庭に配布します。参加をお願いします。

<総務部>
 ・ 文化祭の支援を行います。
 ・ 今年度新たな試みとして、12月に朗読鑑賞会を計画しました。
  詳細が決まりましたらお知らせします。

各専門部が、2学期も積極的に取り組んでいます。一般の会員の方も、ふるってご参加ください。

画像1 画像1

第1回PTA登校安全指導

画像1 画像1
生徒の朝の安全を守るため、早朝よりPTA登校安全指導を行いました。

「おはようございます」

こちらから声をかける前に、生徒の方からあいさつができ、とてもすがすがしい気持ちになりました。
今年度より、地域ではあいさつ運動推進者が「絆ワッペン」を着用しています。
ワッペンをつけている人を見かけたら、積極的にあいさつを交わし、あいさつがあふれるまちづくりをみんなで目指していきたいと思います。
画像2 画像2

PTA花壇整備

画像1 画像1
8日(土)、施設部による秋花壇の整備をしました。
夏の間に弱ってしまった草花を植え替え、秋花壇ができあがりました。
22日に行われる体育祭では、是非花壇もご覧ください!

PTA登校安全指導にご協力を

画像1 画像1
今年度もPTA主催で登校安全指導を下記の通り行います。 
生徒が安全に登校できるよう、また、爽やかなあいさつで一日がスタートできるよう、PTA会員の協力を得て、活動します。ご協力よろしくお願いします。
<活動日>
9/10(月)・10/10(水)・11/20(火)・12/10(月)
活動場場所、時間等については、以下の文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="10494">PTA登校安全指導</swa:ContentLink>

PTA全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に向けて、PTAの活動が始まりました。
各専門部の主な活動
【生活安全部】
 ・登校安全当番の実施 9/10,10/10,11/20,12/10 計4回
【教養部】
 ・文化祭展示計画
【施設部】
 ・秋の花壇整備計画
【保健部】
 ・学校保健委員会の実施
 ・救命救急講習会の計画

今学期も、様々な取り組みを予定しています。PTA会員のみなさもへも、案内をさせていただきますので、積極的な参加をお願いします。

PTA研修旅行

今年度は、岐阜県の郡上八幡へ出かけました。
食品サンプル作り体験と町並み散策。そして郡上八幡鍾乳洞を見学しました。
心配された天候も、参加者の心がけが良かったためか、過ごしやすい一日となり、初夏の郡上八幡で、楽しく研修をすることができました。

参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

3年生が社会体験学習に出かけるこの時期に、恒例の給食試食会を行います。今年度は、49名の参加がありました。

<献立>
ソフト麺 牛 乳 トマトソース コロッケ 枝豆

会食後は、栄養士の舩橋富士子先生からのお話も聞きました。
参加された皆さん、学校給食はいかがでしたでしょうか。
来年も行いたいと思いますので、是非参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連情報

画像1 画像1
今年度、本校の嶺岡PTA会長と関戸母親代表は、市P連(小牧市小中学校PTA連絡協議会)で、それぞれ副会長、副委員長を務めています。
市P連の様子は、小牧中学校のHP中にある、小牧中PTAの部屋で随時更新をされていくそうです。
リンクを貼りますので、ご覧ください。

http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/index.php?id...

夏の花壇つくり(PTA施設部)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週整備した花壇に夏の草花を植えました。
これからの水やりが大変ですが、PTA施設部が当番で行います。
生徒のみなさんも、少し足を止めて花を鑑賞してみてはいかがでしょう!

<<PTAからの連絡です>>
【保健部より】
給食試食会受付を終了しました。たくさんの応募ありがとうございました。応募された方には、月曜日にお子さんを通じて二次案内をお渡しします。

【教養部より】
PTA研修旅行(郡上方面、食品サンプル作り体験)は、現在募集中です。多くの参加をお待ちしています。以下にリンクがありますので、申込票を無くされた方は活用してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="10013">PTA研修旅行のご案内</swa:ContentLink>

【生活安全部より】
現在、応時フォーラムの準備を進めています。学校公開の後は、フォーラムに是非ご参加ください。
2学期の登校安全指導の日にちが決まりました。
9/10、10/10、11/20、12/10 の4回です。1,2年生の保護者の皆様には、個人懇談会の際に、案内をさせていただきます。多くのご参加をお願いします。

PTA活動の参加者募集中

現在、給食試食会(保健部)と研修旅行(教養部)の参加者を募集しています。
どちらも、費用を添えてお申し込みください。
先着順となっています。ご希望される方は、お早めにお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="10014">給食試食会のご案内</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="10013">PTA社会見学のご案内</swa:ContentLink>


写真は、昨年度の給食試食会と社会見学の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA施設部 花壇整備

今年度も、「花工房 浪漫」さんの指導で、PTA花壇の整備を始めました。
今日は、夏の花の植え付けに備えて、冬の花の抜き取りと、土の耕しです。
夏を思わせるような日差しの中、汗を流して作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA全委員会

画像1 画像1
5月12日(土)にPTAの会合を行いました。

生活安全部:応時フォーラムの計画
施設部:PTA花壇計画
教養部:PTA研修旅行
保健部:給食試食会

それぞれの専門部で活動計画が話し合われました。
今後、案内プリントを配布させていただきます。
みなさんの積極的な参加をお願いします。

PTA総会

授業参観後、体育館で平成24年度PTA総会を行いました。
平成23年度の事業報告、決算報告が承認されたあと、平成24年度の新役員が承認されました。
平成24年度のPTAがいよいよ動き出しました。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298